fc2ブログ
3861番目の記事である。本日から仙台七夕が開幕した。動画と静止画を撮影してきたが、本日は静止画のほうを掲載したい。一番町でも定禅寺通~広瀬通の区間は全天候アーケードではない。従って雨が心配だったが取り越し苦労だった。「絹の店クボ」前から南に向かって撮影したアングルである。

1一 - コピー

今度は北に向かって撮影してみた。

2二 - コピー

広瀬通から南に入り、ぶらんど~む一番町に入った。ここからは全天候型高層アーケードである。この辺りから更に人出が多くなる。

3三 - コピー

一番町(ぶらんど~む)と中央通(クリスロード商店街)の辻(藤崎デパート前)には昨年同様に小学生が折った千羽鶴(万羽鶴)が飾られている。多くの方が足を止め、カメラに収めていた。

4四 - コピー

クリスロード商店街はすごい人出である。

5五 - コピー

横町コメント
仙台七夕は8月9日までの三日間で延べ200万人の人出が見込まれています。気になる明日からの天気予報は曇りのようです。なんとかもってくれればいいのですが…動画のほうは編集が終わり次第、YouTubeにアップロードしたいと思います。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6七百横町
関連記事

コメント

仙台七夕まつりといえば全国区ですよね…。縦長の独特の飾りは有名で、私の地区のボランティアがやる高齢者向け七夕の集いでも、それをモデルとした飾り付けを使わせてもらっていますよ…。
いよいよこれからがにぎわいですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

仙台の七夕、一度は見に行きたいと思い
ながら、行けていません。
昔は、日帰りツアーバスがあったのですが、
強行軍のため断念したままです。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

七夕が開幕しましたね~。
今年は4年ぶりにフルバージョンでの開催とのこと…
天気も持ちそうで、何よりです。

boubouさん、ありがとうございます。

郷里の祭りのことをそうおっしゃって頂き感謝申し上げます。ただでさえ暑い状況ですが、この混雑(この時間以後は更に混雑)で人いきれがすごいです。中央通からは人とぶつからないように歩くのが精一杯という感じでした。

ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。昨日はコロナ明けを十分に感じる人出の多さでした。飲食業界もようやく一息と言ったところでしょうが、テナントを見ると無情なシャッフルも感じます。夕方からは酒を飲みながら仙台育英の試合を食い入るように見ていました👀このような七夕の過ごし方も悪くない気がします。

お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。ありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。「お帰りなさい。フルバージョンの仙台七夕」と言ったところでしょうか?昨日は仙台育英も勝ったので、酒も美味かったです(笑)

おはからいにより本日も格別なるエールを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

私が子どもの頃の七夕は、店の上でからくり人形が動いていたりしました。アーケードの天井から目玉のお化けみたいなのが降りてきたこともありました。
お祭り騒ぎのはっちゃけた感じがありました。
昔に比べると、あか抜けて品が良い感じになりましたね。

URL | しのぶもじずり ID:em2m5CsA[ 編集 ]

しのぶもじずり さん、ありがとうございます。

からくり人形はフォーラスの前辺りで、数年前まであった気がします。今回は混雑がすごくて見る余裕がありませんでした;動画を作る前に、先ずは静止画と考えブログに掲載しました。一年中で一番人出の多いシチュエーションと受け止めています。

ご配慮により本日も有意義な話題を提起して頂きました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)