fc2ブログ
3868番目の投稿である。話のネタに運転免許に伴うSDカードゴールドカード)を取得した。発行料(手数料)は¥630である。取得条件は
①5年以上継続して運転免許証を保有していること。
②誕生日の41日前から過去5年間無事故・無違反である。 
③重大違反教唆幇、道路外致死傷がないこと。
以上の三つをすべてクリアしていなければならない。
私は過去19年9箇月無事故無違反を継続していたので、あと三箇月でスーパーゴールドとなるところだったが、これを知らずに申請してしまい。通常のゴールドカードとなってしまった。
残念😖💧

1カードP

ではゴールドカードを取得すればどんなメリットがあるのか?全国では2万4千店が協賛しているということだが、我が宮城県でクーポンとして使える協賛店はたったの百数十店だけであった。それに縁のない店が多いので、ほとんど自分には関係ないという印象である。

2その1

宿泊関係でSDカードを使える施設は16店のみでかなり少ない感じである。

3宿泊関係

居酒屋・スナックに関しては宮城県内でたった8店のみである。

4スナックバー

SDカードの種類である。無事故無違反の継続が20年以上になるとスーパーゴールドとなり、デザインが若干頃なる。昔で言えばさながら勲章🎖️と言った感じである。但し勲章に対する我が国民の印象は戦後大きく変わった。飾りに過ぎない勲章などはほとんど価値がないということである。

カードの種類

横町コメント
免許更新時のメリットとしては、ゴールド免許取得者(権利者)の更新費用は3,000円、ブルー免許取得者の更新費用は一般運転者で3,300円、初回更新者と違反運転者は3,850円ということです。(ゴールド取得者と違反者ではあまり差がない)はっきりと申し上げます。自動車安全運転センターに言いたいのは、このような価値の低いカードでは、所有する上で重み(転じて励み)がないということです。

グリーン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、スーパーゴールドの色分けは一体何なのでしょうか?カードマニアの所有欲を満たすためなのでしょうか?花があっても実がないならば、所詮スーパーゴールドカードを取得しても自己満足に過ぎないのではないでしょうか?カラーが5種類あるにも関わらず、さっぱり差別化が伝わってきません。

天下り組織・自動車安全運転センターに申し上げます。あなた方が少しでも交通事故を減らし、安全意識の高いドライバーの増加に貢献したいと思うなら、もう少し魅力にあふれたカード(メリットがあまりにも少な過ぎる)にするべきでないでしょうか?(例えばカードの色ごとに特典を設けるなど)

それと、職業ドライバーとペーパードライバーではSDカードの価値が全く違いますが、このあたりにも見直す余地があるのではないでしょうか?

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6横町
関連記事

コメント

免許証のゴールドは知っていましたが、このようなカードはしりませんでしたわ…。しかし、あまりメリットはなさそうなのですね…。
JAFには入っているので、割引等はそちらで出来るので、確かに魅力はないですね…。単なる勲章🎖️というには、カードではありがたみはないし…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

ゴールド免許を持っていますが、確かに
メリットはあまり感じません。
逆に交通ナンタラのお布施をせがまれ
ます。
警察官OBのためのお布施と捉えています。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

花はあるかも知れませんが実はない。そんな印象を受けるSDカード各種です。これが安全意識の向上に役立っているか?と問われれば甚だ疑問です。自動車安全運転センターなる組織に関わる方は、もっと真剣に無事故無違反のことを考えて頂きたい。日本の天下り体質はどうもよくない気がします。

本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。自動車安全運転センターとは天下り組織ですが、経費は血税で運営されているわけで、ここに喝を入れてみました。5種類のカードは一部のカードコレクター(マニア)には受けるのでしょうが、「花のみでなく実も欲しい。」これは私のみの考えではないと思います。数十年経ってもほとんど実態が変わらないSDカードに突っ込みを入れた次第です。

おはからいにより本日も有意義なご意見を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

存在は知っていましたが申し込んだことはありません。SDカードの特典もあまりに少なくネットで予約したほうが遥かに安価だったりしますし。

このように声を上げて頂き世論形成の一助にならないと変わって行かないのかもしれませんね。

ちなみに交通安全協会費も天下り団体ですので支払ったことがありません。

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。SDカードの発行料は¥630掛かります。一部のマニアの方は集めているのかも知れません。但し、単なる飾りに過ぎないという感が否めないようです。(実のない資金集さえ疑われます)
私はこれまで結構お上や政治家、一部の識者などをブログでいろいろと批判してきましたが、権力におもねることなく、これからもアイデンティティをキープして参りたい所存です。

お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

こんにちわ。

いよいよお盆休みに入りましたね~。

コロナ禍も一定収まり、帰省ラッシュや各地のまつりの話題も、
ニュースなどから伝わってきます。
まだまだ暑さは続きそうですが、庭仕事など、普段できない部分も出来ればと思っています。
とは言え、朝夕が中心で、日中はさすがに暑すぎて、
外での作業は難しいですよね~。。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。近況をお知らせ頂き感謝申し上げます。記事はSDカードの在り方について述べさせて頂きました。安全運転への意欲を掻き立てる追加要素が欲しいと思いました。
お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)