fc2ブログ
3872番目の投稿である。毎日暑い日が続くが、今日はランチを外食することにした。向かったのは泉区の老舗中華料理店・満州飯店である。過去の記事を見ると今年の5月末に来店しているようだ。店は先代店主の奥様と2代目の店主(ご子息か?)が切り盛りしているが、これまでお会いしたことがない男性(50代くらい?)もスタッフに加わったようだ。そういう事情もあり、まだまだこの店はこの先存続するような印象を抱いた。バイクで来店したので駐輪スペースには事欠かない。車の場合は先着数台が駐車可となっている。

1店の前

オーダーしたのはミソタンメンである。かなりボリュームがあるが、これで並盛である。メニュー表を見たが、物価高の影響を受け¥100ほど値上げしたようだ。店内はエアコンがないのでタオルが必需品である。空調服を着ていたがそれでも暑かった。タンクトップで、首からタオル掛けがベストなのかも知れない。

2ミソタンメン

最初はひたすら野菜(モヤシと白菜とニンジン、キクラゲ)との格闘が続き、数分後にようやく麺が顔を出す。麺は宮城県ではごく一般的なストレート系のものである。汁はみそ味でやや濃いめだが、ダシが利いて大変美味しい。塩分を中和するために水を1リットル(コップで5杯)飲んだが膨満感が半端でなかった。😖💧

3ストレート麺

この後、泉図書館に立ち寄って本を借りた。夏休みとあって親子連れも訪れていたようだ。

4泉図書館

横町コメント
完全リタイアしてからあまり外食はしなくなりましたが、この手の店(他には二郎系ラーメン)にはたまに足を運んでいます。若さを保つにはストイックに走り過ぎず、時に煩悩に身をゆだねるのも必要と考えています。食は生を司る重要な要素ゆえ、特に重視して参ります。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5六百横町
関連記事

コメント

野菜類たっぷりのタンメンは健康に良さそうです…。
貴兄の食欲には脱帽です…❗️

URL | boubou ID:-

こんばんは

ミソタンメンのボリューム、凄いですね。
これが並とは・・・。
諸物価高騰の折、100円の値上げは止むを
得ないと感じます。

URL | ichan ID:-

こんばんは~

ラーメン屋さんで、エアコンが無いって、
わたし地方では考えられませんが、
そちらでは、多いのでしょうか~
ラーメンを作っている人の方が、もっと暑いですよね。
野菜がいっぱいで、おいしそうです~♬

URL | 布遊 ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

昨日は5キロウォーキングを何とかこなしました。早朝2キロの他、日中はインターバルウォーキングで3キロほど歩きました。タンメンは煩悩にあふれた記事となりましたが、ストイックだけでは続かないと踏んでいます。

ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。昨日は暑かったですが本能のままに行動しました。このような煩悩が失せたら一気に老いる気がします;値上げは残念ですが、これも世の流れと割り切っています。店のスタッフとお会いするのも楽しみです。

お陰様で本日も有意義なご感想を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。ご質問にお答え致します。拙地方でも今ではエアコンのついてないラーメン店は滅多にありません。それでもこの店はすだれ掛けで窓を開放していてさほど暑さは感じないようです(記事と矛盾しますが)

昭和の頃はこれがごく普通だったのですが、それだけ現代人が軟になったと言えるのかも知れません。ご配慮により本日も結構な話題を提起して頂きました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

暑い中、熱いラーメンを汗をかきながらガツンとかき込む。そそられる情景ですね♪

お肉も思ったよりゴロッとしていてうまそうです♪
ニンニクの効き具合はどうなのでしょうか?

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。このタンメンは名物で店の顔と言ってもいいメニューです。店内は空調もなく、硬派の店、漢の店と言えそうですが、たまに夫婦連れなどで女性も来ます。カウンター越にスタッフの皆さんに一声かけて帰るようにしてます。キャッチフレーズは「また来ます」です。昭和の頃の面影と変わってないですが、限りない愛着も湧いて参ります。仙台の奥様には、まだまだ達者で頑張って欲しいですね。

ご質問にお答え致します。ニンニクは、目立っては感じません。或いはおろしにんにくを隠し味に使っている程度なのかも知れません。
お陰様で本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)