fc2ブログ
Mr. Mister - Kyrie Official video


3873番目の記事である。一年半ぶりのMr.ミスターの曲ヒット曲”Kyrie”のリンクである。Mr.ミスターはアメリカのロックバンドで1981年に結成された活動期間は1982年~1990年という大変短い期間である。それでも1985年、作目のアルバム『ウェルカム・トゥ・ザ・リアル・ワールド』からシングルカットされた「ブロウクン・ウィングス」が全米1位を記録すると、続くシングル「キリエ」も1に入り、アルバムが1位の大ヒットとなりバンドは一気にブレイクした。

題名からはイエス・キリスト(神)を連想するが、「主よ」という歌詞からは信心深さを思い浮かべる。人にはどんなに頑張っても抗えない領域が存在する。そういう時は神(信仰によっては仏)のお導きに身を委ねる。この曲にはそんなニュアンスを抱いて止まないのである。

Kyrieキリエ

主よ 憐れみ給え 風が吹き付ける 強く この山の斜面に

海を超え 入り込む 僕の魂へ

僕は到達する その場所へ 隠れる事の出来ない

定め置く この足を 上に 道の

この心は月日を重ね 抱えている 想い出を

この肉体は燃えている 宝石のような情熱に

どこか 魂と、しなやかな機械の間で

僕は見つける 自分自身を 再び

主よ 憐れみ給え

行く この道で 僕はすべきだ 旅を

主よ 憐れみ給え 

くんだ 夜の闇を


主よ 憐れみ給え

僕の行く場所に は ついてきてくれるだろう

主よ 憐れみ給え

ハイウェイは 包まれている 光に

若かった頃 考えていた 歳を重ねることを

何を この人生は 意味するのかと 僕にとって

僕は辿って行けたのか 自分の選んだ道を

それとも 望むだけだったのか そうなりたいと


0ミスターミスター

完全リタイアした私だが、サラリーマン現役時代のウイークエンドの開放感は、未だに失ってはいない。曜日の感覚が無くなれば人は一気に老ける。そうあってはならないと考えるからである。そう思った私はバイクを駆って街に出た。定禅寺通はセミの鳴き声が響き渡り、今が盛夏であるのを認識した。いでたちとしてはもちろん空調服着用である。

1セミの鳴き声

一番町を南進し、お目当てのマクドナルド仙台一番町四丁目店に向かった。現役時代は毎日のように朝カフェに立ち寄っていたスポットである。

2マクドナルド

店内では読みかけの本を読んだ。平日の10時過ぎとあって店内はガラガラである。都心部にありながら、このような快適空間を味わわない手はあり得ない。私は50分ほど滞在した。

3卓上

この後、週末の一番町をぶらついた。所謂”番ブラ”である。仙台は古くから学都と言われたが、映画館や書店も多く、昭和の頃までは学生にとっては素晴らしいスポットであった。時代とともにすっかり様変わりした一番町だが、今でもその余韻は残っている。ネット社会と言われて久しいが、今でもアナログ時代の古き良き余韻は残っている。それを見出すか否かは個々の裁量次第と言えるのではないだろうか?

4一番町

横町コメント
今週のウイークエンドは若さを失わない為に、一番町に向かいました。もちろん十分な見返りがあったと振り返っています。仙台の目抜き通りである一番町を歩くからには、背筋をピンと伸ばして早歩きする必要があります。そう思うと、やはりウォーキングとしては街歩きが向いているのかも知れません。もちろんファッションも意識しなければなりません。まだまだ老いてはいられないのです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5六百横町
関連記事

コメント

週末を、週末としてわきまえて気分を入れ替えて過ごすというのが、貴兄のライフスタイルなのですね…。
リタイア後も、そういうメリハリが必要ですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

ロックのリズムを含みながら、清涼感を
感じられ、不思議な曲ですね。
ボーカルのトーンの影響が大きいのかも
しれません。
良い週末をお過ごし下さい。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

半年くらい前から「ウイークエンドの私」と題するカテゴリーを増設しました。ブログに決まった型などはないというのが自論ですが、それを地で行くためです。貴兄のカテゴリーではブラbouに匹敵するものです。(ブラ横町というカテゴリーもこの類ですが…)若さを保つ為に街に出て人目👀に触れる。そして刺激💥を享受する。この循環🔄️が正の連鎖を生むと解釈しています。

一日のルーティーンも大切ですが、週のルーティーンもそれに劣らず重要、これを再認識した昨日の番ブラでした。本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。自分も声が大きく、内勤ですと「もう少しトーンを抑えて」と言われますので、波長が合ったのかも知れません(笑)そうおっしゃって頂きこの曲をリンクした甲斐がありました。

暑くても空調服を着れば暑さが低減される。これがもたらす効果(外出欲がほとんどスポイルされない)は大きいですね。もちろん店内では空調服のスイッチはOFFにしていました。
ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)