fc2ブログ
海沿いの観光施設など巡る 仙台市東部ループバス実証運行


リンク動画解説
khb東日本放送ニュースのYouTubeチャンネルの引用である。期限が来れば消されるのをご了承頂きたい。現在、仙台市の東部の沿岸部を周回するループバス(仙台市海手線ループバスが実証運行(試験運行に近い)されている。画像は地下鉄東西線の東側終点に位置する荒井駅のバスターミナルのものである。運行は7月17日~8月20日(明日)までとなっている。

1バス全景

運行ルートをご覧頂きたい。観光の要所を回るルートで左回りと右回りがある。料金は一日乗り放題で大人¥500、小学生以下が¥250となっている。

2ルート

これまで震災以降は仙台市の沿岸部に向かう交通手段は限られていたが、海手線の運航は仙台市の観光課が企画した新たな取り組みである。

3バスの窓から

大震災の津波で沿岸部の様相は大きく変わった。震災以前の住宅がなくなり、防潮堤建設以降は観光に供するスポットが増えてきている。

4岡田地区・窓から

横町コメント
3874番目の記事です。夏休み限定ですが、仙台市海手線ループバスは震災後の沿岸部観光の一助として、新たな第一歩を踏み出したと言えるのでないでしょうか?被災12年を経て、この地区が徐々に活気を取り戻すことを切に願っています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5七百横町
関連記事

コメント

こんばんは

流石仙台だと感じました。
栃木県は全国的にも有名な観光地が
ありますが、それぞれ別の交通機関を
利用しなければなりません。
これらの観光地を結ぶ、『線または面』
の交通手段があれば観光客も増えるもの
を常々思っていました。
居住地も観光スポットは多いですが、
箱物行政しかしな首長に幻滅感を感じて
います。

URL | ichan ID:-

こんばんは~

利用状況は、どうでしょうか~
空いているようなら、景色が良いので、眺めながらずっと乗っているだけでも楽しめそうです。
バスの中は涼しそう~

URL | 布遊 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。今日までの運行と言うのは意外でした。ワンコインで乗り放題と聞いて、一度乗ってみたいと思っていたのですが、もう少し季節がよくなってからでも遅くないと思っていたのですが…

政治家は立場上、箱物行政に自分の名を残したがるのでしょうね。選挙で当選して自分に万歳する知事(支持者への感謝の念よりも己の慶事を優先すると受け取れる姿勢)は先日もテレビで見ましたがうんざりしています😖💧本日も有意義な話題を提起して頂きました。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。今日までなので心が動いています。天気も良さそうで、高校野球中継もないので、これから乗るかも知れません(笑)童心に帰ったようなわくわくした気持ちになります。

おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

夏休み限定のルートということで、本日までということのようですが、海岸付近を辿れる魅力的なルートのように思います…。
ぜひ、乗っていただいて、レポをお願いしたいところです…。
人気が高いようでしたら、限定が外れて定時運行に、なるかもしれませんね…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

”百聞は一見に如かず”実は最終日の昨日乗ってきました(笑)動画を作ってから発表したいと考えています。

おはからいにより本日も格別なるエールを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)