fc2ブログ
11月1日、Yahooがβ版ブログに対して従前のブログとβ版を並べた掲載例を挙げた上で、補足アピールを行った。本日はこれに対して私の率直な意見を述べたい。

先ずはこの画像をご覧願いたい。左が従前のYahooブログ、右がβ版ブログである。β版のほうが文字が大きく、リンクっぽいのが貼ってある?という印象である。

Yahooは
①公開される見た目のままの記事が書ける
②記事ごとにカバー画像を設定できる
③お店や位置情報が貼り付けられる
としている。利便性は認めるが工夫すれば旧バージョンのブログでも、近いことが出来る機能ゆえ、私としては大きなインパクトを感じないのである。それどころか、このリンク機能がかつてのヤフー地図のブログリンクと同様に、突然打ち切られはしないか?(過去において、ヤフー地図をリンクさせた記事が表示されずに、悲惨な目にあった私からはそう疑わざるを得ない)心配なのである。過去のこうした変更で私はヤフーに不信感を抱いている。

記事本文の画像を大きく見せたいなら、今の簡単モードで容易に出来ることなので、下記の文の大きく見せる指向にもインパクトはさほど感じない。

β版リリースの背景として、ユーザーの主流がPCからスマホに移ってきたのは認めるが、どうしてもβ版のアドバンテージ(決定的な魅力)を見出せないのである。それともう一つ気になることがある。ヤフーは秋からリリースを開始するとしているが、時節はそろそろ晩秋である。然らば、そろそろβ版ブログが開始される期日と、当選者を発表してもいい頃と察している。

ミック挨拶
本日はやや辛口になるのを覚悟の上で、Yahooブログβ版に対するYahooのスタンスを批評させて頂きました。Yahooにお願いするのは、

せっかく手間暇をかけてβ版をリリースするのだからもっとインパクトのある、魅力に溢れたものにしてもらいたい。現状では練りが足らないと認識。

かつてのように突然(予告はあったものの)地図機能を打ち切ってユーザーを失望させるようなことと似たことは絶対にして欲しくない。

秋にリリースすると言ったなら、約束は守ってもらいたい。(晩秋も秋のうちと言われればそれまでですが)
ということです。

本記事の趣旨はディスカッションをしたい所以にございます。β版に関する皆様の忌憚のないご意見を拝聴させて頂ければ幸いに存じます。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)