fc2ブログ



君の目に映る石つぶて
君を取り巻く茨
それでも俺は君を待ちわびる
小手先のごまかしと運命のいたずらが
俺を厳しい境遇に陥れる
それでも俺は動じない
例え君がいなくても俺は待ち続けるんだ

0U2

リンク曲について
今宵はU2の味わい深い曲を聞きながら、週末の酒を嗜み人生の黄昏にいる自分と対話している。併せる酒は焼酎のオンザロックである。

私は以前、何度か哲学者・三木清の「人生論ノート」の言葉を引用させて頂いた。これはセカンドライフに入ってからは自分の座右の銘となっている。その言葉とは「人生は希望である人生とは自分なりのフィクションを創ることである」である。これまでは紆余曲折の多い我が人生であったが、リセットを終えた後の余生はネガティブな面をすべて水に流し、人生をエンジョイすることに徹したい。その為には、考え得る様々な手段を駆使して、精神と肉体を若く保ちたい。

本日は「自分なりのフィクションとは何なのか?」をテーマとして、ビジョンを素直に表明したい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3880番目の記事である。しばらくお茶を濁していた私だが、実は水面下でいろいろと就職活動をしていた。人に使われるのが大の苦手なのを視野に入れつつ、大型一種の免許を利した運転の仕事を探していたのである。但し、私の年齢(60代後半)だといくら大型免許を持っていても、貨物関係への就職は難しい。体力的にもきついのである。そこで目を付けたのがマイクロバスの運転である。

11人乗り以上のマイクロバスを運転するには中型8トン限定(最大積載量5トン未満、最大総重量8トン未満)では運転できない。最低でも中型限定解除(最大積載量6.5トン未満、最大総重量11トン未満)を持っていなければならないのである。私は大型一種免許なので、29人乗りのマイクロバス(市バスや民営バスの営業車でなければ)を運転できるのである。

雇用的には派遣社員となるが、贅沢なことは言ってられない。この年になって中型車以上の自動車のハンドルを握れること自体、幸せと言える。私が某派遣会社の面接を受けたのは6月末のことであった。その後7月初旬に実地面接(29人乗りのマイクロバスを路上で走らせる)を受け、採用が決まった。

1マイクロ

主な顧客は学校関係や企業、医療機関、各種のスクール、福祉施設、観光ホテルなどである。採用面接に当たっては前職の安全管理(セーフティファーストへの理念)をアピールした。私は大きな車の運転が好きなので天職と言えるのかも知れない。

2ハイエース

横町コメント
3880番目の記事となります。本当は貨物の仕事(大型ダンプ)をしたかったのですが、キャリアと年齢の関係で諦め、このような選択となりました。これには当該企業の雇用管理責任者(窓口)のお人柄(礼儀正しく誠意、アサーションを感じる素晴らしい応対)に負う部分が大きいです。

完全リタイアして家にばかり居ると、考えなくてもいいこと(ネガティブなこと)を考えてしまいます。やはり人間は元来動く(働く)ようにできているのだと認識します。今のところ、健康上の問題はほとんどないので、新たな仕事(定年後三度目の就職)に全力を注ぎ、就業の尊さ(働けることの喜び:生涯現役も夢ではない)を改めて嚙みしめています。

この会社は73歳が定年ゆえ、健康さえ保てばまだまだ現役で居られると自分に言い聞かせています。何よりも数年前に苦労して取得した大型免許を活かした仕事が出来ることに大きな慶びを感じています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

定年後に3度めの就職をなさっていたことは
初耳です。
でもご創建な横町さんならではのことと感じ
ます。
良い週末をお過ごし下さい。

URL | ichan ID:-

横町さん、こんばんは。

U2の"With or Without You"、名曲ですよね。
ライブ動画も拝見いたしました。

最近聴いてなかったので少し忘れていたのですが、
観客が一斉に"Oh oh oh oh..."と歌うところはグッと来ますね。

U2はほんと何十年も世界の第一線で活躍されていますよね。

>家にばかり居ると、考えなくてもいいこと(ネガティブなこと)を考えてしまいます。

これには強く共感いたします。

あまり暇が多い時期が続くと、体力的には休まっているはずなのに、
精神的にも肉体的にも不思議と疲れがたまってきますよね。

やはり横町さんもおっしゃられているように、
程良く動いているときのほうが心も体も疲れにくい、
そういう仕組みが人間にはあるように私も感じています。

それでは、おじゃまいたしました。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。派遣ということで派遣先が変わる場合もあり、ブログ掲載をためらっていました。いろいろと考えましたが、仕事は人間関係をクリアすれば概ね8割は大丈夫。その敷居が比較的低いのがこの業界と考えています。

おはからいにより本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

かーとさん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂きこの曲をリンクした甲斐がありました。昨日は週末の一仕事を終え、安堵も手伝い、酒を嗜みました。働いてないときよりも数段美味かったです(笑)

多くの就業において妥協は入りますが、この仕事なら妥協の按配が他より少なくて済む。そう考えて応募しました。この目がどう出るか?自分なりのフィクションをどう描くか?今はそんな気持ちでわくわくしています。お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

定年後の再就職を視野に入れ、大型免許を取られたのに、短い期間しか大型トラック運転の仕事が出来なかったのは残念だったと思っていました…。
しかし、セカンドライフの仕事として、マイクロバス運転手の仕事につけるようになったことは、喜ばしいですね…。
また、そのレポを楽しみにしております…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

スタートしたばかりで、どんな仕事なのか?はまだまだわかりませんが、精一杯やってみたいと思います。メインは中型車ですが、やり甲斐を感じる職に就けたと捉えています。

ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

こんにちは。「エンジョイを徹底する」って名言です!
マイクロバスの運転って凄いですね。
自分は介護関係の仕事をずっとしているので ハイエースでの送迎はよくやっていましたが バックが難しくて めちくちゃ怖かったです。汗だくになってました。普通に尊敬します。
どうぞ 運転に気をつけながら 頑張ってください!

URL | ゆうこん ID:-

こんばんは~

新しいお仕事が決まったようで、おめでとうございます。
資格が役に立って良かったですね。
これからも充実した毎日を送られることと思います。頑張ってくださいね。

URL | 布遊 ID:-

ゆうこんさん、ありがとうございます。

おはようございます。三木清の「人生論ノート」の言葉は今の自分にぴったりと当てはまる言葉ゆえ、地で行かなければならないと言い聞かせております。実はしばらく中型車以上のハンドルを握っておらず、不安があったのですが、試運転で勘が戻ってきました。バックはモニターカメラもありますが、窓を開けて、ゆっくりと慎重にというのが基本です。

担当者から「バック時は一発で素早く入れるのが恰好いいとは絶対に思わないでください。慎重さが大事なのです」と言われ、なるほどと思った次第です。
おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。どんなフィクションを描くのか?いろいろと画策していました。現時点でアサーション(自分の意向を伝えつつ、相手を損じない応対・話術)はまだまだ普及しておりません。昔気質の人は特にです。それだけに時に辛抱しなければならない。そう自分に言い聞かせております。

お陰様で本日も格別なるエールを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)