fc2ブログ
  懐かしのCM 1986 ラッキーストライク  


リンク動画について
80年代半ばで、まだ喫煙がカッコいいと思われていた時代のタバコのCMである。Lucky StrikeはMarlboroとともに、バイク乗りのタバコでもあった。このタバコは学生時代の私も吸っていたが、どちらかと言えば恰好から入ったという感じであった。就職してからクラブやキャバレーに行った際は、この他にJohn Player Specialも吸った。但しタバコの煙を肺に入れたことはない。単にアウトローを装い虚勢を張っていただけである。日本のタバコではCABIN MILDも吸ったが、二十代でタバコを吸うのは止めた。タバコを止めてから三十数年が経った。今の自分の嗜好品の習慣として残ったのは酒のみである。

それはさておき、自分は今でもバイクに乗っている。バイクは自分にとって若返りの秘訣でもある。東北大学の川島隆太教授は自らの論文で、バイク(ギア付き)に乗っている人は、脳と心を活性化するという見解を発表しているが、今の私もそれにあやかり、ライディングしている時は若人と同じ気持ちを堪能している。これは一種の暗示なのかも知れないが、それで私はいいと感じている。要は若返りには動機づけが重要になるからである。背筋をピンと伸ばして仙台の繁華街を大股で歩く。スピードはまだまだ若い人に負けない。これはバイクライディングとともに、私の若返り術の一つである。

私の夢はウエスタンスタイルカウボーイハットウエスタンブーツ👢、ウエスタンシャツにベスト)で繁華街を颯爽と歩くことである。🤠私は天邪鬼ゆえ、流行を一切追わない。70年代~80年代に流行したウエスタンスタイルもいつしか再び流行を見るだろうが、そんなことはどうでもいい。時代遅れだろうがなんだろうが、とにかく横目を振らず自分が一番いいと思ったファッションを貫く。これが私にとっての究極の若返り術である。そう言えばLucky StrikeのCMも舞台(ロケ)はアメリカの西部である。前半のカフェと思われる店内で、互いを見つめる男女は恋人同士の関係を抱かせる。後半はシャイな女性が登場するが、ハーレーに乗ってクールに立ち去る男性ライダーがすこぶるカッコいい。

0ラッキーストライクCMだ

さて、再就職した私が必要性を感じたのが折り畳み自転車の整備である。勤務地によっては駅からやや遠い場所があるからである。そんな時は車のトランクに入れて自転車を運んでから、最寄りの駅の駐輪場に止めれば良い。そう考えた私はさっそく整備に取り掛かった。このように前輪のタイヤの空気が抜けていたが、虫ゴムの劣化が原因と睨んだ。

1現状

百均店で購入したのは自転車用のバルブセットである。セットには虫ゴムが4本入っている。

2バルブセット

外した虫ゴム(上)と新しい虫ゴムである。長い間交換していなかったが、劣化が相当進みボロボロになっていたようだ。😖💧

3虫ゴム

前輪、後輪とも虫ゴムを交換して空気を入れた。自転車を購入して十数年経つが、後ろのタイヤが摩耗したのを除いた以外、概ね問題がないようだ。この後、ケーブルワイヤーにCRCスプレーで注油を行なった。また部分的な錆にはスプレー塗料で補修を施した。

4空気入れ

整備を終えた自転車である。この後試運転してみたが不安はないようだ。

5左側だ

DIYで改造した箇所をご覧頂きたい。フロントのギア(スプロケット)にズボンの裾を巻き込まない為に、園芸用のプラスチック製メッシュ(ホームセンターで購入)を取り付けたが、取り付け後はノントラブルに推移している。

6裾巻き込み防止メッシュ

こちらは前照灯である。百均店で購入したLED懐中電灯💡だが、照度は十分である。これで夜間の走行も安心である。😀👌

7ライト

横町コメント
ブログ開設以来3882番目の動画になります。先日の記事で三木清の言葉を引用し「人生は希望であり、自分なりのフィクションを描くことが肝要」という旨のコメントを述べましたが、それを実現するためにはどうするべきか、自問自答しています。本日の折り畳み自転車の整備はその一環でしたが、これによって通勤手段の選択が増えたのは間違いないと考えています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

コメント

こんにちは。太陽にほえろ!というドラマで石原裕次郎さんが タバコを吸う時のマッチのつけ方が かっこよくて 憧れて真似してました。
今はタバコやめてますが 死ぬ前に最後1本吸ってかっこよく終わるのが夢です。
自転車の準備万端ですね。ご自分で整備されるのはさすがです。

URL | ゆうこん ID:-

折り畳み自転車の整備、お疲れさまでした…。
手作り感いっぱいの工夫の個所が見られますね
…。
蛇足になりますが、前ギアのチェーンへの巻き込み防止のプラスチックメッシュの周囲は、ビニールテープ等で端部のカバーして滑らかにした方が、引っ掛かりがより少なくなると思います…。

再就職にむけて、着実に準備を進めておられますね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

このコマーシャルを見た記憶があります。
これぞアメリカン。
当時の日本人の多くは憧れていたと感じます。

URL | ichan ID:-

ゆうこんさん、ありがとうございます。

おはようございます。どちらかと言えば私は洋もく派でしたね。アメリカに対する憧れ(特にウエスタンやアウトロー)が強かった所以と捉えています。

新しい仕事では様々なシチュエーションが予想されるので、折り畳み自転車をスタンバイする必要があると思いました。思ったら居ても立っても居られない性分ゆえ、さっそく実行した次第です。小改造を施していますが、裾の巻き込み防止用のメッシュは我ながら上手く行った気がします。
おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

巻き込み防止メッシュに関しては今のところ問題ないようです。円形に近いものなら引っ掛からないようです。改造の余地があるのは夜間走行時に備えての尾灯(赤色)の設置ですが、百均で入手できるようです。

お陰様で本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。リンク動画をご覧頂き感謝申し上げます。とにかく自分なりのゾーンを構築する。流行は一切追わない。これが横町流のファッション感覚です。

ご配慮により本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

こんばんは~

今度のお仕事には、折り畳み自転車の出番があるかも知れないのですね。
園芸用メッシュの取り付けは良いアイデアですね。わたしの折り畳み自転車も、同じ部分が壊れているので、参考にさせていただきたいと思いました。

URL | 布遊 ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

勤務地が駅に近ければ折り畳み自転車が使えると踏んで修理しました。買ってから十数年になりますが、手入れをしてやればもつものですね。一番のネックはリアタイやの摩耗です。それ以外はまだ大丈夫と踏んでいます。園芸用メッシュは柔らかいので裾に引っ掛かることはないようです。

お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)