fc2ブログ
まだまだ暑い日が続いているが、よほどのことがない限り続けていることがある。それは早朝の散歩である。有酸素運動で、早歩きが特に有効とされるウォーキングだが、夏の間はなかなかそうも行かない。熱中症のリスクと戦わなければならないからである。そう考えると早朝の涼しい時間は値千金と言える。但し最近は東北の仙台とは言え、最低気温が25度を下回らない日(熱帯夜)が多いので、早朝と言えども早歩きは難しい。涼しいときは時速5・5Kmで歩けるのだが、今の時期は軽装(タンクトップに半ズボン)とは言え、時速4Kmちょっとが精一杯(速度を上げると短時間で汗だくになる)である。

それでも、早朝の散歩は気持ちがいい。犬を連れた人に結構出遭うが、滅多にマナーの悪い人には出くわさない。なかには向こうから「おはようございます」と挨拶する人もいるが、挨拶について自分は自分なりのルール(自分からは挨拶しないが、挨拶をされたら返す)を持っているので、戸惑うことはまったくない。マイペースで散歩を楽しむからには変なところに気を取られたくないのでである。

2歩き

下の表は公益財団法人長寿科学振興財団のホームページからの引用である。ちなみに、私の年代の男性の平均歩数は一日で、おおよそ5,600歩ということである。4,000歩も歩けばうつ病にも効果があると言うが、これは私が十数年前に実証済みである。

成人病予防一覧

話は変わるが、最近川本三郎編「日本の名随筆」シリーズの『散歩』を読んだ。四十人近い日本の著名作家(昭和に活躍した作家が多い)が1995年までに書いた散歩に関する随筆集である。そのほとんどが東京周辺の散歩に関する随筆である。東京はあちこちに下町があるので、散歩には事欠かないという内容の作品が多かった。私の住んでいる場所は、とても東京のようには行かないが、散歩を面白くするのもしないのも自分次第という気がする。

問題は、その日の歩く場所に対して、如何に自分なりの興味(テーマ)を持てるか?の一語に尽きる。作品を読んで参考になったのは「遠征散歩」(地下鉄やバスなどで場所を変えて散歩する趣向)である。自分もこれに近いことを時々やっているが、散歩をマンネリ化させないための秘訣と言っていいようだ。私の場合は家屋敷、車、庭、公園、自然林、街並み…と興味の対象は尽きない。物好きとも言えるが、これがウォーキングにおける大きなモチベーションになっているのは間違いないことである。

少し脱線したが、本題の早朝散歩に話を戻したい。出かける方向はその日の気分次第で、時間的には35分前後が多い。(足りない分は日中、数度に分割して歩く)コースには見晴らしのいい場所もあり、天気のいい日は朝日に輝く太平洋が望める。これだけで早朝散歩をした甲斐があると思うし、体の内面から活力も湧いてくる。もちろん公私に及ぼす影響は計り知れないものがある。十数年前に精神的不調に陥った際も、朝日からは多大なモチベーションを得たことがあった。特に意識はしていないが、私の体の中にはそのような記憶が、既にインプットされているのかも知れない。

1読本

横町コメント
3884番目の記事になります。間もなく9月ですが、9月に入ればもっと涼しくなることでしょう。その時は待ってましたとばかりに、歩く速度を時速5キロ以上に上げ、体に適度な負荷を掛けたいと思います。今からそれが楽しみです。目標は一日8000歩(6Km)です。この歩数なら多くの成人病の予防に対して有効と思われるからです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんにちは。歩数表はすごく参考になりました。ありがとうございます。だらだら歩いているので反省しています。
太平洋が見えるなんて素晴らしい。朝日に輝く海。運動しながらの景色は絶景でしょうね。

URL | ゆうこん ID:-

こんばんは。
歩数と病気予防の関係図、ご紹介頂きありがとうございますm(_ _)m
大変面白い表ですね♪

加えて、横町さんのブログを拝見していると、ランニングマシンで歩くのと街中に繰り出して散策するのでは精神面的に大きく効能が違いそうな気もします♪

URL | 暇人ity ID:-

朝の散歩は、貴兄と同じ趣味で、私もずっと続けておりましたが、残念ながら今夏は、挫折し続けております…。最低気温が27℃以上の朝が続いてから、休止として25℃以下になったら再開しようと決めましたが、最低気温が26℃で足踏み状態となり再開できておりません…。体の方も、暑さに弱くなっているようです…。汗💦

URL | boubou ID:-

こんばんわ~。

早朝の散歩、お疲れ様です。
日々、健康な生活への大切な秘訣なのでしょうね~。
こうしたルーティーンを行うためにも、規則正しい生活が出来ることが大切なのだと思います。。
自分はというと、なかなか、それが出来ていないのですが…

こんばんは

歩数表、便利ですね。
参考にさせて頂きます。
1日、8000歩ですか、自分にできるかなと
考え込んでしまいました。
健康維持のためには重要ですね。

URL | ichan ID:-

ゆうこんさん、ありがとうございます。

おはようございます。表を見ますと、ウォーキングは多くの成人病予防に効果があるようです。自分にプレッシャーを掛けないためにも、自由なスタンスを心がけています。幸い好奇心があるのでこれを駆使したいと考えています。

うつ病脱出と朝日は特に関係性が深い気がします。ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。ランニングマシンは使ったのとがないのでよくわかりませんが、肉体面はともかく、精神面まで鍛えられるのか?仮に好きな音楽でも聴きながらやればモチベーションは続くのでしょうが、ウォーキングとは根本的に異なる気がします。(ウォーキングでは途中で擦れ違う人もいて、稀に話しかけられ実社会との接点がある)

自分は挨拶にこだわるほうですが、自分なりにこのようなルールを設けることで解決した気がします。重要なのは気分次第でルートを自由自在に変えること。そして好奇心を絶やさないことです。これがあれば、後は自ずとついてくる気がします。努力によって得られる成果への自覚と、嫌々やっていないところが長続きしている理由と受け止めています。

お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

私も26度あたりがボーダーライン(やる気スイッチが入りか否か)だと思います。でも27℃以上なら空調服を着ればなんとかなる気もします。それとインターバルウォーキング(冷房の利いた室から外に出て大汗をかくまえに戻るのを何度も繰り返す)も有効(有酸素運動とは言い難いですが…)と捉えています。

要は温度によってマニュアル化する(几帳面に気温計で測るという意味ではなく直観とお取りください)のも一法ではないでしょうか?意識的には、とにかくネガティブを葬り去り、希望や楽しいことだけを思い浮かべることにしています。自己暗示(時に成りきりもあり)をかけると言い換えて差し支えないと思います。

おはからいにより本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。セカンドライフへの価値観は人それぞれと思いますが、究極は健康(心身)と考えています。健康は金では買えない(厳密には買い切れない)ので、重点思考で朝はウォーキングのための時間を確保するようにしています。

健康な体と心があれば、大概のものはついてくると自分に言い聞かせております。”早起きは三文の徳”と言いますが、自分としては、その徳は活かしてこそのものであり、何もしなければ徳に非ず。然らば、晴れた日は、せっかくのコンディションを活かさない手はないと考えることにしています。これに対して、雨の日は惰性で歩く感は否めないですが、”健康は地道な積み重ね”であるのを意識してモチベーションを上げるよう心掛けています。

お陰様で本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。金銭では得られないものを強く意識しながら歩いています。嫌々歩けば長続きしないので、出発時には、面白いと直感したところに足を運ぶように心がけています。

これからは徐々に季節がよくなってくるので早朝でなくても歩けます。秋を謳歌して、遠征散歩も視野に入れたいと考えています。同年代ではよく1万歩という方が多いですが、これだと高い壁を感じてしまうので、8000歩に妥協点を見出しています。

ご配慮により本日もを格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

私のは、散歩というより、近所をうろうろしている感じです。
横町さんは、凄く真面目にお散歩の取り組んでいる感じがします。
張り合うつもりはありませんが、体力がぁ〜〜。

URL | しのぶもじずり ID:em2m5CsA[ 編集 ]

しのぶもじずり さん、ありがとうございます。

どうせ歩くのなら楽しくをモットーにを念頭に入れています。ウォーキングでは挨拶が煩わしいというかたもおられるようで、私のスタンス(不公平にならないよう)を書かせて頂きました。

これから涼しくなってくるのでシチュエーションを変えて楽しみたい所存です。おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます

散歩は大切ですね。
自分の身体の状態にあわせた散歩が良いと思います。
早歩きできない人も自分のペースで散歩すれば良いと思います。精神面に良い影響があると思います。
残暑も厳しいので歩き時間やコースに気をつけたいと思います。

URL | つや姫日記 ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

おはようございます。今朝も歩きましたが、湿度が高くて早歩きできませんでした;新たな仕事では間にインターバルの時間(朝勤と夜勤の間の時間)があるので有意義に使いたいと考えています。随筆集では”遠征ウォーキング”が参考になりました。

快適に歩ける季節まで、もう少しの辛抱と言い聞かせています。ご配慮により本日も有意義なご意見を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)