FC2ブログ
私は週に一回勤め帰りの夕食にラーメンを食べている。今日は仙台市中心部(青葉区)で、最近行ったラーメン店を三店紹介したい。最初に紹介するのは一番町の「油そば専門店 はてな一番町店」である。真ん中の店がはてなである。(撮影時間は朝)

最もオーソドックスなメニューの油そば(中:300g)である。物足らない人は大も用意されている。味のほうは悪くないが具がやや少ないのが不満である。私の採点は70点。

次に紹介するのはお馴染み「ラーメン パンチ」である。

典型的な二郎系ラーメンでモヤシの量、麺の量と太さと固さ、ニンニクの量、脂の量etcが選べる。画像は私がオーダーしたモヤシ500g麺、200gである。(ラーメン:¥730)実は最近習慣になりそうなほど良く行っている店がラーメンパンチである。

いつも麺は固めの太めをチョイスしている。私の採点は90点である。

最後に紹介するのは末広本店である。

ミソラーメン(¥750)は代表的な札幌系でタマネギの出汁が良く出ている。辛さを控えたマイルドな味わいが大きな魅力である。採点は80点。

本日紹介したラーメン店、三店の位置を地図で確認して頂きたい。
青:油そば専門店はてな
赤:ラーメンパンチ
黄:末広本店

ミック挨拶
今年も温かいラーメンが有難い季節になって参りました。夕食を家で摂ることの多い私ですが、週一回はラーメン店に立ち寄ることにしています。この三店の中で特に気に入っているのが「ラーメンパンチ」です。固くて太い麺、大盛りのモヤシに向かうときの歯ごたえが何とも言えないのです。もちろん生ニンニクの匂いは強烈です。従って食べる際は、自ずと挑むという姿勢になって参ります。

このラーメンが他のラーメンと違うのは、完食した後に「俺は生きているんだ。ようし、明日も一丁やってやろう」という気力が湧きあがってくるということです(笑)私はこれからも、こうしたプライベートを大切にしたい所存です。

ところで、これからは熱燗の美味しい季節、然らば週一回のラーメン店回りと共に、立ち飲み屋への立ち寄りも是非視野に入れたいと思っています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

もう、すっかりセカンドライフを楽しまれてますね~。。。取り敢えずは、お気に入りのを職場に収まられて、何よりです…。。。こうしながら、その先の在りようを、ゆっくり考えられたら良いと思います~。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ラーメンはやはり食べて見ないと判らないですね。
その中でお気に入りが決まってくるものですね。
ラーメンパンチは見た目も味もパンチが効いて
いる感じですね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。私も写真を見た中ではラーメンパンチが
とてもボリュームもあって気になりますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s334.gif">
ラーメンは家で作るより、専門店で食べたほうが
熱々で濃厚で美味しいと思います。
色々なお店のラーメンで温まり、活力を感じられるのは良いですね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今晩は

今日は足跡だけでごめんなさい
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

これから寒く成るとやっぱり熱々のラーメン🍜🍥
私もニンニクとモヤシは欠かせ無いね
見てるだけでヨダレが出て来ます💪🎶

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様へ
今の私にはラーメンは刺激が強すぎるようです。ただ大昔食べた。味噌ラーメンが食べたいなと思っております。これにバターを入れた味噌バターラーメンです。でもミック様の体は万全であられますから。こいいう刺激的なラーメンが食べられる事と思います。これが食べられる内はまだまだ現役大全開と私は思っております。何故なら年を取ってきますと。胃にもたれてきます。それが無いという事は日頃お鍛えてになられている証拠でもあります。どうか明日の活力にされて下さい。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
ご助言を頂きありがとうございます。今の職場に席を置いたことで様々な可能性が出来て参りました。恐らくダンプドライバーになっていたら、歴史や文芸と向き合う時間がなかなか取れなかったことでしょう。そう考えますと、天の発する「お前はもっと随筆や小説を書かねばならない」という声が微かに聞こえる気が致します。

これを肝に銘じて新たな創作に向かって行きたいと考えております。本を読むことで水は確実に溜まります。後は一瀉千里のときを待つ。今はそんな心境でおります。

貴兄のおはからいにより、今回も格別なるエールを賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
ラーメンパンチは二郎系ですが、やはり突出した存在で特別な意味がございます。意味と言うのはこのラーメンを食べたいという欲求が、己の生きようとするベクトルそのものの現われだからです。

この気持ちがある限り、推進力は得られると認識します。貴兄のおはからいにより、今回もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
ラーメンが美味しい季節がやって参りました。立ち飲みの他に、ラーメンでも贔屓の店が出来ることでモチベーションが放物線上に高揚するのを実感しております。

この他に私はBGMを重視します。これは己が心の中で口ずさむ曲です。もちろん音が出ないので勤務中でもOK、今のBGMはアイルランドコールです。これによって気力が一層高まるのを実感しています。

joey様のおはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
花火大会は如何でしたでしょうか?今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
ラーメンが有難い季節になりましたが、このラーメン、夏場の暑い時でも入ります。しばらくはラーメンパンチ通いが続きそうな予感がします(笑)

本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
耳順を過ぎ、衰えは隠せない我が身ですが、早歩きや階段飛ばしで通勤時に鍛えています。これによって体質そのものが変わり、今の季節でも暖房要らず、室内では半ズボン(家では昔の足軽のような恰好で居ります)でいいほどで、新陳代謝が向上したようです。(電気ストーブ一つで乗り切った亘理での2シーズン越冬が大きく影響したのかも知れません)

今時の季節となって思い浮かべるのは武士の寒稽古です。寒いときこそ、己を追い込み心身を鍛える。これによって無意識のうちに「何事にも屈しないぞ」という気持ちが構築される。

寒稽古の後のラーメンを食し、生かされていることに感謝する。そう考えますとこのラーメン店通い、まだまだ続きそうな予感がします。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
私もラーメンは、大好きです。
寒い日に ハフハフ言いながらすする麺は、最高だと思います。
私的には、最後に紹介してくださった味噌ラーメンが気になります。
辛さをひかえたマイルドな味わいと言うのが、いいですね。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
豪快さではラーメンパンチ、バランスでは貴兄の選ばれた末広ラーメンと察しております。私は通勤時にウォーキング、エレベーター、エスカレーター不使用、階段飛ばし登りなどもしておりますので、相乗効果でモチベーションが大幅に高揚します。

貴兄のおはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます(^^)

わぁ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">いいですね!
はてなのラーメンは、少ない感じですね。パンチは、まさに名前のようにパンチのあるラーメンですね~
モヤシの量も凄いボリューム!

美味しい物を食べて、気力が沸き上がる気持ちが なんとなく解ります(笑)
週1日のラーメン♪
そうゆう週間も憧れです(^^)

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
ラーメンパンチは癖になりますね(笑)これとウォーキングの組み合わせで気力体力を充実させて参りたい所存です。

沖縄に比べて13度近く冬場の気温が低い仙台ですが、こうした工夫で乗り切って行きたいと思います。

あ~ちゃん様には本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

週一のラーメン食べ歩きとは楽しいですね、
麺類好きの雲MARUは頻繁に食べています、

お店に依って味もボリュームも具材も様々ですね、
なる程、「はてな一番町店」は少し物足りませんね~
「ラーメン パンチ」はボリューム満点で美味しそうです、
「末広本店」の味噌ラーメンも見ただけで食べたくなりました、
拝見してる間に食べたくなったので、きょうのお昼はラーメンにしますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
最近は生活の中にささやかな楽しみを見出すよう努めております。これによってパターンが固まるのをブレイクし、延いては思考が固まるのを防ぐ。定年して十箇月経ちましたが、単なる縛られた就業からようやくサラリーマン生活をもう一度楽しもうという気になってきました。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)