fc2ブログ
Irish rugby anthem - Ireland's call 


Ireland's call
アイルランズ・コール

来たれ!良き日
来たれ!力と栄光
すでに答えは出ている

我らが祖国の叫び
誇り高きアイルランドの四地域からの叫び

アイルランド!アイルランド!
共に高く立ち上がろう
共に肩を組んでアイルランドの叫びを歌おう

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

リンク動画解説
Ireland's callは1995年に制定されたアイルランド・ラグビーチームのanthem(国歌に匹敵する曲)である。正式な国歌は「兵士の歌Amhrán na bhFiannだが、「兵士の歌」の後に引き続き演奏される曲である。

その理由はアイルランドのラグビーの代表チームは、アイルランド共和国のみならず、北アイルランド(イングランド統治)を含めた「統一アイルランド」でひとつのチームになっているからである。かつてアイルランド紛争で血を流した両国が”政治の壁を越えて一つになる”これぞノーサイドの精神に重なる気がする。

現在、アイルランドは世界ランキング1位で今回のW杯フランス大会では優勝候補の筆頭である。「共に肩を組んでアイルランドの叫びを歌おう」というセリフは心を打つものがある。過去のわだかまりと決別したUKの両雄(アイルランドとイングランド)には心から拍手を送りたい。

0アイルランズコール

本日は朝から風がすごかった。(仙台市東部には強風警報)予報では一日中強風が吹き荒れるということである。朝日を背にした仙台駅(東側)である。待ち時間に仙台駅周辺を回ってみた。

1東側仙台駅を望む

こちらは上杉山通の北側である。雨が降ったりやんだりしていたが、通勤時にはすっかり上がったようだ。

2北側愛宕上杉山通

南側である。左側の高層ビルはメトロポリタン仙台である。仙台駅からはペデストリアンデッキ伝いに行けるセクションである。

3南側メトロポリタン仙台

北側の南町通。なんと虹🌈が掛かっていた。\😃/朝から縁起が良さそうだ。

4西側南町通と虹

横町コメント
3922番目の記事になります。これから少し休憩して夕方から夜勤です。明日から4連休ですので、強風にめげずに気合を入れて頑張ります。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

ユートピアは”大人の社交場”です。いかなる理由があっても、記事の内容と関係のないコメントは自制しお控えください。また奔放・自己本位なコメント(言った者勝ち)やフランク、論議も望んでいません。仁と礼節(時には謙譲も)を重視したお付き合いをさせて頂いております。スパムや準スパム行為(記事の内容から逸脱し、自らのことだけを述べ、暗に自らのサイトに誘うようなコメント)を見掛けた場合は然るべき措置を取ります。

5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)