fc2ブログ
ABBA - Lay All Your Love On Me Official Lyric Video


ABBA - Lay All Your Love On Me

あなたに会うまでは嫉妬深くなかった
でも今は女性全員がに敵に思えるわ
独占欲が出てきたの

良くないことね
あなたは私の唯一の難はタバコだと言ってたけど
今は違うの
今はすべてが新鮮なの
あなたの固定概念はすべて覆されたの

お願いだから
あなたの想いを無駄にしないで
あなたの愛を全部私にちょうだい

無防備のカモを撃つかのように
ちょっとした雑談と笑顔で私は落ちた
貴方が私に何をしたのか未だに分からないの

成熟した女はそんな簡単に落ちるものじゃないのに
あなたが傍にいないとなんだか恐いの
満たされていないから

プライドを捨てて
お願いするわ

あなたの想いを無駄にしないで
あなたの愛を全部私にちょうだい

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ABBAの往年(1980年)のヒット曲 レイ・オール・ユア・ラヴ・オン・ミーである。イントロ部分から劇的なドラマを感じさせる曲は、有り余る才能を感じて止まないものがある。歌詞をご覧頂いておわかりと思うが、女性の激しい恋心(男性への告白)を歌ったものである。

ご存じの通り、ABBAの4人(男女2人ずつ)のメンバーは2組のカップルであった。(その後はいろいろとあったようだが…)オリジナリティに富む曲の構成と2人の女性の美貌と圧倒的な歌唱力を武器に、ABBAは次々にヒット曲を生み出していった。今も4人は存命だが、スウェーデン出身のミュージシャンとして、圧倒的な存在感を抱かせる名曲の数々は少しも色褪せていない。

今でこそ、我が国では女性から男性への告白は珍しくなくなったが、往時(昭和後期)はまだまだ浸透していなかった恋愛観ゆえ、往時は新鮮なものがあった。ちなみに4人のメンバーのうち、作詞作曲は男性2人(ベニー・アンダーソン、ビヨルン・ウルヴァース)が担当しており、女性2人(アグネタ・フォルツコグ、アンニ・フリード・リングスタッド)はボーカル専門となっている。一時は解散したABBAだが二年前の2021年に再結成されている。この意義は極めて大きいと捉えている。ABBAの曲は心に残る曲が多いだけに、世界が待ちわびた再結成と言えそうだ。

0ABBA

さて、本題に入りたい。4連休の2日目となった本日、私が向かったのは仙台市北部の輪王寺(曹洞宗の寺院、創建は1441年)である。目的は庭園(入場は有料)を鑑賞することである。

1本堂

庭園にはこのような大きな池がある。正面の石像は観音像だろうか?心の平穏(無心の域)を求めるには最適と思えるシチュエーションである。

2池

遊歩道は整備が行き届いている。サードライフを迎えた私だが、ここに来て俗世間の煩悩を洗い流し、心をリセットすれば、次回の就業意欲の向上に繋がるに違いない。

3緑陰と石灯籠

久しぶりに見た三重塔だが、これだけでここに来た甲斐があったというものである。

5三重塔

横町コメント
3936番目の記事になります。リンク曲がABBAの洋楽で、記事のほうは日本庭園。一見すると”ミスマッチ”であり”和洋折衷”にも見えますが、これもアイデンティティを優先した結果とお取り頂ければ幸いです。もうすぐブログ開設15年を迎えますが、モチベーションキープの最たる秘訣はどんなシチュエーションでも”アイデンティティを失わないこと”と認識しています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

ユートピアは”大人の社交場”です。閲覧は自由ですが、コメント者を選ぶブログであることを否定しません。いかなる理由があっても、記事の内容と関係のないコメントは自制しお控えください。また奔放・自己本位なコメント(言った者勝ち)やフランク、論議も望んでいません。仁と礼節(時には謙譲も)を重視したお付き合いをさせて頂いております。スパムや準スパム行為(記事の内容から逸脱し、自らのことだけを述べ、暗に自らのサイトに誘うようなコメント)を見掛けた場合は然るべき措置を取ります。

6六百横町
関連記事
 ABBA♪  -  -

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)