fc2ブログ
今日の仙台は秋晴れに恵まれた。ドライブがてらの気分転換ということだが、一番の目当ては紅葉狩りである。麓の駐車場はウイークデーということもあってご覧の通りガラガラであった。

1駐車場

泉ヶ岳は仙台の北西端にそびえる山で、船形連峰の一支脈をなしている。標高は1,175mである。冬場は仙台から最寄りのスキー場となる。もちろんリフトも通っている。

2見上げる

ススキが風になびく。気温は20度には届かなかったが小春日和と言って言い風情である。肝心の紅葉のほうは、ややまばら(中途半端)な印象であった。

3ススキ

標高700mくらい(推定)のところから撮影。遠くは牡鹿半島(石巻市)が望める。海にも山にも川にも恵まれた宮城県に生まれて良かったと思うシーンである。

4下界

麓に戻り、オーエンス泉岳ふれあい館を訪れた。ここでは宿泊や食事も可能である。

5オーエンス泉岳ふれあい館

こちらはキャンプ場(オートキャンプも可)である。数組がキャンプを楽しんでおられた。

6市民キャンプ場

帰りに近く(福岡地区)のラーメン屋 萬太郎に寄った。

7萬太郎

オーダーしたのはあぶり辛味噌ラーメン(太麺・こってり系 半ライスはサービス)である。コーンや白髪ねぎ、もやし等の具が入っていて、味噌味はあまり強めではなく、辛さは程よい印象であった。

8辛みそラーメン

横町コメント
3955番目の記事になります。ドライブや軽登山(トレッキング)、ラーメンの食べ歩きですが、リタイアして家にばかり居た頃には、いずれも思いつかないものばかりでした。フルタイムではないですが、やはり働いていることが今の自分の大きな追い風になっていると思いました。これからもまだまだ現役で頑張りたい所存です。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


9六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)