fc2ブログ
去る10月23日、仙台最古の団地・黒松団地のYouTube動画を紹介したが、本日は自らの足で訪ねてみた。黒松団地の位置をgoogle map 3D画像で確認して頂きたい。

1google map 3D画像

ここは団地の西端の部分である。昭和61年に建てられた3階建てのマンションが懐かしい風情をたたえる。道路を隔てて川が流れている。

2昭和マンション2

その名も昭和マンション黒松、ガラス張りのロビーが私の興味を惹いた。玄関は共用部となるが、今のマンションとは明らかに異なる趣(他の入居者と顔を合わせることになり、プライバシーは二の次)である。

3昭和時代のマンション

団地の所々にはこのような公園が配置されている。このような公園は造成された昭和の頃はなかったはずだが、法規改正に伴う措置と見られる。

4公園

モータリゼーション発達前の団地ゆえ、車が擦れ違えないような狭い道も多い。

5路地

県道22号線側にはこのような県営アパートが建っている。築年は昭和のころと思われる。

6古いマンション

団地に至るバス通りは積雪、凍結に備え、路面に滑り止めが施されている。

7滑り止め

横町コメント
3960番目の記事になります。入居から既に60年以上が過ぎた黒松団地ですが、入居者の高齢化も進み、自治体としては古い公営集合住宅の解体整備も計画しているようです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)