fc2ブログ
最近、仕事が休みの日によく行っている仙台港の魅力を紹介したい。カインズモール仙台港(三井不動産とカインズが共同で計画)は広大な敷地面積を有している。ホームセンターカインズの他、ケーズデンキなどの複数の店舗がある。

1カインズモール仙台港だ

掲載した画像の一部は仙台のユーチュバーいたchannelさんのものを引用させていただいた。仙台港付近の土地区画整理事業の地区は下図の通りである。仙台平野は河川が運んだ土砂が堆積した典型的な沖積平野である。従って大型船が入れる港を造るには大規模な土木工事(浚渫・護岸)が求められる。

2google航空写真

仙台港が造られる前の地図をご覧頂きたい。仙台港は遠浅の砂浜(長浜)を浚渫した人工の港で1971年の開港である。古地図から長浜には複数の潟湖が存在したことがわかる。長浜は私の生まれ故郷の石巻にもあったが、同名の砂浜が仙台にも存在していたとは初耳であった。

3昭和20年長浜

この地域の高齢化率は約20パーセント足らずで、仙台市の平均より少ない数値となっているが、造成されてからの年月がさほど経ってないことに由来するとのことである。住民に若年層が多いということは、地区の活気にも繋がるものと捉えている。

4少ない高齢化率

仙台港の魅力は何と言っても太平洋フェリー(名鉄グループ傘下で、名古屋 - 仙台 - 苫小牧間において定期航路を運航)である。その気にさえなれば、いつでも船便で名古屋や北海道に行けるということである。

5仙台港

観光スポットとしては2015年にオープンした仙台うみの杜水族館がある。

6うみの杜水族館

横町コメント
3980番目の記事になります。現在の宮城県の骨格や仙台の街並みの原型は仙台藩祖伊達政宗が創りましたが、その政宗の時代に、どうしても実現できなかったのが仙台最寄りの港(大きな船が入出港できる)でした。政宗の心境を察するに、自分が出来なかったことをいつしか成し遂げて欲しいという気持ちがあったのではないでしょうか?政宗の死後三百余年を経て、その夢がようやくかなった気がします。それだけに仙台港にはロマンを感じて止みません。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

PS:記事の内容に触れないコメント(趣旨からの逸脱)は望んでおりませんので、何卒お控えください。

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)