fc2ブログ
"Blue Sky, Blue Sea, Blue Me" 


【コラム】
久しぶりにジェフ・バートリー(1948年、ボストン生まれ)の曲のリンクである。日本ではさほど知名度はないが、45万を超すチャンネル登録者数やWikipediaに出ているところを見るとアメリカではそこそこ有名なシンガーソングライターのようである。レパートリーとしては、フォークやブルース、西部劇などの懐メロが多いようだ。

ほとんどが海の背景を使用しているが、なかなか曲の雰囲気とマッチしている。サードライフに入り、様々なわだかまりが浄化された私にとって、このような穏やかな曲はすんなりと耳に入ってくる。海の近くに生まれたせいか、やはり私は山よりも海が好きである。

曲名のBlue Sky, Blue Sea, Blue Meには自由や孤高を重ねるが、今の自分の心境に近い気がする。現役時代は肩に力が入っていたが、ここに来てようやく自然体に近づいてきた。今宵は夜勤明けの解放感を味わい美酒を嗜みながら、我が人生を振り返っている。

この仕事を始めたばかりのころは勤務明けの初日は結構疲れていたが、今日はさほどでなかった。理由は昨日のインターバルでしっかりと仮眠を取れたことと認識している。これは漢方(八味地黄丸)の恩恵によるところが大きいものと察している。

0ジェフ

午前中は雨模様だったが、午後からはご覧の通り晴れ間がのぞいた。私はバイクに跨り街に出た。さすがに12月に入ると晩翠通の銀杏並木も葉を落とす。雨上がりのため埃が舞い上がらなかったのは幸いであった。

1晩翠通

ここはK商店と言って仙台市内でゴールドカード(運転免許)が使えるガソリンスタンド(エネオス系)である。レギュラーはリッター当たり172円である。

2ガソリン価格

ゴールドカードを持っていればどれだけ安くなるのかを検証したところ、リッター3円ということであった。レギュラーならリッター169円で給油できることになる。ゴールドカードをけなすつもりはないが、話にならない単価である。

実は午前中に給油したコスモオイル系のスタンドは会員特典(車検を取得したユーザーに発行される)を使うとレギュラーがリッター161円で給油できるのである。以前私はゴールドカードの魅力の乏しさ(警察などの天下り組織が運営)を記事に書いたが、改めてそのことを認識するガソリン単価である。せっかくゴールドカードを取得しても、お得な印象が持てない理由がここにある。

3K商店

定禅寺通に出た。ここは以前ビルが建っていたが、つい最近解体されて更地になったばかりである。駐車場として整備されたようだ。突き当りの黒い建物はホストクラブである。定禅寺通からホストクラブが丸見えになったのには驚いた。
✋🤓🤚

4解体されたビル跡

この後一番町の業務スーパーに行って晩酌関係の品を買い込んだ。やはり街歩きはこれだから楽しい。

5業務スーパー

東一市場の飲食街である。日中から営業している一杯飲み屋など、魅力ある店舗があふれている。いつしか昼飲みもしてみたい。

6東一市場

横町コメント
3983番目の記事です。運転(企業送迎)という仕事は結構ストレスが溜まります。従って休みの日にはそれをリセットする必要があります。本日はそれを意識しながら12月の仙台都心の街並みをエンジョイして参りました。十分な充電ができたと思います。😀👌

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

PS:大人の社交場です。記事の内容に触れないコメント(趣旨からの著しい逸脱)は望んでおりませんので、何卒お控えください。

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)