fc2ブログ
The Weeknd - Save Your Tears (Official Music Video)


リンク曲について
昨日ようやく今年最後の仕事が終わった。そして週末となったが、今はウイークエンドとイヤーエンドを一緒に迎えたような心境である。語呂合わせではないが、そんなシチュエーションにザ・ウイークウンドThe Weeknd)の曲を聞きたくなった。今年は新たな職にも就いたので、少しはモチベーションも高揚している。

これまでリンクしてきた洋楽の大半は70年代~80年代のものだが、このような固定概念が新たなミュージックの受け入れを妨げることは避けたい。要は曲が古いか新しいかではなく、その曲が自分の波長に合うか否かである。人と馬が合うかどうかは関心事だが、洋楽も然りである。その点、ザ・ウイークウンドの曲は自分の耳にすんなりと入ってくるのである。

0ウイークエンド

今日の仙台の最高気温は11度まで上がった。この季節にしては暖かいほうである。私はバイクに跨り、街に繰り出した。向かった先は青葉区上杉地区である。先ずは地下鉄南北線の北四番丁駅の駐輪場にバイクを止めた。

1北4番丁

この辺りは急激に再開発が進んだ地域である。イベントホールである仙台勝山館は経営不振のため撤退したが、跡地には再開発でマンションやスーパーが建ち活況を呈している。こういう街を歩くのは自ずと足取りも軽くなる。

この辺りには、かつてボーリング場があり、若かりし頃の自分も仕事仲間とアフターファイブに行ったものである。大変懐かしいが、昔の縁を思い起こさせるものが減ったのは寂しい限りである。世代交代も進み、世の移り変わりと言えばそれまでだが、この地区がこのような快適な夢空間に生まれ変わるとは夢にも思わなかった。

2ボーリング場跡地

最近建ったばかりの仙台厚生病院である。現在の仙台厚生病院は青葉区広瀬町に所在しているが、来年の5月には青葉区の東北大学雨宮キャンパス跡地に移転する。雨宮キャンパス跡地とは、かつて東北大学農学部があった場所である。仙台厚生病院の右側(東側)には商業施設のイオンが建設されることになっている。

3厚生病院

北四番丁を東に向かい、上杉山通(現愛宕上杉通)の交差点に面する勝山公園に、このような辻標が建っている。

4辻標

勝山公園の北隣には最近できたばかりのヨークベニマルがある。これが上杉地区の活性化に一役も二役も買っているのである。

5上杉通ヨーク

都心に近いところに、このような広々とした商業施設が建ったことで、これまでの価値観(昔は屋敷町だった)が大きく変わった気がする。

6ヨークベニマル

これはおまけだが、左のワインレッドの車は、歩いている時に見掛けた新型キャラバンNV350(350は車両総重量3.5トンを級を意味する)である。自分が仕事(企業送迎)で運転している車はトヨタのハイエースだが、実は日産キャラバンNV350のほうが好みである。(笑)

7キャラバン

横町コメント
私にとってのブログは真っ白なキャンバスという観念があります。真っ白なキャンバスに何を描くのか?これを考えること自体が楽しいのです。本日はゆえあってコメント欄は閉じましたが、そんなことは二の次であり、要は自分らしい記事を書くことこそが肝要と認識しております。もっとはっきり言いましょう。ブログを書きたいという志は誰にも止められないということです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

ユートピアは大人の社交場です。記事の内容に触れないコメント(趣旨からの著しい逸脱)は望んでおりませんので、何卒お控えください。仁と礼節を重視しています。

10六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)