fc2ブログ
 ドン・キホーテの歌 Theme of Don Quixote(笑) 
本日は午後からドン・キホーテに行ってきた。別に大した目当てはないが、この店は品揃えが豊富で、様々な商品を見るのが面白いということもある。私は日用雑貨などの消耗品なら買ってもいいという気持ちで臨んだ。

車だと40分を越すと一定金額以上の買い物をしないと無料にならないが、バイクは駐輪場があるので無料で止められる。これは大きなメリットである。

本日ドン・キホーテで購入したのはビジネス用の靴下6足(¥540)である。

ミック挨拶
職についてない時は、無駄遣いしたらまずいということもあって、ドン・キホーテに行こうという気にはなかなかなれませんでした。但し、職に就いた後は物への購入欲が就業意欲に繋がればいいという考えに変わりました。だからと言って無駄遣いしてもいいという意味ではありません。ドン・キホーテで品を買う際に気をつけなければならないことがございます。それは「安物買いの銭失い」になってはならないということです。この店は品揃えが豊富ですが、一流品と二流三流品をごっちゃまぜにして売っている。

例えば電気髭剃り、これは最低¥3000以上のものを買わないと早い時期に歯が磨耗して剃れなくなります。そしてアジア系外国製の機種の場合は替刃(或いは安全カバー)すら用意されてない。そういう点は要注意です。同社の宣伝文句に「激安の殿堂」というものがございますが、一流品以外のものも扱っているからその言葉が言えると解釈しています。同社の品揃えは確かに魅力はございますが、私は苦い経験を踏まえて「安物買いの銭失い」にだけはならないよう、この店と上手に付き合って行きたいと考えています。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)