FC2ブログ
 Essence Of Ireland - Irelands Call 
「アイルランズ・コール」歌詞
来たれ日よ時よ
来たれ力よ栄光よ
すでに答えは出ている

我らが祖国の叫び
誇り高きアイルランドの四地域からの叫び
アイルランドアイルランド
共に高く立ち上がろう
共に肩を並べてアイルランドの叫びを歌おう 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク曲について ミック解説
本日は久しぶりにアイルランドコールのリンクである。本曲はアイルランドのラグビーチーム編成(北アイルランドとアイルランド共和国の混成チーム)のために1995年に作られた曲だが、両者の間に政治的な隔てはあっても、ラグビーにおいては国境はない。

一つの目的の為に思想が違う二つの国家が一体になる。共存共栄を人類の目指すべき境地とするならば、このアイルランドコールの一節「共に高く立ち上がろう。共に肩を並べてアイルランドの叫びを歌おう 」こそ、その理想を表したものでないだろうか?

過ぎ去ったことに「たられば」はないが、もし私の人生がもう一度だけやり直しが利くならば「共存共栄」をコンセプトとして、出逢った人に都度そう接したい。そうした暁には、恐らく今の自分とは全く違った人生を歩んでいたことだろう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
セカンドライフ二回目の就職を果たして、ちょうど一週間が過ぎた。初日はがちがちで緊張しまくりだったが、一週間経ってようやく地に足が着いてきた。本日はいつも世話になっているブロ友様や読者様にそれについて話をしたい。

ここは私が出社前に立ち寄る官庁街の一角(勾当台公園)である。様々なサラリーマンがここでタバコを吸って一息ついておられる。(笑)私は晴れた日には、勾当台公園の中にあるベンチで読書をして時間を潰してから出社することにしている。但し雨が降った場合はマック(マクドナルド)で100円コーヒーを飲みながら読書をしている。

地下鉄の駅を二駅前に降りてウォーキングする。これもすっかり板に尽いてきた。階段を登る際はもちろん一段飛ばしで脚力を鍛えている。ステーション毎にこの上がり降りを繰り返すと結構な運動になるのである。

ミック挨拶
私は以前の職場で何度も修羅場を経験しました。従って、あれが勤まったならば勤まらないものはないという心構えでセカンドライフの就職に臨みました。今の職場は以前の職場(強権主義によって社員に諂いを求める社風)とは全く違い「倫理観」を重んじる職場ゆえ、正に私に合った職場と捉えています。ところで、本記事をご覧になったかたの中には「倫理観とは一体何か?」と思われるかたもおられましょう。「倫理観」をわかり易く言えば、儒教精神に基づく精神(新渡戸稲造における武士道とお考えください。

リンクしたアイルランドコールで、私は人間における「共存共栄の大切さ」を述べましたが、人間関係に行き詰ったとき、共存共栄を意識することで四面楚歌に陥ることを回避出来る。これは私が現役時代で身につけた教訓です。逆に言えば共存共栄を意識すること(相手の言い分に耳を貸す)で、今の企業には長く居られるのかも知れません。殊のほか、企業のTOPから恩義を受けたからには、そう簡単に辞めることは出来ない。これは紛れもなく儒教において目指すべき境地(徳を以って人を治める、即ち、徳治主義)でもございます。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

今晩は

新しい職場に順調に馴染まれている様子ですね

これからも頑張ってくださいね
応援しています
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
一週間を過ぎ、ようやく軌道に乗って参りました。まき様にはご理解を頂き痛み入っております。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

新しい職場になれるとともに、出社前の運動と読書…。。。

新しい生活のリズムの確立、何よりですね…。。。運動と読書、肉体と精神の鍛錬になりますね…。。。

そして、職場から受ける恩義に報いようとする貴兄の心意気、素晴らしい新生活のはじまりと感じました…。。。

本日も、素晴らしい生き方の一例を示していただきありがとうございました…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様へ
今の職場にお慣れになったようですね。お話をお聞きしていると。そういう会社というものが存在するのかと驚いております。どうか末永くお過ごし頂ける事を祈っております。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!

朝お早いのでかなりの余裕を持って出かけられ通勤時を
楽しんでいらっしゃる様ですね。

前の職場とまるで違う心のゆとりさえ感じられます。
共存共栄を意識される限りこのまま良い方向へ進む事
間違いないと思っています。本当に良かったです。
一週間はあっという間ですね。お疲れ様です。

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今までの経験を積まれたからこそ共存共栄の
大切さを重んじておられるのですね。
今の会社がより倫理観を感じれる事がなによりですね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様こんばんは😃🌃
出社してあっという間の1週間でしたね

2駅前に降りてウォーキングして階段も
一段飛ばしの登り降りもして
ミック様の体力は若い人に負けないですね
毎日の努力の賜物ですね💪

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
新しい職場にも慣れてきたようで何よりだと思います。
急に寒くなってきたように思いますが、これからも頑張ってください。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
入社一週間を経てようやくリズムが構築されて参りました。今の職場は社員の離職率が低い。これは各自に倫理教育が行き届いている所以と受け止めております。会社から大切にされていると感じたら、これに報いたいと思うのは当然の成り行きと捉えています。

貴兄のおはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
社員を大切にする。これはもちろんTOPの姿勢ですが、前任者からの継続とも聞いています。こうした社風は業績にも影響を及ぼすと捉えています。私はそんな社風からアイルランドコールの1フレーズである「共に肩を組む」を感じました。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
長いようで短い一週間だったと認識しております。最初は借りてきた猫のような状態でかなり緊張を強いられましたが、徐々にコツのようなものを掴んで参りました。基本は自己客観から始まりますが、だからと言って他人も過大評価しない。このあたりは過去の経験則がものを言うと認識しております。

suisyou様のおはからいにより、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
やはり入社してみないとわからないことはいっぱいございます。中には目を瞑らなければならないこともある。その基準は今まで築いてきた経験則から来るものです。倫理という領域は非常に微妙で十人十色、ピンとキリの差は甚だしいわけですが、ニュートラルを知らしめるのは儒教的な思想(社員に対して思いやりの心があるか否か)と受け止めております。

そういう基準から我が社を見ると及第以上と受け止めております。貴兄のおはからいにより、本日も格別なるエールを賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
リズムの構築は起床時間から始まります。一連の流れを考えますと朝の通勤の占めるウエイトは大きい。即ち、人にとって欠かすことの出来ない気力と体力の充実に直結するからです。

こうしたシチュエーションでは、もちろん空回り(独りよがりに拠る自己過大評価)もよくございませんが、徐々に噛み合ってきた感じがございます。それが文中の「共存共栄」にございます。これをもっと若い頃に気づいていればよかったのかも知れません(笑)

ともたん様のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
如何にモチベーションを落とさないか日々模索している私ですが、ようやくリズムを掴んできた気が致します。人と繋がる前に己を律する必要がある。その為には己の内面を写す鏡の歪みを修正する必要がある。そう感じる昨今にございます。

人心を如何にして掴むか。これが今の私の課題でもございますが、以前の経験を活かして取り組んで行きたい所存です。

貴兄のおはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます(^^)

二駅前に降りて歩いて通勤されているのですね!健康的で一石二鳥だと思います。
今の職場が いかにミックさんに合っているのか、ブログから伝わりますよ~
上から押し付け、圧力をかける会社では 部下はついていかないですもんね、話に耳を傾けて真面目に対応してくれる会社で私も働きたい…

朝の公園は、サラリーマンの方々が一息つく癒しの場所でもあるのですね♪
ミックさんの現在の会社は、改善点とかあるのかしら?と思ってしまいますが、 ミックさんの新しい目線で見るからこそ気づく点もありそうですね。さらに良い環境の会社に進化していく予感がします♪

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
このところ運動不足が気になっていました。ようやくリズムが掴めてきました。地下鉄の階段は体を鍛えるのにちょうどいいですね。親しい知人でも居ない限り、会社に入るまで社風はわかりませんが、倫理教育を取り入れているだけあって筋の通ったものを感じています。但し、細かい部分に関しては目を瞑らねばならない点もございます。

この公園に来ている方々は恐らく禁煙の職場に向かうサラリーマンと察しております。私はだいぶ前にタバコを止めましたが、このあたりは今の職場における分煙事情(厚生労働省も関与)が風刺された場面と受け止めております。

あ~ちゃん様のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

今朝も出勤前のお忙しい時間にお立ち寄り頂き、コメント有難うございました、
ミック様も順調な滑り出しで会社にも馴染まれたご様子は
何よりでございます、
体力作りにも階段を登る際は一段飛ばしで脚力を鍛えている
そうでこれから「やるぞッ!」の心意気が感じます、
どうぞ益々のご活躍をお祈り申し上げます。

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
ありがとうございます。今のところ、土日と木曜の週休三日制となっていますので、本日は休みとなっています。気力と体力は比例しますので、階段登りで体を鍛えることで自ずと気力も向上して参ります。

地下鉄駅がある度にこれをやっていますのでサーキットトレーニング的な効果(筋力のみでなく心肺機能の向上)も見込めます。

貴兄のおはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは

週3日休みというのは大変良いと思います。
生活においてのワークバランスをとりつつ
ミックさんの本当にやりたいことなどに費やされてくださいね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/058.png">

URL | つや姫日記 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫さん
ありがとうございます。趣味と仕事のバランスにおいて週休三日は大変ありがたいことと受け止めております。これを創作意欲の向上に是非努めて参りたい所存です。

姫のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)