fc2ブログ
本日も昨日に引き続き秋晴れに恵まれた。私は息子とともに宮城県南部の岩沼市を訪ねた。ゴルフ練習場での打ち放し練習を終え、昼食を済ませてから向かったのは朝日山公園である。展望台に向かう息子の足取りは軽かった。

Yahoo航空写真で朝日山公園の位置を確認して頂きたい。

実は展望台と称される丘の頂上部は木々が茂っていて見通しが悪い。頂上に至る道で一番視界が開けるのが、この辺りの五合目である。標高は低いものの岩沼の市街地が広がる。市街地の住宅地を少し走ると、周囲には長閑な田園地帯が広がりローカルな雰囲気を醸し出す。この適度な調和が岩沼市の大きな魅力である。

地面を見ると団栗が転がっていて、秋本番を彷彿させる。

ここが展望台と称される丘の頂上である。どうやら史跡(白山古墳)となっているようである。

公園に隣接する沼には鯉が泳いでいた。鯉に混ざって亀や水鳥も見られ大変賑やかな様相を見せていた。

ミック挨拶
今日から十月になりました。職場や学校は衣替えの時期でもございます。我が東北もいよいよ秋が深まって参ります。秋と言ってイメージするものは芸術であり、スポーツであり、読書であり、食欲でございます。(笑)夏の間は暑くて身が入らなかったものが、ようやく本腰が入る。今年もその時期が到来するのです。然らば、これを存分に愉しみたいと思います。その為には健康な精神と肉体が不可欠。私は深酒や夜更かしをすることなく、ウォーキングなどでの有酸素運動を日常的に行い、生活のリズムを守りこれを実現したいと思います。健康はやはり宝です。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)