fc2ブログ
50年24時間操業で人々の腹を満腹にしてきた食堂


リンク動画について
YouTubeサイト”黙飯”のリンクである。昨晩、何気なくテレビ(NHK)を点けたら、ユニークなドライブインを紹介する番組が放送されていた。福島にある二本松バイパスドライブインである。実に半世紀に渡って24時間営業(正月も無休か?)を続けてきた奇跡のドライブインである。番組には、ほぼ丸一日半に渡り、様々な利用者が登場し、経営者や給仕係のおばちゃんとの触れ合いが紹介されていた。インタビューには老若男女を問わず複数の客が登場していたが、客層(トラックドライバー・会社員・家族同士・友人同士…)は多様で、このドライブインを巡る多彩な人間模様を伝える番組のようだ。

1外観

床のPタイルはチェッカー模様で、如何にも昭和のドライブインと言う雰囲気が漂っている。一部はソファー式のイスで、長居もできそうだ。
\😃/

2食堂

そして一般のサラリーマン(ホワイトカラー層)が食事をしに気軽に立ち寄れるようなオープンな雰囲気も漂う。深夜となれば、やはり長距離トラックのドライバーの利用が多くなるが、何とサウナや浴室も設置され、リーズナブルな価格で利用できる。従って根強い常連客も多いようだ。このオールマイティ感がたまらない。

3座敷

地元の消防団も利用しているようだ。この日は何かの打ち上げだろうか?

4消防団

このドライブインの食事は味もさることながら、ボリューム満点ということである。従って荷役などを伴う肉体労働者にも幅広い人気を得ている。メニューのさわりについては動画をご覧頂きたい。

5豊富なメニュー

地図で位置を確認して頂きたい。福島県の中通りでほぼど真ん中に位置している。国道4号線沿いで、関東(栃木県)からそう遠くないこともあり、ドライブインとしては好立地と言える。

6地図

横町コメント
昔から”眠らない〇〇”(〇の中には国や都市などが入ります)という表現がありますが、このドライブインは文字通り眠らないドライブインと言えます。隣県の福島県のほぼ中央の二本松市に、このような存在感の強いドライブインがあるとは夢にも思いませんでした。
✋🤓🤚
拙県には残念ながら、このような眠らないドライブインはないと思います。(昔はありましたが、時代の流れとともに減っていった気がします)今回の番組を拝し、機会があったら足を運んでみたいと考えています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

ユートピアは大人の社交場です。コメントのやり取りはメンバー限定(ブロ友登録済み者のみ)とさせて頂きます。ブロガー同士の極端なフランク趣向は求めておりません。尚、記事の内容に全く触れないコメント(趣旨からの著しい逸脱、スパム行為)、IPアドレスを変えての妨害コメントは堅くお断り致します。仁と礼節を特に重視しています。

10六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)