fc2ブログ
L. van Beethoven - Symphony No 6
 „Pastoral" in F major, Op. 68, 1st Movement
リンク曲について
過去において、私は何度田園の偉大な包容力に救われたかわからない。そういえば福島県の相馬勤務時代も広大な田園を見て、落ち着いた気持ちになったものである。そうした指向は今でも全く変わっていない。幸いにも仙台平野は少し郊外に出ただけで、このような豊かな田園に触れることが可能である。その日の夕刻時には、出来ればベートーベンの此の名曲に己の身を委ねながら、田園の余韻をかみ締めたい。その傍にはオンザロック
があればいい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
午前中に所用があって車で名取市を訪ねた。用を終えた後、仙台市若林区の四郎丸地区に立ち寄った。稲穂がいつの間にか黄色く色づいていた。このあたりは「イグネ」と言われる屋敷林が目に付く地域でもある。田園は近場で心の平穏を得るのに相応しいスポットなのである。

田園を見て癒された後で向かったのは若林区役所である。正面に見える区役所の南側は昔、養種園といった植物園があった場所である。今では区役所と隣接する公園として整備され、市民の憩いの場となっている。

これはこの都度完成したばかりの仙台市若林区中央市民センター別棟、仙台市南小泉児童館である。昨年の今頃はまだ工事中だったと記憶している。

これは七郷堀と言って藩政時代に灌漑用水、生活用水のために掘られた堀である。

公園で面白いモニュメントを見つけた。小鳥のくちばしから水が噴射されている。これには思わず微笑んでしまった。



ミック挨拶
明日からいよいよ新しい職場です。昨日のゴルフに引き続き、今日は郊外に出て気分転換に勤しんで参りました。明日のことは悩んでも致し方ありません。然らば、明日は明日の風が吹くを心に命じ、今宵は先ほど見たばかりの田園の余韻に浸りながら、美酒に酔いたいと思います。但し飲みすぎはいけません。(笑)本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)