FC2ブログ
 Survivor - Burning Heart 
ミックポエム(リンク曲からの彷彿)
今まで何度くじけそうになったかわからない。
だが、俺はその度に心に誓った。
ヒートアップする前に一呼吸入れることだ。
意固地にならず、クールダウンしてよく考えるこことだ。
そうしたら新たな考えも浮かぶことだろう。

今まで何度投げ出そうと思ったかわからない。
だが、俺はその度に思い留まった。
止めることは簡単だ。投げやりになるのはもう少し先に延ばそう。
冷静になるんだ。人間同士の擦れ違いなどはたかが知れてる。
そういう見地に立てば、今まで見えなかったものも見えてくることだろう。

今まで何度嫌気が差したかわからない。
だが、俺はそこでふと考えた。
俺と似た境遇の奴は他にもいることだろう。
そいつらのことも少しは考えるんだ。苦しいのは俺だけでないんだ。
そう考えれば、俺の未来も捨てたものでないことに気付くことだろう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本日は心地よい秋晴れに恵まれた。私は久しぶりにトレールバイクを駆って泉区の郊外へ向かった。いでたちはこのとおり、ブレストガードetcのプロテクターで体の各部を固めている。けして格好をつけているわけでない。バイクにライディングする時、心の隙(油断)は服装に表れる。その一部の隙が転倒などの不意の事故に繋がる。バイクライディングは自己制御との戦いに他ならない。武士で言えば甲冑に相当するのがプロテクターである。最近の自分はそういう信念を持ってバイクに乗っている。

最初に向かったのは東日本放送局である。ここに行って何をしようというわけでない。私の好奇心をして、遠くから見えたアンテナのそばに行くことに意義を感じたからである。それにしても秋空に相応しい空の青さがありがたい。

向こう側に広がるのは黒松団地、見下ろしている道路は旧国道4号線(現県道22号線)である。

住宅地を抜けた後、私が訪れたのは丸太沢公園である。

まるでゴルフ場のフェアウェイのような芝の上には無数のトンボが飛んでいた。

私は土手に上って沼のほうに目をやった。台風の影響もほとんどなかったようでほっとした。

ミック挨拶
昨日はウォーキングしたので本日は趣向を変えバイクに乗ってみました。27度という気温は微妙ですが、真夏の頃とは明らかに違い、フルフェイスを通して顔に心地よい風を感じました。遂に待ちに待った秋到来という感じがします。しばらくは好天が続きますが、今年の8月は夏らしくなかったのでこれは願ってもないことです。私にとって秋は薫風そよぐ5月に次いで好きな季節です。然らば、今しばらくはその余韻を愉しみたいと思います。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

ミック様へ
ようやく秋らしくなったようですね。私は毎度申し上げておりますが。季節の変わり目苦手です。そんな訳で今頃起きております。所でミック様がバイクに乗られるのは久しぶりの事と思いますが。良い空気を吸われた事と思います。どうか今週の勝負の日まで心穏やかに過ごされる事を祈り願います。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
甲冑を着けない武士は丸腰同様、これはバイクも同じです。軽装で乗るのはご法度ゆえ、どうしても暑いとバイクは敬遠しがちになります。そういう私には願ってもない季節になってきました。それにしても、野山を走るのが心地良い季節になってきました。

然らば秋をとことん楽しみたいと思います。貴兄におかれましては、記事に書いてない深層部に踏み込んでの推察、これには大変恐れ入っています。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

気候の良い時に、近郊へバイクを走らせるのは最高ですね…。。。貴兄のバイク姿も🏍久しぶりに拝見ですが、なるほど武士における甲冑なのですね…。。。
私は今日から抗がん治療2クール目で入院です…。。。しばらくは、屋外体験は建物周りの散歩だけになるのが残念です…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

広々とした芝生と沼ですね。
写真で見ていても気持ち良いので、
風に吹かれては、さぞかし心地よかったでしょうね。

今、トンボによく出会いますね♪

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

秋の風を感じながら晴天のライディング
気持ち良く乗れたようですね。
芝のグリーンと湖畔の緑は癒されますね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!
鮮やかなライムグリーンの車体といでたちがより、気分を爽やかに盛り上げ、
軽快で粘りもあるシェルパの走りはミックさんの気持ちとシンクロしたのではないでしょうか?
バイクに乗るミックさんの写真を拝見するのはやはり嬉しいです。

URL | gt_yosshy ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様こんばんはhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
暑かった夏もようやく終わりに近づいて来ましたね
これからがバイクの季節で~
ミックさんの季節到来ですね
若さの秘訣はやっぱりバイクでしょうね
とてもカッコいいですhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
昨日は27度と今の季節にしてはやや暑かったのですが、澄み渡った秋空が某の雑念を一掃してくれました。

大自然の中に己の身を委ねる情感は志賀直哉の「暗夜行路」の最後の鳥取大山のシーン(己の存在は芥子粒のようなもの)と重なるものを感じました。

貴兄の抗がん治療が順調に推移しますことを心からお祈りしています。貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 布遊~~☆さん
人の満足感はやはり気の持ちよう。これを改めて、痛感した昨日の近場ポタリングにございました。
秋空は全ての雑念を洗い流してくれます。その恩恵を受けずしてどうしよう…昨日はそんな心境でハンドルを握っていました。トンボの大群が秋本番を感じさせてくれます。

布遊様におかれましては、本日も慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
秋空に誘われて近場に出てみました。大自然の中に身を置きますと、改めまして自分にはまだまだ客観視が足りないことに気付きます。そう思えたとたんに気が楽になる。これは寺社仏閣などに足を運んだ際にも感じることです。

同時に己の運命を受け止める度量はそう簡単に出来上がるものでないということに気付きます。そういう意味で昨日は意義のあるポタリングだったと認識しております。

ことじ様のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> gt_yosshyさん
バイクライディングそのものも楽しいですが、最近は若い頃に欠けていた自己客観視という新たな視点で自分のライディングを捉えるようにしています。絶対視と相対視をはっきり区別できた時点で自分のライディングスタイルが全く変わった気が致します。

シニアになると自然と笑顔が出ますので、行く先でのライダー同士の触れ合いも楽しみの一つですね。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
分不相応なお言葉を頂戴し恐縮しています。年を取るとどうしても背中が丸まってきますので、最近は背筋を伸ばしてバイクに跨るよう心がけています。昨日は少し暑かったのですが、真夏の頃と比べると心地よいものを感じました。

雑念が一気に振り払われ、気持ちがリセットできた気が致します。ともたん様のおはからいにより、本日も慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
バイクでの散策、お疲れ様です。
台風一過、気温がぐんぐん上がり、夏に逆戻りしたようですね。
でも、湿度が低く、カラッとした感じでオートバイランは、気持ちが良かったのではないでしょうか。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます(^^)

おぉ~!バイクライディングに行かれたのですね~、気持ちよさそうです♪
ミックさんの仰る通り、服装の乱れが事故に遭遇した時に ケガから身を守れないですものね。

丸太沢公園は 綺麗ですね~ ほんとゴルフ場みたいです。
そちらは 季節は秋になりつつありますね!
過ごしやすくなりますからバイクで走ると気持ちいいでしょうね。

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
27度とやや高めの気温でしたが、若干の風もあり初秋を十分に感じさせる昨日の気候でした。
自然探索ですが、マンネリ化しがちな日常から逃れるには最適な手段な手段なのかも知れません。次回はウォーキングで沼の周囲を歩いてみたい気が致します。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
短パンやTシャツなどの軽装備でバイクに乗っている人を見ると怖いと思います。以前峠道で前を走っていた若いライダーが軽装備で転倒しえらい目にあったのを目撃&介抱しているので、こうした装備は重要視しています。

このところトンボが増えてきましたね。あ~ちゃん様には本日も慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

気分転換にバイクでの走行は気持ちが良いでしょう!
フルフェイスのヘルメットとライダージャケットの姿に
憧れた時も有りました、
雑念を吹き飛ばし無心に走る姿が想像されます、

身も心もリフレッシュされた事と思います。

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
昨日はやや早い夕酌に及びながら、YOU TUBEを聴きあさり、リンク曲を定めながら、思い浮かんだ心境をポエムに表しました。少しでも煩悩からの脱却をと思いました。効果はあったと思っております。

各部のプロテクターはライダーとしての客観視の証にございます。自分だけはという考えは甘い。これは実生活もブログもまったく同じと認識しております。

雲MARU様のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは

リンク曲素敵ですね。
なんだかしっかりと励まされ エネルギーをいただける曲です。

今日は酒田は荒天となりました。仙台は如何でしょうね?バイクが昨日でほんとうに良かったです。
心の鉦を打ち鳴らしつつ夢に向って邁進されて下さい。

URL | つや姫日記 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫さん
今日は雨こそ降りませんでしたが昨日には及ばない天候でした。リンク曲への考察痛み入っております。この曲の選定には吟味を要したゆえ、お褒めの言葉には感謝申し上げます。

人間、一日のうちでやれることに限界はございますが、これを確と見極め、優先するべきことを見極めたいと存じます。

姫のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)