fc2ブログ
台風一過となった本日、私は若林区新寺の孝勝寺を訪ねた。四十代の頃までの私にはこのような寺町を散策する趣味など微塵もなかった。こうした趣向は五十代になってから身に着けたものである。

孝勝寺の五重塔はさほど古くないが今ではすっかりこの地区の景観に溶け込んでいる。五重塔は青空に良く映えるが、何度見ても失ってはならない日本建築の伝承と美意識を強く感じる。

立派な本堂が造られてから三十年以上が過ぎた。広々とした境内は実に心地よい。この空間に身を置くと、徐々に己の煩悩が縮小していくのが何となくわかる。やはり来て良かったと思う瞬間である。

孝勝寺を出た後、隣接する善導寺に向かった。台風一過と言っても時折吹き返しに見舞われ木々の枝葉がざわざわと揺れる。地面には昨夜の台風の爪跡の折れた木の枝が散らばっていた。垣根の根元の苔に注目!

Google航空写真で位置を確認して頂きたい。
黄色:日蓮宗孝勝寺
赤線:新寺小路緑道

善導寺に立ち寄ってから新寺小路緑道を散策してみた。街の中とは言え、ここに来ると表通の喧騒とは別世界の静粛な空間が現れる。緑陰の中を歩くのは至福のひと時である。立ち止まって瞑想にふけるも良し、ベンチに腰を下ろしてまどろむも良し。

猫の親子に遭遇した。大人になりかけた子猫二匹と、親猫が日向ぼっこをしていた。彼らも台風で外で活動が出来ずストレスが溜まっていたのだろう。この後幸いにも親猫を撫でることが出来た


ミック挨拶
台風18号は各地に爪あとを残しましたが、皆さんのお住まいに地域に被害はなかったでしょうか?昨日は台風の影響で天候が悪く一日中家でじっとしていてストレスも溜まりました。そんな反動もあって今日は台風一過の下、散策に出掛けました。都心の寺町を訪ね、寺院や緑などにも接し心身の深呼吸が出来たと思っています。現役時代には、たまに休日に寺町に出向いていましたが、カタルシス(精神浄化)には効果は大きいと思っています。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)