FC2ブログ
本日、私は建築会社の面接を受けた。約束時間の5分前に訪問し待合室で待たされた。ここで面接が行われるのかと思い面接担当者が来るのをひたすら待った。※※※待つこと10分、女性社員の案内で別室に通された。面接担当者は恐らく多くて2人くらいだろうという私の予測に反して、別室には既に5人の面接担当者が着座していた。

何と、5:1で採用面接が進められるらしい。このような人数での面接は新卒時以来、実に三十数年振りのことでこれには面食らった。確かに緊張するが、それ以上に懸念したのは五人のうちの誰かから無礼なことを聞かれはしないか?ということだった。好んで懐刀は抜きたくないが、一線を越えるような無礼な質問を受けたら致し方ない。その時、私の心の中には一種の開き直りの気持ちが芽生えていた。そういう際は長脇差を抜くしかない。これは私の信念であった。


しかし、五人の面接官(取締役、総務、営業、施工、企画と思われる)は一人一人が立って自ら名乗って私に挨拶するなど、一人たりとも高飛車な姿勢を見せることはなかった。聞かれたことは

家族構成

この会社で前職のキャリアを活かせるとしたらどんな点か?

勤務時間などの希望(パート採用のため)

他県への出張や多少の残業は出来るか?

前職での収入など

飲酒の頻度と量

パソコンや文章力のスキル

趣味のこと
etcであった。所要時間40分ほどで私の一次面接は無事に終了した。一次と言ったのは最後のほうに総務から二次面接もあり得ると言われたからである。感触的に一次面接の印象はけして悪くなかったが是非を決めるのは向こうなのでわからない。二次面接では社長と副社長が直接面接するらしい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ミック挨拶
五人の面接者が出てきた時はさすがに構えました(笑)但し、この会社の社員教育は行き届いている様子で、無礼な質問や態度は一切ありませんでした。それどころか丁寧な応対には誠意さえ感じました。一次面接の結果は来週にはわかります。さてこの会社に縁があるか否か、今の段階では確率的にフィフティーフィフティーです。然らば今宵は酒でも嗜み、けじめをつけて束の間の余韻に浸り、結果が出るまで大人しく待つことにしましょう。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

> つや姫さん
五人も面接官がいるとさすがに構えますが、この会社の社員教育は行き届いていたようで安心しました。酒の量や趣味のことなど、一見すると仕事と関係のないことを聞かれましたが、聞く理由も話してくれたし、納得の行くものだった。この時点でこの会社は信頼するに値する会社という意識を持つに至りました。

面接の結果は来週わかりますが、少なくても私のスキルと仕事に掛ける情熱は伝わったと認識しております。姫におかれましては、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
二次まで面接をするとなるとこの会社は人材の選考に相当の手間と経費をかけているということになります。「企業は人なり」という言葉がございますが、この会社はこれを地で行っているようで信頼が置ける。そんな第一印象を持った本日の面接でした。

二次面接まで行けるなら次回はそんなに緊張しない。そんな予感すら抱いた本日でした。貴兄のおはからいにより、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは(^^)

面接、お疲れ様でした!
5人も面接官がいらしたのですね、想像していた面接とは違い 礼儀正しい方々だったのですね。

質問内容も就職した際に必要な項目で、趣味とかは在籍している人達との共通点があるか?とゆう事でしょうか。
面接の感じでは、いい印象の企業ですね!
一次面接、お疲れ様でした(^^)

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
この会社に落ちたらダンプドライバーになる。そう覚悟を決めての面接ゆえ、迷いはございませんでした。趣味や酒の種類、量などの話は大人の社交場の雰囲気で違和感は一切ございませんでした(笑)

あ~ちゃん様はいろいろな面で私と馬が合いそうです。改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今晩は、

お疲れ様でしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

面接室に通されて5人も座って居たらビビリなす、
中々、確りとした対応の教育が行き届いた会社とお見受けします、
質問に対し淀みなく堂々とした受け答えのミックさんが目に
浮かびました、
手応え充分ですね、
次の社長を相手に無事なクリヤーを期待致します。

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
面接官が5人もいたら驚いて身構えてしまいますね;
でも面接される方の対応が良いと、こちらも良い態度で接する事が出来ると思います。
質問される内容、きちんと対応された姿が目に浮かびます。
良い結果が出ることを祈っています。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

5人は多い人数ですね。
順調に面接が終わって心配していた事もなく
取りあえずは良かったですね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!

案ずる事無く大切な面接を終えられ
本当にお疲れ様でした。
5人の面接官で40分は長かった事でしょう。
二次に進めたと言う良い感触と受け止め次の難関も
是非突破され待望の結果が出ます様念じています。

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

面接お疲れさまでした…。。。感触よかったとのことなによりです…。。。
質問事項の中で気になったのは、

(1)家族構成
(6)飲酒の頻度と量

です…。。。かなりプライベートなことを聞いてくるなぁと思いましたよ…。。。
二次面接まであるということは、応募者多数ということですよね…。。。採用人数は何人だったかは分かりませんが、もし1名ということであれば、かなりの関門ですね…。。。
今後のご検討を祈念しております…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
面接、お疲れさまでした。
5人の面接官とは、確かに緊張なさったと思います。
2次面接もあるとのことですのですが、無事1次面接を通ることを祈っています。
いろいろとたいへんでしょうが、頑張ってください。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
最初、別室で5人も面接官に遭いあまりいい印象がなかったのですが、対応は至って紳士的で胸を撫で下ろしました。こういうパターンで一線を越えられると黙ってられない性質ゆえ、覚悟の上での面接でしたが取り越し苦労でした(笑)
一次を通ったかどうかさえわかりませんので、今回の報告はここまでとしたいと存じます。

貴兄のおはからいにより、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
実は私はこういうシチュエーションが一番苦手なのです。そう考えて身構えたとたん、面接担当者は一人一人席を立って私に挨拶しました。ここで一安心しました(笑)
社員教育が出来てない会社にはこちらから断ってでも入社しない。二週間ほど前に、電話で応対の悪い或る会社の経営者を一蹴し、こちらから面接を断った経緯もございましたが、私にはどうしても妥協のできない一線がありました。
先ずはこちらから見たらこの企業は合格、次はこの企業の是非を聞く番です。

joeyさんには本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
一次面接を通ったかどうかはわかりませんが、自分から見ると雰囲気はいい企業と察しております。
自分のことはさりげなくアピールして参りましたが、しゃべり過ぎないように心がけました(笑)

貴兄のおはからいにより、本日も慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
私は躁鬱病を患ってから性格が180度変わったゆえ、昨日は逆に自分を抑えるほうに気を使いました。(笑)いい結果が出ればいいのですが…

suisyou様には本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
まともに考えると貴兄の仰せの通り、突っ込みすぎという考えもございますが、態度一つでこちらの受ける印象は異なります。「競合する企業や得意先の企業の関係で」と言われればプライベートと思っていたことが必ずしもそうでなくなる。質問者はこのへんの聞く理由を明確に述べたゆえ、私は違和感を感じなかったのです。

それと一人一人が立っての挨拶には誠意を感じたこともございました。そういう意味でこの企業は社員教育が行き届いているという印象を受けました。後は向こうの判定を待つのみです。他の応募者の有無はわかりませんが、書類選考の人選でかなり絞る傾向がある企業と察しております。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
シニアとして臨んだ昨日の一次面接でしたが、応対がしっかりしており、なかなかいい企業と思っています。信頼を受ければ全力投球できる。面接を終えそのような勘さえ働いて参りました。後は結果を待つのみです。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

以前の面接では無礼な面接者もいたようですね
今回もミックさんの就活の覚悟は伝わって来ていますが、採用側の覚悟も相当なものと推察されます
今回の会社ならミックさんのキャリアーも活かされるような気がします
いい結果になることを願っています

URL | ginrin ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ginrinさん
ありがとうございます。今は採用面接のモラルも以前と比べて変わってきたのでないでしょうか?以前は採用してやるんだという驕り高ぶりが態度に出ていた者が多かったような気が致します。

私から見て高飛車と思ったところは何もございませんでしたので、後は向こうが私を選ぶかどうかですね。今のところ他の会社への志望はせずに一本に絞っていこうという気でおります。

貴兄のおはからいにより、本日も格別なるエールを賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは
面接お疲れ様でした<(_ _)>
今回の企業は面接官全員が挨拶するとあって良い会社に思います.。o○
良い結果となることをお祈りします(^O^)

URL | ぼたん♪ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ぼたん♪さん
こういうシチュエーションが苦手な私ですが、不快な想いは致しませんでした。今週には二次面接が在るのか否かがわかります。少なくともこの企業は堅い会社と言えるようです。

ぼたんさんには本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)