FC2ブログ
 Def Leppard - Pour Some Sugar On Me 
リンク曲について
時々パワーが不足していると思うことがある。そんな時はこういうパンチの利いたハードロックを聴いて英気を養いたい。これは成り切りと同類である。大観衆の前で自己主張をする。後は度胸で勝負、少々の逸脱はファンが取り成してくれることだろう。自信過剰も考えものだが、人間自信喪失のままでは来るべき運気も逸してしまう。自信をもってチャレンジすることで、幸運も何れついてくることだろう。だからと言って驕りは禁物である。時に大胆に、時に思慮深く…多くの物事の成就には、こうした相反する両極の姿勢が不可欠と考える私である。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本日私が車で向かったのは仙台市の南に隣接する名取市である。ここは名取市の閖上地区、震災復興の公共事業の大型土木工事が発注され、大型ダンプカーの往来が激しさを増してきている。明日の建築会社の面接を前になぜ?とお考えのかたもお在りだろうが、私はこの稼業への夢が捨てきれないのである。

一度に数十数台の大型ダンプが場内に入ってところ狭ましと往来する様は圧巻である。大手ゼネコン発注のこの工事だが、たった一日で多額の金が動いているのは想像に難くない。他県ナンバーも含めて様々な会社のダンプカーがここに集められていた。

ダンプドライバーの目線から見て、この現場の難易度は量りかねるが、ダンプはトラック稼業の中では侍的な存在である。それは時として土砂を満載して悪路を走らなければならないからだ。水をたっぷり吸ったコンディションで崩れやすい路肩に寄り過ぎれば、路盤が崩落し転落の危険もあるからだ。これは乗った者にしかわからないプレッシャーだ。特に悪路の下り坂では、度胸とともに慎重さが求められる。ブレーキを掛けてもダンプが滑走し横滑りすることもある。こうなるとコントロール不能となり突っ込むことにもなりかねない。この車両は十数年落ちの日野プロフィア10トン級と見た。

個人的な好みで言えばこうしたノーマル然としたダンプが好きである。働くダンプには機能美と力強さがある。車種は三菱FUSOの10トン級スーパーグレートである。

このダンプはツートンに塗装が施されているが、或いは自家用かも知れない。バンパーをせり出すなどマニアックな装いである。タイプは日野の旧型のドルフィン10トン級と見た。

このように庇をつけているダンプも多い。こういうステンレス製の光物の庇はメーカー仕様でないが、ダンプを所有している会社でつけるパターンが多いようである。車種は比較的新しいほうの日野プロフィアの10トン級である。

型式はやや古いがノーマル然としたイスズGIGA10トン級である。地味な色合いであるが力強さを感じる。

日野のドルフィン(10トン級)はデコトラのベースとしても人気がある。新型のプロフィアと比べると運転席は低いが、なかなかいい味を出している。お世辞にもスマートとは言えないが、逆にここ(ダンプ特有の武骨さ)に魅力を感じるかたも多いのではないだろうか?正に侍魂全開である。

一番右側のダンプが通過しようとしているのは埋め込み型の自動洗車機である。若干スロープが施されているが、この上でサイドブレーキを掛けギアをニュートラルに入れてローラー状に回転する洗車機にかける。こうすることでタイヤについた土砂が洗い流されるのである。この後ガードマンの指示に従って左折し再び公道に出ることになる。

ミック挨拶
本日はかなりマニアックな記事になってしまいましたが、私のドリームであるダンプドライバーへの憧れを記事にさせて頂きました。ダンプ繋がりのブロ友様では沖縄にお住まいのあ~ちゃん様https://blogs.yahoo.co.jp/haibi_haibi9626も居られ、大いに刺激を頂戴しています。この稼業はけして楽な稼業ではございません。現場によっては力仕事もこなさなければなりません。また自己主張もしなければなりません。ゆえにけして軟弱な人間には務まらない。ここに私は侍に近いものを感じるのです。建築会社の面接を落ちたら私は再びダンプドライバーという職業を選ぶのかも知れません。おっと、その前にこんな私を雇ってくれる企業があるかはまったくの未知数です。(笑)本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

ミック様へ
ミック様のお話をお聞きしていて。映画『恐怖の報酬』を思い出しておりました。毎日が命がけの仕事です。そういう意味でこの仕事は男の中の男の仕事と思います(今は女性ドライバーもおられますが)。ミック様の気持ちが惹かれる気持ちが解ります。しかし今は明日の面接に全力を尽して頂ければと思います。これは私の勝手な思いです。どうかお許しください。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
いつもトップバッターを切って頂きありがとうございます。貴兄の男気に痛み入っております。もし明日の面接が落ちても俺にはダンプがある。そんな気持ちで本日は名取の工事現場を訪ねました。

ダンプはトラックには違いありませんが運輸業とは明らかに違う。悪路を走らねばならない。時にリスクも犯さねばならない。それゆえにこの仕事には限りない羨望を感じるのです。

挫折は人を強くすると申しますが、先のダンプ会社の経験が己の心を更に強くしてくれたと受け止めております。やはり自分にとってダンプは天職、それを強く感じた本日の現場視察にございます。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
力強いダンプのイメージとも繋がる曲ですね。
現場や走ってる姿の勇ましいダンプカーを
見ていると夢が再燃してくる気持ちがわかるような気がします。
その力は見た目だけではなく侍の姿にも通じているのですね。
明日の面接、良い条件が揃っていれば、とも思います。頑張って下さい。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

トラックへの熱い思いが伝わります。
面接が上手くいけば良いですね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

まずは、明日の面接が上首尾に終わることを祈念します…。。。
万が一、それがだめだった場合には、貴兄の夢の追求を応援いたします…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
リンク曲への感想を頂き感謝しております。この業界は確かにリスクも多い。人によっては定年してから就業する職種でないと論じるかたもありますが、逆にそこに魅力を感じます。誰にでも出来るものでないというところに達成感を感じるのです。できればこういう現場でダンプを走らせたかった。昨日はそんな思いに浸り、往来するダンプ一台一台に熱い視線を送っておりました(笑)

本日は面接ですが、性格が性格ですので、自分を制御、抑制し余計なことを語らないというのがポイントと認識しております。(笑)

joeyさんには本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
掲載に当たってはナンバーの他、工事や企業を特定できるものを全て消して配慮しました。昨日のダンプドライバーですが私には戦士に見えました。一見すると気楽な稼業にも見えますが、ハードな面も多い職業です。そしてコンディションが悪いとリスクも伴う。ダンプそのものも好きですが、私はここに限りない魅力を感じるのです。

貴兄のおはからいにより、本日も慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
様々なメーカーの個性あるダンプを見ているだけで飽きないですが、出来れば乗りたい。そんな欲求が湧き上がってきた昨日の現場視察でした。夢は追いたいものの、現実との挟間もございます。

晴れた日にダンプに乗って公道を走ると様々なモヤモヤが一気に吹っ飛びます。それだけ魅力に溢れた職業がダンプドライバーなのです。貴兄のおはからいにより、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
夢を追うことは、素晴らしいことだと思います。
自分の夢がかなう 職場が見つかればいいですね・・。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
ありがとうございます。本日はベストを尽くしますが、それが全てではない。そういう選択肢を作る意味での現場視察でした。

貴兄のおはからいにより、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます(^^)

ハードロック♪モチベーションを上げたい時等に聴くといいですよね~。

ダンプの現場を観察して来られたのですね、いい光景ですね!
沖縄は、ドルフィンも多いです。人気がありますよ。私はグランドプロフィアが好きでしたけど、全部好きになりました。
そちらの洗車場は、自動洗車機なのですね!さすがです。ローラーまで設置されているのですね~
沖縄は、スロープになっているプール型で ゆっくり通過して泥を落とすタイプが多いです。

面接、リラックスして頑張って下さいね(^^)

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

大手ゼネコンが発注の工事現場はダンプが走り回り正に戦場の
様な雰囲気ですね、
ダンプにも色んな車種や形が違うのにも知る事が出来ました
公道に出る前に自動洗車機でタイヤを洗って出るとは驚き
ました、
見知らぬ世界を写真と説明で拝見させて頂き、新たな知識が
身に付きました、有難うございます。

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
出来れば4メーカーを全て網羅したかったのですが、UDが抜けていて失礼しました。シェアからいけばやはり日野が一番多いようです。ISUZUとFUSOが同じくらいで、UDは少なめという気が致します。

個人的にはUDが好きです。UDクオンは乗りやすいダンプですが、味的には古いUDがいいですね(笑)

先ほど面接を受けて参りました。結果は来週か再来週かも知れません;あ~ちゃん様には本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
この現場は活気がありましたね。現場に訪問して多額の金が動いているのが一目でわかりました。大型ダンプは一台運こぶと売り上げが相当上がると聞いています。刺激を受け就業意欲を高めるという当初の目的は達せられたと思っています。

ところで最後のダークグリーンのISUZUをご覧ください。荷台をよく見ると錆がだいぶ浮いています。ダンプはこのようにボロボロになるまで酷使されます。正に貫禄十分です。貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様 こんにちは
面接に行かれて後は連絡待ちですね
少しは気持ちも落ち着きましたね

ダンプの事は分かりませんが
高い所から見下ろすと圧巻でしょうね👀💪
夢を追っている気持ちはカッコいいです🎶💪

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
先ほど面接に行って参りました。内容は本日更新した記事に綴っております。
ダンプは確かに運転席が高いと気持ちいいですね。その替わりリスクも高い仕事です。今のところ二本立ての体勢で臨みたいと思います。

ともたん様のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)