FC2ブログ
 荒野の七人オープニング 
リンク動画について
今日は願ってもない青空に恵まれた。気温は29度とやや高いが、湿度が低いせいか山形の気候はすっかり初秋である。空の色は濃くまさに秋晴れであった。私はYOU TUBEでそんなシチュエーションに最も似合うリンク曲を探すとき、この不朽の映画音楽「荒野の七人」が真っ先に思い浮かぶのである。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本日の朝、私はこの一週間で凝り固まった己の頭をほぐそうと、息子をドライブに誘った。行く先は隣県である山形県の県庁所在地の山形市である。山形市は現役時代に何度か訪れた場所である。

市内で先ず初めに向かったのは南二番町のレストランtopである。20年ほど前、この近くに仕事場(建築現場)があり、何度か訪れた。この店には2012年にも訪れた経緯がある。

さっそくオーナーと思しきかたと話をして、わざわざ仙台から来たことや二十年前、五年前のことを話すと、大変喜んでおられた。

Google航空写真でレストランtopの位置を確認して頂きたい。
住所:山形市南二番町6-3定休日・日曜日

店内は他の客はなく貸切状態、テーブルの配置も二十年前とほとんど変わっていなかった。
メニューをご覧願いたい。


残念ながら本命の冷やしラーメンは八月いっぱいの限定メニューということで、私と息子は替わりに天おろしラーメンを頼むことにした。

このボリュームで税込み¥600は安い。仙台では考えられない値段である。


空腹を満たした後で、旅篭町の分翔館(元の県庁)に行った。約40分に渡って息子と見学をした。住所:山形市旅篭町3-4-51無料駐車場有、入場料無料

ミック挨拶
本日は秋晴れでドライブ日よりでした。運転免許初心者の息子とは途中で、運転を交替しながら山形に向かいました。息子もだいぶ運転に慣れてきたようです。遠くに連なる奥羽山脈の深い山々、緑いっぱいの果樹園…、青空の下の山形路には、大変心地よいものを感じました。お陰でいい気分転換が出来た気が致します。夏休み中の息子もいい思い出が出来たと察しております。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

> joeyrockさん
リンク曲への考察痛み入っております。就職活動における先週の嫌な流れを断ち切りたいということもあり、隣県の山形に足を運びました。この店は思い出もあり息子に是非伝えたかったスポットです。

いい気分転換が出来たと思います。joeyさんには本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
天おろしラーメンは写真だけで説明するのはなかなか難しいものがございます。強いて言うのならば冷やし中華系の味付けと似ているのかも知れません。
息子には押し付けにならない程度に、私の歩んだ歴史を伝えたかったのです。

同時に今週の就職活動に向けてのいいインターセプトが出来たと捉えています。本日もsuisyou様のおはからいにより、厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
昨日は久しぶりに好天に恵まれた週末でした。アウトドアやゴルフも候補に上げましたが、隣県の山形にはいつしか息子に伝えたいことがあり、それを実行に移しました。

やや早く引き上げましたので、渋滞にも捉まらず快適なドライブとなりました。今回も貴兄のおはからいにより、厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
就職活動で行き詰った感のある昨今の私ですが、心の余裕だけは失ってはならない。昨日はそう考えての隣県へのドライブでした。
車内では息子と有意義な会話が出来たと思っています。セカンドライフ全般へのモチベーションUPとして考えた場合、大きな成果のあった小旅行でした。

貴兄のおはからいにより、今回も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
これまで就活で気が張っていたでしょうから、気分転換ができて、よかったですね。
レストランの値段を見て、びっくりしました。何を食べても450円から高くて700円ほどで、こちらではプラス千円というところでしょうか。
また、元県庁は素晴らしい意匠ですね。
こちらは、当時の施設が見学できるのでしょうか。それとも郷土博物館のような設いになっているのでしょうか。
建物だけでも見て見たいと感じました。

URL | hide ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
文翔館は初めて分かりました。隣県とはいえまだまだ知らないところが、有るものです。行ってはみたいのですが、私の住む県北から山形へ行くには結構時間がかかり、なかなか行く機会がないのが実情です。私もドライブは好きなのですが、最近はすっかり出不精になってしまいました。今度近くに行った際には、是非見てみたいと思います。

URL | motoyoshi ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> hideさん
宮城県の食堂事情を考えますと、この値段は十年、二十年前の据え置きのような気が致します。
安いのはうれしいのですが、客が少ないのが心配です。こういう店はこれからもずっと残って欲しいですね。
文翔館では、近世から近代にかけての山形の横顔にも触れることが出来て見応えがございました。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> motoyoshiさん
そちらからだと岩手のほうが近いと察しております。私はブログをギブだけに使わずテイクにも使っています。従って、貴兄とはこれからもいろいろな接点に期待しています。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

秋晴れの中をご子息とのドライブで以前に働いてた場所を
案内するとは素晴らしいですね、
子供さんも父親が働いてた場所に行くだけでも興味が有ったと
思います、
そして今回は5年振りのレストランでしたか、
手書きのメニューにも店の温かみが感じました、
本命のメニューは季節限定だったのは残念でしたね、

親子が向き合い同じ料理を食べてる微笑ましい光景が
目に浮かびました・

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
記事の内容をよくお目通し頂き感謝申し上げます。昨日、自分は若い頃こんな仕事場で働いたことを息子に見せたかったのです。これとグルメの懸け合わせでした。目当てのメニューはなかったものの、結果的に満足の行くメニューで良かったと思います。

また、今週の就職活動にもいい影響が出れば幸いと捉えています。雲MARU様には本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)

ドライブ日和でしたね、息子さんと山形へお出掛けで気分転換ができましたね~♪
メニューを見ると安いですね!
そのボリュームで600円は魅力的ですね。
以前 働いていた場所や当時の話もされたのでしょうか。親が何処のどのような会社で働いていたのか そうゆう話もいい時間ですね~

元の県庁は無料で見学できるのはいいですね、歴史を感じる立派な建物で♪
私も気分転換にドライブに行きたい気分ですよ~

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
晴れた日のドライブは気持ちいいですね。山形市のこの食堂は行くならここと以前から決めた場所です。同時に息子に話をしながら往時に関わった人物の数人が既に世を去ったのを思い出し、人の世の儚さも感じました。

時の流れは待ってくれない。然らば後世に伝えるべきことは前倒しにしてでも伝えたい。これは自分のルーツ調べで苦労した私の偽らざる実感でもございます。

あ~ちゃん様には、いつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様こんにちは
昨日は秋晴れの中を息子様とドライブで遠出をされて
一層息子様の運転技術もあがりましたね

15年前に行かれたお店がそのまま残っているのも
ミックさんのお目が高いですね

今は1年後に行くと店じまいの所が多いです
天おろしラーメン600円もこちらでは1000円はしますね

ヤッパリ真面目なオーナさんですから
20年もお店が残っていたのですね

親子でドライブ出来るのは羨ましい時間です

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
オーナーと思しきかた(四十代の男性と男性の母親と思われる年恰好の女性)と話が出来て良かったです。二人の二十年前に思い当たる節があったからです。こうした暖かい触れ合いが大きな収穫でした。

メニューの天おろしラーメンについては宮城県ではけしてお目にかかれないものだっただけに、食べるまでは未知数でしたが、味量とも満足できるものでした。息子も気に入ってくれたようで何よりと思います。

ともたん様のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

天おろしラーメン、美味そうですね
ボリュームもあって、それで安い
何点だったのでしょうか?
最近、山形路に行っていません
紅葉の頃までには行ってみたいと思っています
天気にも恵まれ、いいドライブ日和でしたね

URL | ginrin ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ginrinさん
この店は山形では及第点の店なのかも知れませんが、宮城県から来るとレベルが高いものを感じます。天おろしラーメンは冷やし中華系の味付け(酢が入っている)でしたが、これは8月まで夏季メニューとして存在した冷やしラーメンとは一線を画するものです。好みを言うなら冷やしラーメンのほうが好きですが、このメニューも相当のレベルでした。

天おろしラーメンは点数をつけるのを忘れるほど美味しかったです。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは。
秋晴れの下、息子さんとのドライブは、気持ちが良かったのでは、ないでしょうか・・・。
美味しいものを食べて、懐かしいところを散策するのは最高だと思います。
就職活動がたいへんかと思いますが、良い気晴らしになったことと思います。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
いい季節になってきましたね。晴れた日にはやはり遠乗りに行きたいですね。かねてから意中のスポットに息子を案内できて良かったと察しております。
往時の苦労も今となっては笑って過ごせる。最近はそんな感じで各地を回っております。
貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは.。o○
山形へのドライブ楽しまれましたね(^^♪
息子様と一緒で楽しかったでしょう(*´▽`*)
山形のラーメンは凄いです(゚д゚)!一度行ってみたいと思いました( ^)o(^ )

URL | ぼたん♪ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ぼたん♪さん
せっかく行くのなら山形オリジナルを息子に示したかった。但し息子は好き嫌いもございます。そう考えればこの日は上手くいったのかも知れません。
天おろしラーメンと聞いただけで他県から来た人の殆どは引けてしまうことでしょう(笑)これに敢えて挑むのは冒険でした。それがいい方向に行って良かったと思っています。

ぼたんさんのおはからいにより、私のブログライフにまた新たな一歩が記されました。ご厚誼誠に痛み入っております。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)