FC2ブログ
ブログを運営して行くなかで中核となるのはモチベーションである。本日は私に大きなモチベーションを与えてくれるブロ友様の変遷について述べたい。下図をご覧願いたい。一般的にブログでは同じ趣味同士で繋がるケースが圧倒的に多いのでないだろうか?実は私もそんなブロガーの一人だった。過去形を使ったのは今の自分は必ずしも趣味で繋がってないからだ。

ブログ黎明期の2008年~2011年頃までの本ブログはバイクブログと言っても言いすぎでない。この頃のブロ友様の殆どはバイク繋がりだったのである。私のブログの最古参はgt_yosshy様(バイクブログ)である。gt_yosshy様とは2009年に知り合って実に8年近くに渡ってお付き合いさせて頂いている。

こうした運営スタンスが変わってきたのは2012年頃からである。この頃から思い切って骨董が趣味のかたとの交歓を決意した。この時知り合った不あがり様、ことじ様とはお陰様で今もお付き合いさせて頂いている。また音楽ブログを運営されるjoeyrock様と知り合ったのもこの頃である。同じ頃、芸術的な写真を拝見させて頂いたことがきっかけになって、今日に至るまでお付き合いさせて頂いているのが新潟の好日写真様である。

全く違った視点であるが、この頃から地場繋がりのブロ友様も登場した。仙台にお住まいのミント様、ginrin様と知り合ったのも震災後であった。また2013年の庄内旅行の記事掲載がきっかけで知り合ったのがつや姫日記様である。岡山で添乗員をされているまゆ様と知り合ったのもこの時期と記憶している。まゆ様からは適宜リアルタイムで旅先の状況が飛び込んでくる。

やや変わった馴れ初めだがboubou様と知り合ったには志賀直哉の「自転車」という作品の読後感想がきっかけだった。また読書繋がりのブロ友様と言えば布遊様である。これらのかたとは袖擦り合うのも何かの縁という気持ちで付き合い始め、今は懇意にさせて頂いている。

2014年となっていわき(福島県浜通)にお住まいのやまめ様と知り合った。いわきは東北では温暖な地域で私にとって憧れの場所である。やまめ様とは昨年の7月末相馬野馬追でオフ会をさせて頂いた経緯がある。やまめ様の趣味は渓流釣りであるが、知り合ってからいろいろと渓流釣りの醍醐味を教えて頂いている。津軽在住のオールドハードロッカー様と知り合ったのもこの頃であった。

2015年からは富山(金沢)のトモタン様と知り合った。トモタン様は家庭菜園を営まれ、旦那様とともにボランティア活動もしておられる。トモタン様の記事からはいつも癒しを頂戴している。また絵心のおありになるきく枝様と知り合ったのもこの頃と記憶している。福島県南相馬在住の暇人ityさんとはこの年に知り合い、歴史講座で2度ほど同席させて頂き、大変有意義なひと時を過ごさせて頂いた。

宮城県南部にお住まいの英ちゃ様とは2016年に知り合い、一度だけゴルフ練習をご一緒させて頂いた。英ちゃ様は健康志向でランニングや筋トレでフィジカルを鍛えておられるかたである。九州にお住まいのsuisyou様とはこの頃知り合った。suisyou様は花に関して大変詳しいかたである。suisyou様からは、いつも季節を先取りする心地よい花便りを頂戴している。南相馬出身で首都圏在住のぼたん様ともこの頃知り合った。子育ての最中の傍ら、国際事情、政治、労使問題を初めとした広い分野に渡る視野を持たれたかたで、彼女とはいつも有意義な意見交換をさせて頂いている。首都圏在住で歴史に詳しいhide様とはこの頃知り合い、司馬遼太郎の作品のことなどでいつも有意義なコメントを交わさせて頂いている。

特筆すべきことは今年になってから、二人のウチナー(沖縄本島のかた)と知り合ったことである。一人はしんこうくみさんで建設業の型枠の仕事をしておられる。あ~チャン様からお伝え頂いている沖縄のデコトラ関係の記事では、いつも楽しませて頂いている。つい最近、大型船舶に詳しい兵庫県の雲MARU様と知り合った。雲MARU様からは迫力ある大型船舶の魅力をいつも画像から頂戴している。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
筆者挨拶
私のブログは必ずしも趣味や共通の話題で繋がっておりません。皆さんとは人柄で繋がっているのです。私は殊のほか礼節、信義、誠、忠恕を重んじるのはこのためです。但し、私はフランクを否定しているのではございません。SNS上では顔が見えないので、誤解を恐れるあまり、フランクには徹しきれないのです。皆様にはそのへんの事情をご理解頂ければと存じます。これからも皆様とは、昔で言えば文通のようなお付き合いをさせて頂ければと認識しております。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

こんばんは!

ミックさんには今年の2月頃初めてご訪問受け
以来ずっと温かく見て頂き大変嬉しく思っています。
ミックさんは広範囲に繋がりを持たれ多方面に
博識で有られいつもご活動を楽しく拝見し学ばせて
頂いています。今後共どうぞ宜しくお願い致します。

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
ブログやSNS一般は思いや気持ちをぶつけるものだと私は思っていますが、ミックさんのように魅力あるところには人が集まり、ミックさんのようにきちんとした所にはきちんとした人が集まると思います。
逆にいい加減なブログにはいい加減な人が集まるもんです。
私もミックさんの言葉に助けられているひとりです。
ミックさんの考え方は間違いなく人に元気を与え良い影響を与えています。
私の名前が出たこと、光栄に思っています。
ありがとうございます。

URL | gt_yosshy ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
私のようなものまで紹介してくださり、ありがごうございます。
ブログを通して たくさんの方と知り合えるのは、素晴らしい事だと思います。
皆それぞれに様々なことを発信されていますので いろいろと勉強になることが多いです。

これからもよろしくお願いします。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
joeyさんは明日でブログ開設5周年と察しております。人脈は宝です。然らば単に趣味のみで繋がるのはあまりにも勿体無い。そう考えてから5年近くが過ぎようとしています。

こうしたスタンスをご理解頂けるか否かはわかりませんが、壁を突き抜けることで別世界が自分の前に開けて参りました。それは知ることは楽しみなりというSNSの醍醐味です。ブロ友様と心のこもった文通を続けることで、いつの間にか、様々な分野での知識や雑学も身についてくる。これ自体が自ずと自分の筆力の足しになる。

こうした知の回廊が実感できたとき、改めて、ブログを続けて良かったと感じます。joeyさんから学ばせて頂いたのは60年代ロックの持つ素晴らしさと、生活に中でのモチベーション構築術(自分なりの城の作り方)にございます。

改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
筆力におけるスキルを高めるのはどうするか?これを常に模索する私ですが、先ずは読書は欠かせない要素です。通勤行程に電車を取り入れることで必然的に読書時間が増える。これは現役時代に実践してきたことです。

次に様々な分野に対応するべく己の筆力スキルを上げる。私はこれをブログから得ています。どうしたら良き聞き手になれるか?これは容易なようでなかなか難しい。それは人間が本来有している自己顕示欲を抑制しなければならないからです。(抑制の度合いには相手との親密度が大きく関わります)

私がブログをアメリカンフットボールのようなもの(攻撃と守備では為すべきことが全く違う)と認識しているのはこのためです。これを実現することで航空機で言えば安定した水平飛行が可能になる。

貴兄におかれましては、改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
私にとってのブログ運営は自己顕示欲との戦いでもございます。戦いと申したのは出るべきところと控えるべきところを明確に見定める必要があるからです。これは孫子の兵法から学んだ極意でもございます。

これを間違えると相手に不快感を与えかねない。これは今までの運営から学んだことで快適なブログライフを続けるための必須事項にございます。

人様のブログで聞き役に徹しながらも主観をさりげなく述べるのも大切です。主観がないと事務的な応対となり相手に誠意が伝わらないからです。

貴兄におかれましては、改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。今回も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
単独で黙々と更新されるブロガーもおりますが、私はより良好なブログ運営を考えるならば、ブロ友様の存在は不可欠と認識しております。それには話上手でなく聞き上手に徹することと考えております。人間は本来自己顕示欲を所持していますが、これを発揮できる際のシチュエーションは良く踏まえる必要があります。

従って、ブログでは自己記事の更新時とブロ友様への訪問時のスタンスが180度異なる。私はこれを徹底することで信頼というものを得て参りました。

suisyou様には、いつもは格別なお引き立てを頂き感謝しております。改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。今回も格別なる厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> gt_yosshyさん
8年間の長きに渡るお付き合いに改めまして、感謝申し上げます。今はまったく分野にこだわらないスタンスを貫いています。その為には相手様から謙虚な姿勢で学ぶことです。最初はビギナーであっても義が伝わればやがて信頼に変わります。こうすることで知らない分野のことも徐々に己の中に取り込まれて行きます。

その地道な積み重ねは着実に自分の筆力スキル向上に繋がります。様々な分野のことを深く理解するのは不可能ですが、広く浅く理解するのは努力次第で可能となります。

gt_yosshy様には改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
相馬野馬追での一年前のオフ会には改めまして、感謝申し上げます。ブログを通して多くのかたと知り合いましたが、これは財産に他ならない。何故なら知らない分野において様々な知識を頂くからです。

私にとっていわきは私の憧れの地でもございます。自宅の居間に居ながら、いわき発信の様々な情報に触れることが出来る。これは胸躍ることに他なりません。

やまめ様におかれましては、改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。今回も格別なる厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 内緒投稿さん
とんでもございません。逆に私のような者とお付き合いして頂いていること自体深く感謝しております。

私は言葉云々でなく気持ちが肝要と心得ます。これからも更新を楽しみにしていますので、コメントについては気になさらないでください。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

ブロガーの繋がりとは奇縁なご縁でしょうか、
船の世界しか知らない雲MARUですが、大型船の航路とか積み荷などをご紹介出来れば良いと思って始めたブログでした、
今年で7年も続けてる自分に驚いています、
一つはブロ友さんとの出会いと繋がりに尽きません、

ミック様にも不思議なご縁でお会い出来ました事を大変嬉しく
思います、
どうぞ今後ともに宜しく御願い致します、
本日は雲MARUのご紹介も頂き誠に有難うございました。

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
私は文通してくださるおかたなら分野を問わずお付き合いさせて頂いています。これによって己の不得意な分野に知識欲が湧いて参ります。その知識は何れ己の作品を書くときに役立つかも知れません。これが大きなモチベーションに繋がっています。

こうして地道ではございますが、一人一人とブロ友様を増やして参りました。一方でブログを止めたり休まれたりするかたも居られ、トータル的に横ばいという気が致します。逆に言えば一定数のブロ友様をキープするためには、新しいブロ友様確保の為に、こちらからアプローチする必要があります。

雲MARU様から頂戴する大型船舶の情報はいつも羨望を抱きながら拝見させて頂いております。羨望と申したのは私自身が船乗りに憧れたからです。これを随筆にすれば題材に困らないと踏まえております。

雲MARU様には改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは
私はそんな大した内容を掲載してはいませんよ(;´∀`)個人の身勝手な意見ですが、読んで下さり感謝します.。o○育児がありまして更新できない事がありますが、今後とも宜しくお願いします<(_ _)>

URL | ぼたん♪ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ぼたん♪さん
こちらこそ宜しくお願い致します。私は本音で言い合えるブロ友様を探しています。昨年ぼたんさんと知り合ったことで幅が更に増した気が致します。本音と申しますと、最近は評論や糾弾も多いのも本ブログの特徴です。
分野としては文学や世相、倫理観などに関するものが多いです。私は今のところ炎上は免れていますが、表沙汰にして多くのかたの意見を伺うのが趣旨にございます。
相手は政府だろうが学者だろうが選びません。正しいのは正しい、間違っているのは間違っている。とにかく白黒をはっきりとつけたいのです。

ぼたん様には改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

まさかまさかの私の名前も記載して戴き(^-^*)

びっくり(^-^*) とても嬉しいです(^-^*)

URL | オールドハードロッカー ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> オールドハードロッカーさん
こちらこそ私のような者を相手して頂き感謝しております。改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 布遊~~☆さん
豊富な読書量には敬服しています。これからも有意義なおつきあいをさせて頂きたいと存じます。
本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様こんにちは
このたびは私もミック様のブログの1人として
名前を上げて頂き嬉しく思います

私のブログは毎日の日記の様な物ですが
毎日丁寧にコメントを頂き感謝しております

私はミック様とは趣味も違いますが
いつも一途なミック様を尊敬いたしております
これからも宜しくお願い致します。

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
分不相応なお言葉を頂戴し恐縮しております。ブログを文通として捉えることで新たな活路に繋がりました。私にとってブロ友様は宝です。ともたん様にはいつも金沢発信のワンダフルな記事を楽しませて頂いています。

改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)