fc2ブログ
ブログを運営して行くなかで中核となるのはモチベーションである。本日は私に大きなモチベーションを与えてくれるブロ友様の変遷について述べたい。下図をご覧願いたい。一般的にブログでは同じ趣味同士で繋がるケースが圧倒的に多いのでないだろうか?実は私もそんなブロガーの一人だった。過去形を使ったのは今の自分は必ずしも趣味で繋がってないからだ。

ブログ黎明期の2008年~2011年頃までの本ブログはバイクブログと言っても言いすぎでない。この頃のブロ友様の殆どはバイク繋がりだったのである。私のブログの最古参はgt_yosshy様(バイクブログ)である。gt_yosshy様とは2009年に知り合って実に8年近くに渡ってお付き合いさせて頂いている。

こうした運営スタンスが変わってきたのは2012年頃からである。この頃から思い切って骨董が趣味のかたとの交歓を決意した。この時知り合った不あがり様、ことじ様とはお陰様で今もお付き合いさせて頂いている。また音楽ブログを運営されるjoeyrock様と知り合ったのもこの頃である。同じ頃、芸術的な写真を拝見させて頂いたことがきっかけになって、今日に至るまでお付き合いさせて頂いているのが新潟の好日写真様である。

全く違った視点であるが、この頃から地場繋がりのブロ友様も登場した。仙台にお住まいのミント様、ginrin様と知り合ったのも震災後であった。また2013年の庄内旅行の記事掲載がきっかけで知り合ったのがつや姫日記様である。岡山で添乗員をされているまゆ様と知り合ったのもこの時期と記憶している。まゆ様からは適宜リアルタイムで旅先の状況が飛び込んでくる。

やや変わった馴れ初めだがboubou様と知り合ったには志賀直哉の「自転車」という作品の読後感想がきっかけだった。また読書繋がりのブロ友様と言えば布遊様である。これらのかたとは袖擦り合うのも何かの縁という気持ちで付き合い始め、今は懇意にさせて頂いている。

2014年となっていわき(福島県浜通)にお住まいのやまめ様と知り合った。いわきは東北では温暖な地域で私にとって憧れの場所である。やまめ様とは昨年の7月末相馬野馬追でオフ会をさせて頂いた経緯がある。やまめ様の趣味は渓流釣りであるが、知り合ってからいろいろと渓流釣りの醍醐味を教えて頂いている。津軽在住のオールドハードロッカー様と知り合ったのもこの頃であった。

2015年からは富山(金沢)のトモタン様と知り合った。トモタン様は家庭菜園を営まれ、旦那様とともにボランティア活動もしておられる。トモタン様の記事からはいつも癒しを頂戴している。また絵心のおありになるきく枝様と知り合ったのもこの頃と記憶している。福島県南相馬在住の暇人ityさんとはこの年に知り合い、歴史講座で2度ほど同席させて頂き、大変有意義なひと時を過ごさせて頂いた。

宮城県南部にお住まいの英ちゃ様とは2016年に知り合い、一度だけゴルフ練習をご一緒させて頂いた。英ちゃ様は健康志向でランニングや筋トレでフィジカルを鍛えておられるかたである。九州にお住まいのsuisyou様とはこの頃知り合った。suisyou様は花に関して大変詳しいかたである。suisyou様からは、いつも季節を先取りする心地よい花便りを頂戴している。南相馬出身で首都圏在住のぼたん様ともこの頃知り合った。子育ての最中の傍ら、国際事情、政治、労使問題を初めとした広い分野に渡る視野を持たれたかたで、彼女とはいつも有意義な意見交換をさせて頂いている。首都圏在住で歴史に詳しいhide様とはこの頃知り合い、司馬遼太郎の作品のことなどでいつも有意義なコメントを交わさせて頂いている。

特筆すべきことは今年になってから、二人のウチナー(沖縄本島のかた)と知り合ったことである。一人はしんこうくみさんで建設業の型枠の仕事をしておられる。あ~チャン様からお伝え頂いている沖縄のデコトラ関係の記事では、いつも楽しませて頂いている。つい最近、大型船舶に詳しい兵庫県の雲MARU様と知り合った。雲MARU様からは迫力ある大型船舶の魅力をいつも画像から頂戴している。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
筆者挨拶
私のブログは必ずしも趣味や共通の話題で繋がっておりません。皆さんとは人柄で繋がっているのです。私は殊のほか礼節、信義、誠、忠恕を重んじるのはこのためです。但し、私はフランクを否定しているのではございません。SNS上では顔が見えないので、誤解を恐れるあまり、フランクには徹しきれないのです。皆様にはそのへんの事情をご理解頂ければと存じます。これからも皆様とは、昔で言えば文通のようなお付き合いをさせて頂ければと認識しております。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)