FC2ブログ

政府に問う「北朝鮮からミサイルが発射された場合、付近に頑丈な建物も地階もない場合は一体どうすればいいのか?」

本日AM5時58分に北朝鮮がミサイルを発射した。4分過ぎの6時02分に携帯電話のアラームが突然けたたましく鳴った。地震とも違うし、聞いたこともないJアラートの異様な音色には驚いた。一体何事か?と思った。Jアラートが鳴った地域は北海道の他、東北六県、茨城、栃木、群馬、長野、新潟の一道、十一県である。テレビをつけると、ニュースを通して政府からは頑丈な建物の中や地下への避難が有効と紹介されていた。だが我が家は木造で、もちろん地下室やシェルターなどを備えていない。従ってミサイルが着弾しないことを祈り、運を天に任せるしかなかった。

日本の家屋事情を察すると、鉄筋コンクリート造などの頑丈な建物や地階を有するのはごく一部で、多くはこれに該当しない。従って、ほとんどの人はメディアなどから、今日のような呼び掛けを受けても手の打ちようがないのでないだろうか?それと、時間帯としては多くのサラリーマンは出勤前や通勤途中、中には就寝中のかたもおられたと思われる。

ここで仮に地階を有する建物に勤務する一部のサラリーマンが、勤務時間中に、こんな避難の呼び掛けを聞いたらどうなるだろう?ミサイル発射後4分でJアラートが鳴り、避難の呼び掛けからミサイルが着弾するのは、その4~6分後である。こんな短時間で大人数が地階に避難するのは難しい。

こういう際のエレベーターでの移動は大きなリスクとなる。従って階段には人が殺到することだろう。それどころか、パニックとなり、将棋倒しなどの事態などの誘発も十分に考えられる。恐らく、ほとんどの組織では、北朝鮮からミサイルが発射された際の避難訓練などは想定もしていないし、やってないことだろう。

私は今日の避難の呼び掛けは、明らかに舌足らずだったと考えている。それは頑丈な建物も地下も近くにない人に対して、取るべき対処方法について何も触れていないためである。

ミック見解
ミサイルは津軽海峡や下北半島、襟裳岬を掠めて、襟裳岬の東1180キロの海上に落下しました。今のところ破片が落ちてきたなど直接的な被害はないようですが、交通機関の一部や学校などに影響が及びました。

我が国民にとって重大な脅威ゆえ、このようなことは二度と起こって欲しくはないのですが、ミサイル発射時に我々が取るべき対応をもっと考えて欲しいと思いました。ミサイルが発射された際に、床に臥せることや開口部から離れるという対応は以前メディアを通して聞きましたが、本日の放送では一切告げられなかった。

私は政府に申し上げたい。「今朝のような舌足らずの呼びかけでは、いたずらに国民の不安を煽るだけである。あなたがたには、ほんの一部の人に当てはまるような机上の理論でなく、大多数の人に当てはまり、且つ実用的な対応法を指示してもらいたい」と。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。


関連記事

コメント

No title

こんばんは.。o○
今朝ニュースを観て驚きました・・・
一体どうしたら良いのでしょうか(。´・ω・)?
もう分かりません・・・
戦争が起きるのか不安になってしまいました
一体どうなるのか分からないのが一番の不安です

URL | ぼたん♪ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
歴史が繰り返されるというのは紛れもない事実。見識のない者は歴史を軽んじます。私は歴史エッセイを書く上で脇役の立ち回りを殊のほか重んじていますが、歴史の多くは主役で決まっていない。さすれば金正恩でもトランプでない。やはり我が国の首相に負うところは多いと認識しております。

坊ちゃん育ちの彼にその裁量がある否かは不明ですが、今の日本の存続はこの男の裁量采配にかかっていると言っても言いすぎでない。彼には己の命と引き換えに国の存続を実現する裁量があるかどうかを問いたい所存です。

貴兄におかれましては、五度目にわたるコメントを頂き痛み入っております。本日も有異議なコメン触れさせて頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
函館上空をミサイルが通過したのは本日のAM6時5分30秒頃と察しております。
日本政府は頑丈な建物や地階のある環境はほん一部と認識していたはずです。それにも関わらず、このような訳のわからないメッセージを発し、国民をパニックに陥れた。こうしたことは絶対に黙っていてはいられません。

私は道理が凹むくらいなら、ブログを止めようと思っています。私は断言します。道理は絶対に凹まないと。

私は政府関係者に述べたい。あなたがたは国民に対してこんな机上の理論で呼び掛けをして恥ずかしくないのか?と。

joeyさんにおかれましては、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ぼたん♪さん
ぼたんさん、あなたはまともです。まともでないのは政府です。こんな呼びかけでは多く国民が迷います。彼らはそれに気付いていても行動できない。それは差し障りなく退職金を貰うことしか考えていないからです。

人は金と権力と○○○に弱い。これは人類がここ数千年来繰り返してきたことです。

ぼたんさんにおかれましては、意識過剰に陥らないことを祈念しています。実は奴は大胆に見えて気が弱いのです。気が強いのならば、本日のミサイルは襟裳岬東1180キロでなく、グァムに向けて発されていたはずです。(笑)

ぼたんさんには、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今朝は驚きましたね。
ほとんどの人が、ミックさんと同様に感じたことと思います。
わたしは、ミサイルをそのまま発射地点まで跳ね返すような装置ができないだろうかと(笑)いつも妄想しています。

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミツクさんの真摯な発言、意気軒昂で感銘を受けました…。。。
今朝は、私もすぐに情報に接しましたが、根がずぼらなせいか、どうせ自分の近くは落ちるまいと、たかをくくり、その後の情報に注目していましたわ…。。。
思うに、今の日本の現状では、運悪く自分の近くに落ちてきたら、なすすべはないと思います…。。。ほんの数分の猶予しかないですからね…。。。
それにしても、国土の上を飛び越えて行ったのに、迎撃トライは、されませんでしたね…。。。これは、相手にできませんでしたと言っているようなものだと思います…。配備体制はアピールしていますが、本当に実効があるのか証明してほしいものです…。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。

同じ事を考えましたよ。市街地の映像が映ってましたが、運転中にラジオを聞いているのだろうか?
頑丈な建物は、どこまでが頑丈?…

緊急速報が出てから次の情報を待ってる間に、もう落ちてましたよ。。。。

沖縄は台風の通り道なので、コンクリートの建物も多いのですが
ニュースでは 『頑丈な建物か、物陰に隠れて下さい』と言ってました。
物陰で大丈夫なの?https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/018.png">
と不安になりました。
ミックさんが記事に書いてくださったので、他にも同じように感じた方々がいたのを知る事ができました。
ありがとうございます!

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

全く北朝鮮には困ったものです。
しかしある意味有事に備える必要がありそうですね。
丈夫な建物や地下がない庶民はひたすら過ぎるのを
待つのみですね。
早く戦争にならずに決着して欲しいものですね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。朝から迷惑な話でしたね。
それにしても、あのようにテロップが出るとは思いませんでした。丈夫な建物が近くにない方が自然なのに、首を傾げる表現ですね。

URL | hide ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

地震発生のアラートだと思い、パンツだけで寝てたので、パンツでの避難がかっこ悪いとズボンをはきましたが、揺れないので???でした。
携帯を見てミサイルだと知りました。
地下室に逃げるようにとかはお角違いでしょう。
それにしても、朝からウルサイ警報でしたね。

URL | ginrin ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 布遊~~☆さん
昨日の朝は翻弄されました;この呼びかけがあまりにも舌足らずだった所以と捉えています。
舌足らずの広報は却って不安を煽ります。従ってもっと多くの人にとって有効なことを言って欲しかった。
昨日は就職活動のことを書こうと思ったのですが、この広報にあまりにも理不尽なものを感じてペンを執りました。

布遊さんいは貴重な意見を頂き痛み入っております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
アパート、マンションには用いられる鉄筋コンクリートですが、個人住宅に関しては沖縄や奄美などの一部の地域を除いて普及しておらず、ほとんどは木造や軽量鉄骨です。

従って大多数の人は頑丈な建物や地下に避難と言われてもどうしようもない。あのような舌足らずの広報は、国民の不安を煽るだけと認識しております。

落ち着いて行動してくださいなど、もっとましなことは言えなかったのか?昨日の朝は発射した北に腹が立ちましたが、メディアを通してこの広報を行った政府にも思慮不足を感じました。

貴兄におかれましては、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
なるほど、台風の通り道ということもあり沖縄や奄美は鉄筋コンクリートの建物が多いですね。確かにそういう地域には有効な広報なのかも知れません。

私が昨日感じたのは「落ち着いて行動してください」という一言がなかったということです。殆どの方が不安を感じるシチュエーションで、この一言の持つ意味は非常に大きいです。

福島の原発の爆発事故の際もそうでした。当時の菅首相が国民を励ます言葉(必ずしや、必ずしや、この危機を乗り切って行こうではありませんか…)を発したことで、国民がやや落ち着きを取り戻した経緯もございました。

こういう非常時に求められるのはこうした不安のみを煽る言葉では足らない。切にそう感じた昨日の朝でした。

あ~ちゃん様には本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

北朝鮮には困った物ですね

私は今日から北海道に行くのでビックリです
政治の事は分らないですが
モット穏やかに話をしないのですかね
北朝鮮は戦争をしない事を願っていたいです

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
異様な音色のJアラートを聞かされ昨日の朝は騒然としましたね。その中でメディアから「落ち着いて行動してください」という言葉がなかったのに対して理不尽なものを感じています。

一部の人にした当てはまらないことを述べると、他の人は不安になる。これは心理学でも言われることです。政府にはこのへんの国民の心情をもっと頭に入れて対応して欲しかった。これがペンを執った動機です。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> hideさん
後数分でミサイルが着弾するかも知れないときに、メディアからあのようなコメントを伝えられたら、逃げようのない人の殆どは慌てふためく。このようなことは事前に十二分に検討しておくべきだった。第一心情を落ち着かせる言葉がなかった。ここに改めるべきものを感じました。

貴兄には共感の意を頂戴し痛み入っております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ginrinさん
政府やメディアの役割としてこうした非常時は国民の心情を落ち着かせることが挙げられます。昨日の広報ではその配慮が感じられなかった。或いは想定外で配慮をする余裕すらなかった。私はそう考えています。

たった数分でミサイルが着弾するかも知れないシチュエーションで一体何が出来るのか?事前に言ってあるというのは単なる言い訳で明らかに舌足らずだったと認識しております。

こうした対応により、昨日の朝は多くの人が慌てふためいた。政府やメディアには猛省を促したい所存です。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
昨日の朝Jアラームが鳴り、テレビをつけたら「北朝鮮からミサイルが発射されました。頑丈な建物や地下に避難してください」との広報が流れました。

これは鉄筋コンクリートなどに住む一部の人以外は該当しないことで、ミサイル着弾まで数分しかない。殆どに人にとってこれはしたくても出来なかったものと察しております。
にも関わらずこうした不安を煽る広報が伝えられるのは甚だ理不尽。もっとまともなことを言えなかったのかという憤りさえ感じます。

ともたん様は北海道に行かれるのですね。いい旅となりますことを心からお祈りしています。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

丁度Jアラートが配信された時間にイヤホーンでラジオを聴きながらの犬の散歩中でした、
ラジオもニュース速報に切り替えられて繰り返し北朝鮮の
ミサイル発射を伝えていました、
今回はJアラートは北海道と11県でしたが、もし、此方に向けてでのJアラートだったらどの様な対応をしたら良いのか全く
想像も付きません、
核シェルターが各家庭に必要な時代なんでしょうか?

北の脅威を取り除く対策を米韓と日本で早急に練って頂きたいものですね。

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
極めて異常な事態とは言え、多くの人にとって、したくても出来ない避難方法が指示されたことに理不尽なものを感じています。
もっとまともなことは言えなかったのか?こうしたことは二度と起こって欲しくないですが、危機管理時のマニュアルを見直して欲しいと感じました。

雲MARU様におかれましては、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)