FC2ブログ
ユリウス・フチーク/フローレンスマーチ
リンク曲について
行進曲には人として失ってはならない尊厳がある。言葉を変えればプライドと言っていい。ユリウス・フチーク(チェコの作曲家、軍楽隊指揮者1872~1916)の作曲したフローレンスマーチは格調高い旋律で聞く者にそんな印象を与える曲である。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
随筆「敢えて困難なほうの仕事を選びたい」
仮に人生において分かれ道に遭遇したとしよう。一つは平坦で安易な道、もう一つは険しくて困難な道。ここで殆どの人は前者を選択することだろう。それはそれでいい。但し、人生の最後を迎えた際に後悔するもの前者だとすれば、話は違う。今の私はそんな選択肢に迫られている。比喩を使ったのはこれから私のセカンドライフで就業する二つの職種のことである。但し、選ぶ権利は採用する側にもあるので果たしてどうなるかはわからない。

ここで言う前者は職場などの健康診断に使われる検診車のドライバー(要大型免許)である。但し、この検診車はただ運転だけしていればいいというわけでない。検診の際には測定などの補助業務、帰ってきてからは事務作業も待っている。

後者はダンプドライバーである。数日前に辞めた仕事だが、今でも捨てがたい魅力を感じている。前の職場は運送業というイメージは全くなく、建設業そのものであった。重機で掘削した土砂運びがメインで、ダンプの運転は土木工事の中の流れの一つに過ぎないからである。但し、同じダンプでも骨材(砕石や砂など)を販売する仕事もある。私はこうした微妙なニュアンスの違いも踏まえて、慎重に次の仕事を決めたいと思っている。ダンプの仕事は朝が早いし、帰りも不規則である。また様々な事故やトラブルの危険の高い仕事である。従って、検診車の運転業務と比べたらダンプドライバーのほうが格段にりハードである。私はここにダンプドライバーへの挑み甲斐を感じているのである。

※漆黒に塗られた精悍な大型ダンプカーはカッコいい!これぞ私にとってのドリームである!

ミック挨拶
先週末にも申し上げましたが、第二段階に入ったセカンドライフの就職活動は今週が山と認識しております。既に、検診車のほうはハローワーク経由で採用を受けたい旨を伝えて、第一段階の書類選考となります。それが通れば採用面接となります。但し、落ちた際にはインターバルが長くなるので、ダンプ会社のほうにも、ハローワーク経由で入社の打診をしたいと思っています。

安定度から言ったら検診車の運転となりますが、飽くまでドリームを追うならダンプドライバーとなります。果たして今後どんな展開が待っているのか、或いは両方とも共倒れとなるのか…いずれにしても全力でぶつかって行きたいと考えています。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

ミック様へ
やはりミック様らしいですね。私は恥ずかしながら楽な道を選ぶと思います。でも最後の所で『ドリームを追う』という言葉に私は反応しました。私も出来る事なら。このドリームを一生追いたいと考えます。どうかそのドリームが叶う事を切に願い祈っております。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
半分意地になっているのかも知れません(笑)でもこんなことでドリームは諦めたくないし、このモチベーションがあれば困難も乗り切れると認識しております。登山家は登山の動機を聞かれた際、「そこに山があるから登る」と答えますが、私もまったく同じ気持ちです。例えリスクがあってもこの道がとことん好きなのです。

貴兄のおはからいにより、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

貴兄らしい選択だと思いました…。。。
要するに、好きな道であれば、たとえそれが困難な道であっても選ぶということなのですよね…。。。
第2の人生ですから、自分の好きなように進むのが正しいと思います。世のしがらみに囚われず、心残りのないように楽しまれるのが最善かと思います…。。。良い結果が出ることを、お祈りしております…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは(^^)

夢は諦めたら終わりですもんね、ダンプでも運ぶ物で仕事内容も違うので きっとミックさんの希望に合うのがあると思っています♪

こんなに熱い思いで向き合っているのですから、きっと道は開けてきますね~
いつもミックさんの前向きな記事に励まされていますよ、ありがとうございます(^^)/

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
再就職に向けて資格をいかした職種ですね。
大型ダンプ運転の夢が叶うと良いですね。
ミックさんの望まれる道が困難でも
熱意があれば開かれるものと思います。
結果、良いお知らせが来ることを祈っています!

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!

大型車のお仕事多々有りますね。職種により当然ながら内容が全然違う事が分かりました。

どちらに決定されるのか気になりますが望み通りの
結果となります様祈っています。

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

敢えて困難な方の仕事を選びたいのはとても本音だと
思います。
これからは縁があるかどうかでしょうが御自分の夢
を選ぶのもひとつと思います。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。就活お疲れ様です。
検診車のドライバーというのもあるんですね。でも、ミックさんはやはりダンプの運転に魅力を感じているのでは。生活もあるので難しい選択ですね。

URL | hide ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

頑張って大型免許の資格を取られたのです
夢に向かっているミック様は素晴らしいですね

でもお天気に左右されるお仕事は困りますね

希望に叶うお仕事が見つかる事を願っておりますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
検診車(大型車)の運転は荒仕事ではありませんが、収入面で限られたものとなります。但し天候には左右されないし月給制で安定がございます。
家族を養わねばならないので収入は大切な要素ですが、天候に左右されやすいダンプ仕事と単純に比較して良いのか、難しいところです。
そんな迷いを払拭するためにも、本日は下調べに行こうと思っています。

貴兄におかれましては、いつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
運ぶ物によって内容が違うとはさすがにお詳しいですね。自社販売の骨材を建設現場に運ぶほうが、同じ場内で土砂を運搬する作業よりも敷居は低くなります。(もちろん例外もありますが)
であれば自社で骨材を販売している会社に入ればいいということになりますが、やはり入念な下調べが必要と思います。知り合いでもいれば話が聞けるのですが…

あ~ちゃん様には、いつも格別な御厚情を賜り大変感謝しております。今回も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
同じ大型免許でも、片一方は人と接する仕事、片一方は野原に杭でデカイ文字を書くような荒仕事https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s450.gif">で対照的なものを感じております。それぞれに大変な面はあると思いますが、リスクの大きさから言ったら後者のほうが格段に高くなる。但し、険しいからこそ、そこに挑む価値を感じています。

セカンドライフで第二ラウンドに入った就職活動ですが、来週にはいい報告が出来ればと思っています。joeyさんにおかれましては、いつもは格別なお引き立てを頂き感謝しております。今回も格別なる激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
検診車の運転で安定した収入を得るのも悪くございませんが、本来の目指すところからはずれて参ります。但し、人生は夢だけでも食べて行けない。このへんが迷うところです。面接が決まるまで今は待つ時ですが、下見くらいは出来ると認識しております。

情報量は多いに越したことはございませんが、やはり詳しい情報でもない限りは入ってみないとわからない。これは就職活動全般に言えることと捉えています。

suisyou様にはいつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
ダンプの運転はリスクと隣りあわせでハードですが、ここに限りない魅力も感じます。これに対して、もっと年が行って体力が落ちてきても勤まるのが検診車のほうと察しております。

然らば、なるべくダンプの仕事に就きたいと思っています。但し、それには行き当たりばったりでなく、入念な下調べも必要と認識しております。そう考えて本日は下見してきたい所存です。

貴兄のおはからいにより、今回も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> hideさん
ダンプの運転は一定の技術(狭いところでスティディにハンドル操作が出来るなど)が求められますが、これさえクリアできれば道は遠くないと心得ます。

もう一つは企業側の待遇も気になります。多少の程度はあれど人間であれば誰でもミスはします。そういう際の対応は進退にも関わります。収入面と待遇(福利厚生も含めて)もトータルで睨みながら志望する企業を見定めたい所存です。

貴兄におかれましては、いつもありがたいお言葉を頂戴し感謝しております。今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
現場作業が主体なのか?骨材販売が主体なのか?ダンプ稼業にもいろいろあると思っています。前の就業でその違いが多少わかりましたので、今回の就職に活かせればと思っています。

下見もございますが、採用不採用の通知まではインターバルもあるので難しいところです。然らば、現実性も見据えながら総合的な判断をして下して行きたい今回の就職活動です。

ともたん様におかれましては、いつも暖かいご配慮を頂き感謝しております。今回も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今日は、

就活お疲れ様です、
前者を選ぶか後者を選ぶかの瀬戸際で迷いますね、
敢えて後者を選ぶ方だと想像はしていました、

振ったサイコロは手から離れたいじょう運を天に任せましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s17.gif">

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
本日、現場に行って両者とも見て参りました。恐らくダンプドライバーは人手不足で売り手市場、検診車は年齢的(先方はもっと若い人を採用したい)に厳しいと察しております。

それにしても復興の工事でダンプの台数は多かったです。またダンプ同士が狭い道で譲り合うのも見て参りました。やはり仲間意識がすごいです。

貴兄のおはからいにより、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)