fc2ブログ
本日は現場には行ったが仕事にならず午前中で帰ってきた。長雨の影響は深刻で、現場のあちこちで地山や盛り土が崩れたり、せっかく据え付けたコンクリート製U字溝がずれたりと被害が出ていた。道路が水をたっぷりと吸っており、とてもダンプの走れる状態でなかった。悪路でダンプを走らせるためには鉄板も必要。既に現場には相当の枚数が入っているがそれでも足らないので追加発注したようだ。

AM10時頃まで全員で現場に留まり、現場を眺めたり明日の段取りをしてから戻ってきた。天気予報では来週後半まで晴れ間は望めない。(焦り)そんな中で、職長から次の日曜日に出勤できるか?と打診があった。私は二つ返事で「大丈夫です」と答えた。8月に入ってからは雨の日が多かった。従って雨で遅れた分を取り戻さなければならないのである。ほとんどの仲間も私と同じ返事をしたようだ。

私は昼頃帰宅してから昼食をとり、近くのドラックストアで二種類の錠剤を買い求めた。

ビタミン剤

キャべジンコーワ
である。
ビタミン剤は疲労回復を期しての栄養剤、キャべジンコーワは夕食をとってから睡眠に至るまで、十分なインターバルが取れないため胃がもたれるから(理想は2時間半と言われるが、いつも夕食後1時間半ほどで床につく)である。もちろん、明日から始まる激務に備えての準備である。

ミック挨拶
日当で稼ぐ人間
にとって一番困るのは会社が休みになることです。この点は、土木という職種上、悪天候
時の休業は宿命とは言いながらも気になります。まして8月は盆休みが6日もあり、ただでさえ、給料
の取り分が少なくなります。
従ってそれを少しでも取り返す意味でも今回の日曜出勤は止むを得ないものです。(同僚の多くもそう考えていることでしょう)然らば、しばらくは休めないかも知れません。

秋になれば気候もよくなりますが、安定した秋晴れの恩恵を受けるのはもう少し先になりそうです。こういう際は体力勝負であり、老体
に鞭打っての消耗戦でもあります。(笑)その核となるのはバランスのとれた栄養と十分な睡眠ですが、今回購入したビタミン剤
と整腸剤
に補助的な効果を期待したいと思います。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)