FC2ブログ
運転技術以外で、ダンプドライバーになって乗り越えなければならないことがあった。それはタイヤ交換である。ダンプカーは一般の貨物と異なり、はるかに過酷な路面環境で使われる。鉄板の角、ガレ場(尖った岩を敷き詰めた場所)などを走る際には、常にパンクのリスクと隣り合わせと言ってもいい言い過ぎでない。

実は先週末、私の乗っている9・2トン積みの大型ダンプカーの後輪のダブルタイヤの間に大きな岩が挟まり、これが原因となって外側のタイヤが「プシュー!」というものすごい音を立ててバースト(タイヤが裂けて空気が一気に抜けること)した。荷を積んでいるときだったので、タイヤの側面に相当の力が加わったものと察している。インターネットから借用した画像で大型ダンプカー(私が乗っているダンプとほぼ同じ)のタイヤの大きさを察して頂きたい。三人の女性と比べると凡その大きさがおわかり頂けるものと思う。

乗用車のタイヤ交換しかしたことのない私にとって、大型車のタイヤ交換は初めての体験であった。幸い、職場の仲間数名に手伝って頂いたが、手順を覚えるためにも自分が主になって行うことにした。先ずはホイール外しだが、大型車のホイールは10個のナットで固定されていて、乗用車とは比べ物にならないトルクで締め付けられている。

※写真はインターネットから借用

このようなトルクレンチ(指定のトルクで締め付できる工具)があればいいのだが、ないので2メートルの単管パイプを使って作業を進めなければならない。これが大変な作業で脱着から取り付けまで1時間近く掛かってしまった。外すのも結構大仕事だが、締め付ける際は、自分の体重を掛けて締め付けないとトルク不足になる。

スペアタイヤはコロの原理を使って、少しずつずらしながら、所定の場所に運び、最後はてこを使ってはめ込む。そしてナット締め付け時、最初はパイプを使わずにTレンチだけで締めるが、10本のナットを対角線状に締め付けて何度も遊びを取り除かねばならない。高温多湿時の作業では、水分を補給しながらやらないと熱中症になるリスクもある。

ミック挨拶
泥だらけ、汗みどろになりながらの作業でしたが、一通りの手順は把握しました。但し、この作業は半端でない力仕事でした。昨日は幸い作業の一部を仲間に手伝って頂きましたが、これを一人でやるとなったら相当大変な気が致します。

大型ダンプカーのドライバーには女性もおりますが、万が一自分が乗っているダンプカーがパンクした際の多くは応援を頼むようです。この稼業を続けるには、衰えつつある体力との戦いで、改めて、日頃から体を鍛えておかねばならないという意識を持ちました。同時に仲間とのスクラムの大切さも再認識した気が致します。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

> suisyouさん
過酷な肉体労働にございますが、報いもございます。それは毎日泥のように睡魔に陥ることです。肉体の駆使が快眠をもたらす。これはこの仕事に就いて初めて知ったことです。

恐らく世の多くのかたはダンプ運転手をもっと楽な仕事と捉えているのでは?と察しております。この稼業、エアコンの効いている車内に乗っていればいいというものではございません。生き残るためには汗水ぶったらして形振り構わず稼がねばならない。そんな世界にございます。

suisyou様におかれましては、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫さん
申し遅れましたが本日から盆休みに入りました。タイヤ交換が一人で出来て初めて一人前として認められる稼業にございます。ということは逆に言えば、出来なくなったら辞めるしかない。己の潮時を悟らねばならない職業にございます。

某にはその覚悟が既に定まっております。だからこそ毎日が真剣モードです。姫のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
タイヤ交換も大きさと重さを考えると大変な作業ですね。
しかも、その頻度が通常の車より多いとなると
本当に体力が必要なのだと感じました。
仲間の協力で少しでも各々の負担が減れば、と思います。健康管理や体力作り、無理のないよう頑張ってください!

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私も自分の車のタイヤ交換はやったことがありますが、大型ダンプともなると、想像以上の肉体労働ですね…。。。重量が重量だけに、ジャッキアップの個所や地盤の固さも考えないといけないのでしようね…。。。内側タイヤだと2輪を外すので、想像を絶する作業になるのですね…。。。
今日も、表からは分からない、ダンプ稼業の大変さを教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おばんです。
タイヤ交換、お疲れ様でした。
やはり大きさが大きさだけに かなりの体力が必要かと思います。
でもほんと悪路を走ることが多いダンプカーですからパンクをすることもありますし、当然、タイヤ交換をしなければなりませんね。
暑い時期には、相当たいへんかと思います。
これからもいろいろなハプニングがあると思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

大型ダンプのタイヤ交換となるとやはり大変ですね。
仕事がら交換は仕方がないのでしょうね。
体力が必要です。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

改めて考えてみても、運転意外にいろんな作業があるのですね。わたしは、自分の車のタイヤも替えれないと思います。ダンプのスペアタイヤは、重さもハンパでないのでしょうね。お疲れさまでした~

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
ありがとうございます。タイヤ交換を手伝って頂いたからに感謝の言葉を伝えるのは必須にございます。
だいぶ慣れてきましたが、やはり土木の現場は一体感、仲間意識が強いという気が致します。

joeyさんには、今回も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
今回は厚さ5センチくらいの木材の上にダンプカーを乗り上げてジャッキの代わりとしたのでジャッキアップしていませんが、内側や前輪だったらこの作業にジャッキアップが加わり、大変な作業になったと察しております。

いつパンクするかわからないような過酷な環境で使われるのが土木現場のダンプカーの宿命です。もちろん一般公道では大幅にこのリスクも少なくなりますが、交通事故のリスクがございます。

改めまして、この稼業、リスクと重労働と紙一重の仕事と認識しております。貴兄におかれましては、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
ありがとうございます。軟弱地盤の上にダンプカーは入れませんので、どうしても鉄板を敷かなければなりません。そのとき鉄板の角でタイヤを損傷することがございます。

パンクのリスクの他では、雨で鉄板が濡れていると、タイヤが簡単にスライドしてしまい、車体が自分の意志と裏腹な方向に振られることもよくあります。このへんの操縦は体で覚えるしかございません。

貴兄のおはからいにより、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
この稼業、傍から見るとエアコンの効いた車内に居ればいいという見方もございましょうが、実際は頻繁にダンプから降りて、タイヤの異変などをチェックしなければなりません。

そして鉄板詩敷きなどの力仕事も多い仕事で体力も求められます。そして何よりも仲間との連携も重要な要素です。従って仁義がないと務まらない稼業です。(目配り、気配りが欠かせない仕事)

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 布遊~~☆さん
10トンクラスの大型ダンプカーのタイヤとホイール込みの一本当たりの重量は100キロくらいあるので、てこやコロを用いないと難しい作業です。
方法がまずいと腰を痛めてしまいそうなので、コツを習得しなければなりません。

布遊様のおはからいにより、本日も慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)

訪問☆コメントありがとうございました~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

突然のバーストはビックリしますよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
見学させて頂いたことがありますけど タイヤ交換は体力を使いますね、
沖縄では 殆んどオペレーターさん方が交換していますよ、オイル交換、バッテリー等…

チーム(仲間)は大切で、『お互い様』の精神で協力するそうです(^-^)
他社のダンプともスライド時に 手をあげて挨拶するのも 何かあった時に助けてもらえたりするそうです♪
体力を必要とするお仕事なので、ストレッチも続けた方がいいかもしれないです(^^)

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
初コメントを頂き感謝しております。私は以前建築の現場監督をしていて定年後の再雇用を蹴り、この稼業につきました。
ぬるま湯に浸かる気などなく、荒仕事、仁義の世界で誰にでも務まるものでないというところに興味がございました。
幸いにも入社した会社は皆さんいいかたばかりで新参者の私をいろいろとご指導頂いていて助かっています。

話は変わりますが、現在、沖縄の型枠屋さん「しんこう組」さんともブログでお付き合いさせて頂いています。あ~ちゃん様におかれましては、改めまして、宜しくお願い致します。本日は厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様タイヤ交換お疲れ様でした。

車が大きいとタイやも大きいので大変でしたが
同僚の方にも手伝って頂き良かったですね
これからも色々な事もあると思いますが
感謝を忘れない事ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

お盆はゆっくりと静養されて楽しんで下さい。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
この業界、タイヤ交換が出来ないと一人前として認めてもらえません;悪路が多いのでパンクのリスクと戦いながらの勤務となりそうです。こうした非常時においては、同僚との繋がりが特に大切で連帯意識を強く感じます。

ともたん様には本日も、格別なる慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様へ
モニター不調のため出遅れました失礼を何卒お許しください。今少し機嫌が良いようですので。コメントさせて頂きます。トラックのタイヤって凶器にもなりますよね。これが外れて人に当たり亡くなられた方もおられます。これの交換となると仰るように重労働だと思います。まだまだ慣れない事が次から次へとあるかと思いますが。どうかお体にお気をつけになられて。お仕事にお慣れになる事を祈っております。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
ダンプカーのタイヤ交換がこんなに大変とは思いませんでした。一通り要領は覚えましたが、今度はパンクして欲しくないですね。この日は少し涼しかったのでだいぶ良かったですが、暑い中となると輪をかけて大変と察しております。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)

お気に入り登録ありがとうございました♪

誰にでも務まる仕事ではない。
ほんとそう思います、ありがとうございますhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/002.png">
普段 撮影させて頂いたりお話を聞かせてもらったりしますけど、詳しくお話する時間がないので ミックさんのブログで現場作業の様子を知る事ができるので、とても嬉しいです(^^)

『しんこう組』さんと繋がりがあるのですね、私は存じ上げないのですが 、他県の方々と交流する事ができる♪ブログの良いところですね。
これから宜しくお願い致します。

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
私はものを書くのが趣味なので、なるべく現場目線で、しかも具体的にダンプドライバーの生の声を読者様にお伝えしたいと思っています。一部にダンプドライバーはエアコンの効いた車内でのうのうと運転していればいいという考えがあるようですが、これはとんでもない見当違いと認識しております。

即ち、この稼業は現場の重機オペレーターと密接な信頼関係がないと成り立たないからです。特に私は新参者なので誠意を示す意味でバックする際は必ず窓から顔を出すようにしています。それでもオペさんの意思が伝わらないときはダンプを降りて、駆け寄り話を聞くよう心がけています。

今はこうした積み重ねで信頼関係を築くように努めています。あ~ちゃんさんには今回も厚誼を頂戴しました。本日は再度のコメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)