fc2ブログ
 Power of Love - Huey Lewis and the News 
リンク曲と記事の関係について
Huey Lewis and the NewsのPower of Loveはかつてホンダ車のCMで使われた有名な曲である。この曲から連想されるのはやはり何事もパワーが必要ということである。ところで本日のAM、就職の内定先から電話が入り私の初出社は来週の月曜日7月24日に決まった。本日は仕事をパワフルにこなしたいという意味で、身の回りの小物を調達することにした。

下の写真の眼鏡は本日買ったものではない。以前から愛用しているメインの眼鏡(運転用、強度1.0)である。10年以上前、弱い老眼になった際に100円ショップで購入したもので、老眼が進んでからはずっと引き出しの中にしまったままだったが、更に老眼が進んだ今、運転用(ゴルフ用)の遠距離のフォーカスの状況で出番が回ってきた。今思えば捨てなくて良かったと思っている。

身の回りの小物で一度使えないと思ったものが再び日の目を見る。これほど嬉しいこともない気がする。これは人間にも言えるのでないだろうか?はっきり言えば、第二の人生とも言えるこの眼鏡の使いまわしは、自分の今置かれた状況そのものという感じがするのである。(笑)

これは本日100均ショップで買い求めた携帯用のメガネである。
左が3.0(細かい文字用)、右が2.5(中くらいの文字用)である。このサイズだとがさ張らないので重宝する。もちろん仕事に使うつもりである。

これは木綿製の靴下(軍足)である。ダンプカー運移転時はスニーカータイプの安全靴を履くので、これで十分である。木綿特有の風通しの良さが気に入っている。

ミック挨拶
本日は些細なアイテムを紹介しましたが、こうした小物を揃えることで更にモチベーションが上がった気がいたします。孔子の言葉に「これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」(物事を好むだけの者は楽しむ者に及ばない)というものがございます。今の私はダンプの運転が好きですが、一歩進んで楽しむにはどうするか?その答えが本日の携帯用メガネと軍足の購入でした。さあ来週からどんな一週間が待っているのか、今から楽しみです。惜しげもなく再雇用を蹴った私ですが、負け惜しみでなく蹴って本当に良かったと思います。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)