fc2ブログ
 ニッサンディーゼル UD Trucks Quon 12速 
リンク動画について
最新の大型トラックではオートマチック車も登場している。動画に登場するトラックは12段変速だが、面倒なクラッチ操作やギアのシフト操作はなく、運転は非常にイージーのようである。

さて、本日はハローワークに行ってきて、今回の大型免許取得に掛かった費用の一部の支給を申請してきた。厚生労働省から私に支払われる金額は3万円ちょっとである。山形県での合宿免許の総額と宮城県公安委員会に払った申請費etcの総額は21万円くらいなので、実質的な負担金額は約18万円である。ちなみに合宿教習のセット価格は20万3千円(宿泊費込み、送迎サービス)ほどなので、通いによる宮城県の教習所の金額よりも約4万円ほど安かった。安い上に早く取れるという意味で、山形県などでの合宿教習には大きなメリットを感じる。

下記は教育給付金を受けれるかどうかの基準である。私の場合は対象者となった。

自動車免許の取得は一般教育訓練に該当する。

教育給付金を受けるための提出書類は次の通りである。

ちなみにこの書類は自動車学校に申し出れば無料で作ってくれる。自分で書くのはハローワークにある教育訓練給付金申請書のみであった。

ミック挨拶
夏休み近くになると教習所の相場は上がります。それを考えると今回はほぼ最安値で大型免許を取得できた気が致します。その上に3万強の給付をもらい、本制度を有効に活用できたと思っています。東北の沿岸はまだまだ公共事業による土木工事が続いており、大型ダンプドライバーは不足しています。

実際、宮城県と福島県のハローワークにも求人が多く出ています。従って今は売り手には追い風と踏んでいます。私はこの追い風を利して、少しでもいい条件で、新たな職を探したいと思っています。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)