fc2ブログ
 Abba - Dancing Queen 
リンク曲について
今YOU TUBEで、アバのダンシングクイーンを聴きながら山形県東根市の宿舎で少し早い晩酌を嗜んでいる。70年代の曲で1億8千万回近くも再生されたダンシングクイーンは今でも不滅の名曲と捉えている。同時に、例え出張に及んでも自分のゾーンをしっかり保つことが成功への足掛かりとなることを予感している。今は予感であっても、自分の城の構築がいつしか予感を確信へと変える…これは私がサラリーマン現役時代の相馬転勤時に既に経験していることである。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
宿の近くの散策&教習の途中経過
本日は免許合宿で泊まっている宿の周囲環境を紹介したい。私は前回の記事で泊まっている宿舎をビジネスホテルと申し上げたが、実際は寮に近い感じである。即ち一般の宿泊客は一人もおらず、全て自動車学校に通う生徒専用の宿舎である。

バス、トイレ付きの個室でインターネット環境が部屋まで来ている。多くの今流ののビジネスホテルと同様に、LANケーブルを差し込むだけでパソコンは使用可能となる。遠くに来てもこれでこうして私はブロ友様としっかり繋がっている。これは大きなアドバンテージである。


ヘッドホーンを忘れてきたため、本日は教習終了後に100均ショップで買い求めた。これで心置きなくYOU TUBEの音楽を聴きながら、酒を嗜めそうである(笑)

宿舎のある位置をGoogle航空写真で確認して頂きたい。仙台からは車で一時間ちょっとである。

本日の早朝、宿舎から月山方面(北西側)を望んでみた。月山の更に向こうの庄内には、既に4年来お付き合いさせて頂いているブロ友様のつや姫様が居られる。
つや姫日記様のブログへのリンク↓↓↓

宿舎の周囲はこのような住宅地が広がっている。見知らぬ町を歩くのは楽しいものである。運動不足になるので、朝食前に最低30分は歩くことにしている。

これは東根市の市役所である。新しくて立派な庁舎である。東根市は人口4万7千、市街地には果樹園が広がっており、サクランボ
の名産地でもある。

ショッピングセンターにはヨークベニマルやイオンなどの大型スーパーもあり、利便性もある。冬場にやや雪
が多い点を除いて住みやすい印象を受けた。

近くにはダイソーも店を構えている。税込み¥108のヘッドホーンを購入したが、音質にこだわらなければ不足はないようだ。

珍しい小型特殊車両(青ナンバー)が走っていた。これは薬剤を散布するタンク付の車両である。果樹園などで活躍する車両で、農家のかたが運転しているようであった。

大型自動車教習途中経過
本日で大型自動車の教習は三日目に入りました。初日よりはだいぶ慣れてきた感じですが、S字などではコツが求められます。内輪差を気にして、大回りしていればいいというわけでなく、縁石と後輪タイヤの離れは最小限度のものが求められます。S字は複合コーナーなので最初のコーナーで大回りしてしまうと、次のコーナーが回りきれなくなります。これは理論でなく体で覚えるしかないようです。
早く路上に出たいところですが、その前に仮免許を取らねばなりません。

ミック挨拶
合宿式の免許は普通に自宅から通う免許に比べて短期間に免許が取得できます。これは大きなメリットですが、一方で時間をもてあますこともございます。例えば、本日は9時からの教習で2時間続けて教習を受講しましたが、午後からは暇でした。

旅行気分と言いたいのですが、やはり先のことが気になり、余った時間で遠くに行くことは出来ませんでした。それは万全を期して明日に備えるという意味です。仮に所定の取得日数を三日までオーバーしても保障の対象ですが、四日以上は自腹となります。私はなるべくそうしたくないので、教習以外のプライベートタイムも本気モードになっています。

明日の朝に教習を控えていれば酒気帯び運転となりかねないゆえ、宿舎での深酒は出来ません。また体調に支障を来たせば教習の結果に影響を及ぼします。ここが旅行気分になれない理由です。本日はブロ友様にあまり興味のないことを申し上げ、大変恐縮しております。或いは、仮免許に合格し、もう数日経てば余裕が出てくるのかも知れません。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)