FC2ブログ
 The Rolling Stones - Start Me Up 
リンク曲について
Rolling StonesのStart Me Upは歌詞の中にキック、ガソリン、オイル、ダブルスピードなどバイクライディングを連想する言葉が多く登場し、自分ではバイク記事のリンクに相応しい曲と感じている。一方バイクライディングは自己抑制との戦いでもある。ライディング時はこの曲でモチベーションをUPさせながら、心の中にある第二のブレーキをかけ、自制心のある運転に徹するよう心がけている。

本日の午前中、私はKRを駆って南小泉公園に向かった。気温は15℃と今の時期にしてはやや肌寒い気候である。メッシュジャケットと半袖Tシャツでは寒いので、私は長袖シャツを着用して家を出た。

南小泉公園の位置をGoogle航空写真で確認して頂きたい。

この後、宮城野萩大通り沿いの百均ショップによって事務用品を購入した。

続いて中世からの史跡の薬師堂に立ち寄った。KRと史跡はミスマッチのような気もする(笑)

これは江戸時代初期に建立された仁王門である。

このあと帰り道で食事処萩やで食事をすることにした。以前から気になっていた定食屋さんである。

オーダーしたのはレバニラ炒め定職税込み¥650、評価は75点である。

ミック挨拶
KRに復活して一箇月以上過ぎました。今のところ調子もいいようです。テーマのはっきりしなかった今日の短距離ランですが、本日は暑くも寒くもなく絶好のバイク日和でした。六月初旬の仙台は入梅にはまだ早く、今のところ薫風そよぐ五月という倒錯さえ覚える気候です。昨今はいよいよ夏至も近くなり、日の出も早くなり、日没も遅くなって参りました。

そう言えば名探偵シャーロック・ホームズの一場面に初夏の晩、ホームズが友人のワトソンにこう話し掛けるシーンがございました。「どうだね?今6時だから、この美しい夜の散歩に出かける気があるなら、君に喜んでその変わったクラブを紹介するよ…」イギリスには今頃の夕刻を美しいと形容する習慣があるようです。

中国では春宵一刻価千金と言われますが、英国に於ける価値ある夕刻の季節は中国よりもかなり後になるようです。私は以前から夏至近くの夕刻を心行くまで謳歌したいと思っておりました。出来れば私も、今宵の夕刻にこれと近い感動を味わいたいと思います。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。


関連記事

コメント

No title

ミック様へ
今がバイクにとっては最高の時期かも知れませんね。それと。ホームズは洒落た事を言っておりますね。そういう場所がこちらにもあれば良いのですが。考えてみるとそういう遊ぶ場所に行っていないなと今振り返ると感じます。もう少し味わいのある時を過ごしたかったなと今頃後悔しております(笑)。ミック様におかれましては良い時を過ごされたようで何よりです。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
昨日は批判記事を書いたこともあり、本日は穏やかな記事を書きたいと思っていました。初夏の夕べの美しさをとことん味わいたいと思うようになったきっかけが、このシャーロック・ホームズがワトソンに話しかけたセリフでした。如何にも優雅さを尊ぶイギリスらしい志向と思います。但し、テロのない古き良きビクトリア王朝時代の話ですが…

今宵は暑くも寒くもなく、美しい夕刻をとことん味わいたいと思います。後はhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s68.gif">とhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a291.gif">(YOU TUBE)があれば言うことございません。(笑)
貴兄のおはからいにより、本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは

バイクに乗れるお天気だったのですね。
こちらは小雨 時々くもりですが気温が低すぎます。

「youは何しに日本へ」という番組を見ておりました。
アメリカ人が30年ぶりに仙台を訪ねると言うことになりました。そのアメリカ人は仙台があったから今の自分があると。
懐かしのとんかつ屋さんで懐かしい味を食べていましたね。仙台へのリスペクトがあり
こちらまで胸が熱くなりました。

昨日の講演記事の講師の言葉を思い出してしまいました。たとえどんな思いで言われていても
言葉選びはとても大切だと痛感しましたね。

URL | つや姫日記 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫さん
出来れば、批判記事などは書きたくございませんでした。但し、聞いたからには黙ってはいられません。為すべき正道が行われない際に、これに臆することなく立ち向かうのは道と認識しております。
例え己にリスクが降りかかろうが書くべきことは書く。これが某のブログ運営スタンスにございます。

米国人の出演した仙台に関する番組と本記事を重ねて頂いた由、感謝申し上げます。
本日も格別なる厚誼を頂き感謝しております。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

軽くバイクを流して走るのは、エンジンの調子等をみるのには、もってこいなのでしょうね…。。。バイクの調子も上々のようで何よりですね…。。。

シャーロック・ホームズの一場面の初夏の晩、ホームズが友人のワトソンに話し掛けるシーンの会話、「どうだね?今6時だから、この美しい夜の散歩に出かける気があるなら、君に喜んでその変わったクラブを紹介するよ…」は、粋ですね~。。。涼しくなった夕暮れの散歩が心地よいのでしょうね…。。。そしていいパプがあれば、入ってビールをやる…。。。とても、いい時間の過ごし方だと思えますよ…。。。

本日も、かの地のかっての素晴らしい習慣をご紹介していただきありがとうございました…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ツーリングの途中の山門は時代があって
風情のある建築ですね。こういう山門を
くぐるとタイムスリップしたような感じですね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今日は、こちらも屋外が心地よい気温でしたよ♪
移動にバイクを選ぶ理由は、気温ですか?距離でしょうか~
仁王門、趣ありますね。
わたしも昨日の夕方遅くプールに出かけ、以前だったら、行くのをやめていた時間帯で、陽が長くなったのを感じたところでした。気候の変動が激しい昨今、陽の長さだけは、以前と変わらないですね~

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こちらも、雲ひとつない晴天で、しかも、湿度が低く、清々しい一日でした。ながく続くことを祈っています。

URL | hide ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今日は、バイクはバイクでも人力のバイクで出かけました。
漕いでも汗もかかない陽気でしたね。
帰りは向かい風で、少し疲れました。
昨日ミックさんが紹介していた学院大のホーイ記念館でパンとコーヒーを飲んで帰りました。
これから増々陽が長くなって、点灯を気にすることなくバイクランを楽しめる季節になっていきますね。
それに関連して、何故日本では夏時間が行われないのかと、何時もこの時期になると残念な気持ちになります。
今回も当方の立場を述べただけになり失礼しました。

URL | ginrin ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
英国人はやはり根底においてあくせくしていないと捉えています。但し、これはテロの多発する昨今以前の英国に関しての某の概念にございます。

この世に生を授かり楽しむべきところを楽しむ。この件に関して我が日本人は英国を始めとした欧米人に劣っている気がするのです。シャーロック・ホームズの何気ない言葉には「人生を謳歌せずにどうしようか」というものを感じます。
パブで仕事の憂さを晴らして家庭に持ち込まない英国のサラリーマンのスタンス…某もそうした境地に近づきたいと心得ます。

初夏の夕べを美しいと感じるのは東洋にもございますが、謳歌という意味において英国人気質にディスアドバンテージありと捉えています。

貴兄におかれましては、本日も記事の趣旨を察して頂き痛み入っております。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
薬師堂の小道にバイクを止め、山門をくぐるとそこは別世界が広がっております。昨日、心の浄化を求めて立ち寄った薬師堂ですが、効果はあったように思っています。

貴兄におかれましては、いつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 布遊~~☆さん
昨日は今の時節にしては涼しい仙台(最高気温16度)でした。ご質問ですが、バイクの試運転(走行実績を積み、メンテナンスして信頼性を高める)と気候的な追い風(暑くもなく寒くもなし)がその理由にございました。

布遊さん地方のことをお知らせ頂き感謝しております。本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> hideさん
暑くも寒くもないという気候はありがたいですね。そんな中でやれることを考えた昨日にございました。
貴兄におかれましては、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ginrinさん
とんでもございません。恐れながら、コメントからは貴兄の懇意を感じました。ホーイ記念館は去る6月2日に講座を受けただけなので、一階のコーナーで是非居心地の良さを味わってみたいと感じていたところでした。此処はガラス張りゆえ解放感がすごいと予想しています。改めまして、情報に感謝申し上げます。

夏時間は実施されていませんが、夏至近くになり、日の長さによってもたらされる恩恵を切に感じている某にございます。英国人を見習い、美しい初夏の夕べを心行くまで味わいたいと感じています。

貴兄におかれましては、本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様おはようございます
昨日は少し肌寒く感じましたが~
夏至の季節は~一番過ごしやすい時ですね

市内のツーリングを楽しむにも丁度良いお天気でしたね
ニラ炒めは75点で少し残念でしたね
もやしも入っていて美味しく見えてますが
わが家にはニラが植えて有るので
今夜はニラ炒めに致します
ミックさん食べに来て下さ~い
https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/041.png">https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/034.png">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
ご厚誼を頂戴し痛み入っております。(笑)バイクは暑くても難儀しますので、昨日はちょうどよかったと思っています。梅雨入りするまで、いい季節をもう少し楽しめそうですね。

ともたん様にはいつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは。
市内ツーリング、お疲れ様です。
いわきもそれほど暑くもなくて穏やかな日曜日でした。
市内でも用をたしながら バイクに乗られるのは良いですね。
もうすぐ夏至で日の長いこの頃ですが、夕方から夜はいいですね。
私は夜はほとんど出歩きませんが、美しい夜の散歩は憧れます。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
春宵も悪くございませんが、初夏の夕べも気に入っています。窓の外に薄暮を感じながらの晩酌と音楽は最高です。

梅雨に入るまでいい季節を楽しんでおきたいですね。貴兄におかれましては、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)