FC2ブログ
私はここ二日ばかり続いた雨にはすっかりうんざりしていた。しかし、二日どころか三日目経っても青空が見えないとなると、ストレスは頂点に達していたのである。ストレスはウォーキングやポタリングなどで体を動かしていないのが原因である。

このストレスを何とか解消したい。AM10時頃、私は100均で買い求めた簡易合羽を身にまとい、ウォーキングにでかけた。(笑)

雨中ウォーキングのルートは目抜き通りの国道45号線の花京院から宮町に抜ける一方通行の細い道である。

建物、車、庭の植木…ウォーキングにおいてはあらゆるものが私の興味の対象である。そういうものを眺めるには車の通行の多い広い通りよりも、こういう狭い道のほうが楽しい気がする。

Google航空写真で本日の歩行ルートを確認して頂きたい。距離にして3キロくらいである。気温がやや低い中では体温を奪われることもあり、どうしてもモチベーションが今ひとつである
合羽を着たほかに、傘を差しているため身軽になれないことも、その一因である。

宮町にはこんな古い建物も建っている。この建物はいつごろ建って、どんな人物がどのように関わっているのか…ウォーキングではそんなことをいちいち考えながら歩くのが楽しいのである。

一方通行の狭い通りから広い通り(北四番町)に抜けた。

三日間も雨が降り続いているので、梅田川はいつもより水かさが多いようである。

ミック挨拶
雨天が三日間も続いて何か梅雨に入ったような錯覚を覚える本日の仙台でした。幸い明日からは晴れ間も臨むようです。待ちに待った五月空が待っている。そう思うと少しは気分が軽やかになる気が致します。本日は最高気温が15℃と上がらず肌寒い日度もございました。この温度だと熱燗もなきにしもあらずですが、本日は禁酒日ゆえ、我慢したいと思います。(笑)

私は仕事柄、現役時代に「安全は全てに優先する」と常に会社から言われていましたが、今は安全の他に健康も全てに優先することと認識しております。従って雨が降っても体を動かすことを疎まず、これからもウォーキングを継続し、週二三回の禁酒日をしっかりと遵守したいと考えています。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。


関連記事

コメント

No title

欝陶しい日が続きますね。雨の日は晴れの日と違う景色が味わえますね。グーグルを見て知ったのですが、仙台は碁盤の目のような街並みなんですね。

URL | hide ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ついに業を煮やして、雨中散歩に出かけられましたか…。。。
体を動かしている方が、体によいですからね…。。。雨中散歩も、心を癒すものがあったのではないでしようか…。。。
それにしても、禁酒2、3日/週とは見上げたものです…。。。私は週1日で、普段の酒量は減らしました…。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様へ
私は変り者ですから。燦々と太陽が輝く日より曇り空や雨が豪雨でも無い限り好きです。燦々と太陽が輝くとサングラスをかけているにも関わらず凄く目が眩しく感じて日陰を探しながら歩きます。どうも夜の生活が長かったせいかそんな想いがあります。そして雨の日は人がやはり少ないので歩きやすくなります。これはあくまで私の勝手な想いです。お許しください。明日が晴れる事を祈っております。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様こんばんはhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
雨の中のウォーキングお疲れ様でした。
真冬と違って今の季節は木々の緑もキレイでしょうね

こちらは風が有りましたが~最高気温23℃で
とても良いお天気でしたね

明日から1週間https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s74.gif">夏日に成って暖かくなるようです
ウォーキングはタオルも必要に成るでしょうね

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今日は晴れるかとおもったんですがねえ。
3日連続の梅雨の様な天気でしたね。
メデアテークも休館日で本屋で立ち読みしました。
定禅寺の欅も緑を増して来ました。
今日もミック流散歩術を伝授頂き感謝しています。
今週は五月晴れのような青空の下での散歩が出来るのを期待しています。

URL | ginrin ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫さん
不完全燃焼という言葉が似合う昨日のシチュエーションにございました。
昨日は、合羽を着たほかに傘を差したので片手が塞がり、今ひとつモチベーションが上がらなかったのです。本日からは四日ぶりに青空が戻りそうなので愉しみです。

姫におかれましては、いつもは格別なお引き立てを頂き感謝しております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
梅雨を彷彿させるこのところの仙台の天候にございました。さすがに、この時期に三日も雨天が続くとうんざりします。晴れの日が待ちきれなかったとは正にその通りでフライングとも言える昨日の雨中散策でした(笑)

依然として今は雲に覆われていますが、間もなく青空が臨むものと期待しております。 suisyouにはいつも格別な御厚情を賜り大変感謝しております。本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> paxchinaさん
昨日は誤字の多い文章を貴兄にお見せしてしまい大変失礼しました。先ほど訂正しましたので報告させて頂きます。
心と体のバランスをとることが生活全てへのモチベーションに繋がるとは某の信念にございます。

某はブログではとにかくブロ友様と噛み合うことを第一に考えています。然らば、貴兄の記事(新旧を問わず)にお邪魔して記事の真意を外さないコメントをするのは、己のスキル向上へのトレーニングに他ならないと考えます。

改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。本日も格別なる交誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
カメラ(コンデジ)が防水でないのが気になった昨日の雨中ウォーキングでした。実は以前これと似たことをやって、霞が掛かったような写真しか撮れなかったことがあったのです。

従って、どうしてもカメラを濡らさないことに神経が行ってしまう。やはり晴天の下での散策とは違います。本日は青空を久々に拝めそうなので期待しています。

貴兄におかれましては、いつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> hideさん
発想を変えれば雨の日でなければ味わえないしっとりとした風情があるのかも知れません。昨日はどうしてもカメラを濡らさないことにばかり気が行ってしまい、本来楽しむべき心情を逸した感もございました。無心の境地ならまだしも、やはり雨中の散策は難しい気が致します。

碁盤の目との仰せですが、仙台には開府当時、伊達政宗によって二つの城(仙台城と若林城)が築造され、各々に沿った町割が構築され、その町割の交点には凡そ150度ほどの角度が生じています。掲載したGoogle航空写真からこれを感じて頂ければ幸いにございます。

貴兄におかれましては、今回も慈しみに溢れたお言葉を頂戴し痛み入っております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
せっかちな性分ゆえ、晴れ間が待ちきれずにフライングとも取れる昨日の雨中ウォーキングにございました(笑)

週二三日の禁酒の背景には一回あたりの飲酒量(三合)が増えてしまったという理由がございます。これは反省するべき点であり、逆に言えば一合ならば毎日でもいい(これぞ百薬の長)ということも言えると受け止めております。

酒飲みにはこれが大変難しゅうございます。(笑)貴兄におかれましては、本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
なるほど、やはり物事は多面から見据えないと本質が見えてこない。それを強く感じる貴兄の貴重なご意見と承りました。

晴れには晴れのよさがあり、雨には雨の良さがある。二宮尊徳は世の二面性(男と女、豊作と凶作、善と悪…)を普遍としていますが、貴兄のお言葉を受け、某は片手落ちとならないように、その各々について焦点を公平に照射したいと考えます。

貴兄におかれましては、本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
雨には雨の良さがあるとは言いながらも、肌寒さとカメラを濡らさないことに気を取られてしまった昨日のウォーキングにございました。それにしてもそちらとの気温が違うのには驚きます。

今ようやく朝日が差して参りました。気分爽快です。(笑)ともたん様には本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ginrinさん
ありがたいお言葉を頂戴し痛み入っております。自然に逆らうのは不可能なことですが、己の心がけ一つで、これを素直に受け入れることが可能となります。そういう意味において雨の中の散策は修行のようなものと捉えています。

今、朝日が差してきて今日も五月らしく、清清しい一日になりそうです。貴兄におかれましては、いつもは格別なお引き立てを頂き感謝しております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

雨の中のウォーキングお疲れ様です。
確かに雨の日は、憂鬱ですね。
でも、渓流釣り好きの私は、この雨で川の水量が増え、魚の活性が上がるのではないかと気がかりで仕方がありません・・・(笑)。

雨の日でも体を動かし、健康に憂慮することは素晴らしいことだと思います。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
なるほど増水すると魚の活性が上がるのですね。やはり物事は多面から見据えねばならない。本日は勉強させて頂き痛み入っております。

貴兄におかれましては、いつも格別な御厚情を賜り大変感謝しております。本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは。
普段の運動のペースが崩れて雨となると気持ちも
沈みがちになってしまいますが、合羽と傘をさしての
ウォーキング、いつもと違う景色に感じる事と思います。
雨上がりの景色は綺麗ですから、あす以降は
楽しめそうですね。
気温も上がり気分も上々になると良いですね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

雨天の中、お疲れ様です_(._.)_https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/079.png">
たまには雨の中歩くのも良さそうですね.。o○
虹でも見えたら最高です(*´艸`*)めったに虹は見られませんがねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s423.gif">

URL | ぼたん♪ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
昨日は忍耐のウォーキングでした。以前カメラを濡らして写真の全てが霞みがかったものとなり嫌な思い出があったのです(笑)
本日はうって変わっていい天気でした。やはり五月には晴れが似合います。

joeyさんにはいつもは格別なお引き立てを頂き感謝しております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ぼたん♪さん
上だけの簡易合羽だったので傘を差しました。おまけにカメラもあったので散策に集中できなかった一昨日でした;
上下とも合羽を着てカメラを持たなければもっと違ったものになったのかも知れません。

ぼたんさんにはいつもは格別なお引き立てを頂き感謝しております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)