fc2ブログ
本日は私は息子とともに岩沼市の岩沼ゴルフアカデミーに向かった。まず練習したのはパットである。パットは一般的に上りより下りのほうが難しい。強く打ちすぎるとピンを越えてずっとオーバーしてゆき、最悪の場合は往復ビンタのようになってしまうからである。本日私は思うことがあっていつもと違ったパター(初心者のとき使っていたもの)を使ってみたが、どうもしっくり来ないので、今まで愛用していたパターに戻すことにした。

上りの2メートルほどの距離を練習する息子。芝の状態はやや重く感じられた。値段は30分で一人¥100である。

この後バンカー練習を行った。クラブが深く入りすぎるとバンカーから出せない。かといって直接叩いてしまうとホームラン(ボールが遠くに行ってしまうこと)になるので、バンカーショットはアマチュアには難易度の高いショットである。

バンカーショット息子と交互に40回ほどの練習を行った。

この後岩沼市内の日月潭(ひげつたん)という中華料理店に行って昼食をとった。

私と息子はニラレバ定食をオーダーした。香辛料がやや強めで辛いものの、味ボリュームとも及第点であった。何よりも値段が¥600(税込)は良心的である。

この後同じ岩沼市内の千貫ゴルフクラブ練習場に行ってショット練習をした。

満員なので20分ほど待たされたが、息子は唯一の左打席が空いていてラッキーだった。

ミック挨拶
皆さん、大型連休も今日で終わりますが、連休最後の一日をどうお過ごしでしょうか?会社を定年したばかりの私ですが、いろいろな趣味があるので暇を持て余すことはございません。ゴルフを始めた年齢が50なのでけして早くはございませんが、今となっては息子と共通の趣味になったことをうれしく思います。始めた時は付き合いで渋々でしたが、今となってみればこのような趣味があって本当に良かったと思っています。息子とは親子でありながら友達のような付き合いをしています。

一時は二人の間に、ほとんど会話のない時期もあったので、今のホットな関係には我ながら驚いています。息子にはゴルフという趣味を通じて人間的に成長してもらいたいと思っていますが、今はどちらが最初にスコアで100を切るかが大きな焦点ゆえ、私と息子は良きライバルでもございます。息子に追い越されるのは時間の問題ですが、私としては今後も健康を維持して少しでも長く息子とゴルフが楽しめるよう精進してゆきたいと思います。本日もご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)