FC2ブログ
本日は駅から駅にウォーキングをしてみた。起点の駅は仙台市地下鉄南北線の黒松駅である。

先ずは黒松駅から南へ向かうと都市計画道路の立体交差をくぐる。

迷路のような古い住宅地(旭ヶ丘団地)を気ままに歩いてみた。このカラオケホールは昼間から営業しているようである。店の前を通ると懐メロが聞こえてきた(笑)

ここは旭ヶ丘団地の本通である。旭ヶ丘は仙台市でもかなり古い団地で造成は昭和三十年代後半に遡る。

本日のウォーキングルートをGoogle航空写真で確認して頂きたい。
赤:地下鉄黒松駅(起点)
オレンジ:JR仙山線東照宮駅(終点)
推定歩行距離は3.5kmほどである。

古き良き時代の昭和の頃を感じさせるスナックと居酒屋を発見!古い団地ではこういった店を見て歩くのも楽しみの一つである。

もう少し行くと換わったデザインの建物を発見した。一階が美容室、二階がイタリアンレストランである。それにしてもつっかえ棒のような外側の柱が独創的である。

ここや東北医科薬科大学脇の小松島公園である。若葉の樹木と池には大変癒された。ここから終点の東照宮駅までは1kmほどである。

池の脇を通るミック(セルフモードを使って撮影)天気は今ひとつで薄曇であったが、十分気分転換できた本日のウォーキングであった。

ミック挨拶
どちらかというと整然として碁盤の目のように整った新興住宅地を歩くよりも、こういう古い住宅地を歩くほうが好きです。町並み、商店、個人住宅、庭、公園、アパート、車、バイク、自転車、人…私は物好きなのであらゆるものが興味の対象です。これらの古い町並みを見ながら、昔はああっだった、こうだったと取り留めのない想像にふけるのです。時に、自分の若いときの行動がフラッシュバックすることもございます。その殆どは己が未熟がゆえのほろ苦いものばかりです。それでもそんな経験をして生きてきたからこそ、今の自分があるのです。

時を昔に戻すことは出来ませんが偲ぶことは出来ます。然らば、ウォーキングをしている際に、故人や惜別に至った人物も蘇って参ります。長い一生のうちでほんの少しの瞬間だけ袖擦りあい、二度と会うことのない人物のなんと多いことでしょう。これらの人は己の頭の中だけに生きていることであり、一人一人のものは全て違う。そう考えると、世の巡り合わせの因果を感じます。それにしても、最近こんなことを考えるようになったのも自分が歳をとった証拠なのかも知れません(笑)本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

こんばんは。
写真で見る限り、端正で静かな街並みですね。
実は私、昨日今日と、仙台におりまして、
先ほど帰って来たところです。
今日は県道22号線を通りましたので、
ウオーキングコースの
近くまでは接近していたのかも知れません。
杜の都の名のとおり、
仙台は本当にいい街だと思います。
これからもよろしくおつきあいください。

URL | ラバン船長 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!

仙台の古い街並みの情景を興味深く見せて頂きました。
レトロな商店や変わった美容室等自然に目が行きますね

歩きながらミックさんだけでなく色んな事を懐かしんだりある程度年齢がいくと思いは同じと察します。薄曇り位が長歩きには丁度良かったのではないでしょうか。
又直ぐ次を予定されてるご様子期待しています。

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ウオーキングを楽しみながら思い出に浸るのも
有意義な時間の過ごしかたですね。
新たな発見もあり気分転換にはもってこいですね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
昔を思い出せるような建築や道の中にも
色々と懐かしい思い出が蘇る事がありますね。
立ち止まったりしながら見れるのもウォーキングの魅力だと思います。
公園の眺めも癒されますね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

地図等で目星を付け、興味深そうな町を散策するのは、実に楽しいことです…。。。そこで、予想道理やそれを超える予想外の発見を見つけた時の喜びは妨害なものとなりますね…。。。本記事に刺激され、私も町歩きをしてみたくなりました…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様こんばんは~
リックをかづいた後ろ姿は若いですね
セルフモードで映すのですね

私の住んでいる所とよく似ています
こちらは震災に有って居なくてそのまま残っています

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 凉さん
立夏も過ぎ、すっかり季節も良くなって参りました。我が仙台に関することを語って頂き感謝しております。
今回も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> イサムさん
ウォーキングやポタリングをしていると昔のことが思い出され、その殆どはほろ苦い。これからもそんな傾向が続いて行くのだと思います。

貴兄におかれましては、今回も格別なる交誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ラバン船長さん
貴兄とは多くの場所で擦れ違っているものと認識しております。以前のほろ苦い過去を想い浮かべ、ブログはキャッチボールと認識し、貴兄とはしっかりと噛み合いたいと存じます。

その為には更新した記事のイニシアチブ(更新者優先で訪問者は聞き役に徹する)を確と認識しながら、己を控え、出来る限り相手様を立てるコメントを心がけたい某にございます。古い人間と思われるかも知れませんが、少なくても昔の手紙の作法はそのようなものと認識しております。(宜しければ、某のゲストブックの所信表明をご覧ください)

貴兄におかれましては、本日も格別なるご慈悲を賜りました。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
どうしても古いものに目が行きがちになる昨今の某にございます。昭和の頃と思われる古いスナック、美容室、飲食店…これらを懐かしい想いで見て参りました。
ほろ苦い過去を思い出しながらの散策は最近の傾向ですが、その一部は随筆などに書き表したい気も致します。

suisyou様におかれましては、本日も格別なる交誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
このところ車やバイクにばかり乗っていましたので、昨日はウォーキングをと思い、気合を入れて家を出ました(笑)

天気予報は雨で折り畳み傘を持参しましたが、天気がいい方向に外れてほっとしました。貴兄におかれましては、いつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
古い町並みを見て歩くのは楽しいことです。車やバイクなども興味の対象ですが、古い店舗や住宅を見るのもその歩んできたものが垣間見え、想像心を掻き立てます。

これも歳をとった証と受け止めております。(笑)joeyさんにはいつもは格別なお引き立てを頂き感謝しております。本日も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
GPSがない某ゆえハンディを感ぜざるを得ない昨日の散策にございます。しかしながらアナログ時代はこの不便さを意識することがなかったと自分に言い聞かせ、好奇心の赴くままにぶらついて参りました。

貴兄のポタリング記事にだいぶ触発されているのを自覚しています。(笑)本日も格別なる交誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
正面から写すと粗が写ってしまうゆえ、後ろから少し離して撮りました(笑)
散策には最高の季節ですね。このままストップウォッチが押せればいいのですが(笑)

本日も格別なる激励を賜り感謝しています。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミックさん流散歩術に従えば、何処でもいい散歩道になるのが理解出来ました。
漫然と歩いて景色を眺めるだけでなく、そこから時代の変化などに思いを致せば、何倍もの楽しみが見えてくるのが判りました。
駅、駅間の散歩もいいものだと認識した次第です。
これからの散歩にも採りいれたいと思いました。
今日も新しい気付きをありがとうございました。

URL | ginrin ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ginrinさん
ウォーキングに臨む際の某のスタンスに貴兄の深い考察を拝し、痛み入っております。
貴兄の仰せの通りで己の気持ちの持ち次第で何の変哲もない住宅地も、興をそそるものとなります。
様々なことに興味を持つこと自体がこうした見て歩く原動力ゆえ、「好奇心のキープこそが、老化防止の特効薬」とも受け止めております。

地下鉄東西線の開通で駅~駅の組み合わせのカードの選択肢の幅が大幅に広がりました。例えば薬師堂駅~JR仙石線陸前原町駅、或いは東北本線東仙台駅…これは史跡とも組み合わせることができ、非常に魅力を感じています。

貴兄におかれましては、こちらこそおはからいに感謝申し上げます。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ウォーキング、お疲れ様です。
古い住宅街を散策されたようですが、はじめて訪れた所でも古い住宅街だと何故か懐かしいような感じを受けることがあるのではないでしょうか・・。
いろいろなことを思い、そしていろいろな発見があるウォーキングはいいですね。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
若い頃に仕事などで車で足早に通り過ぎた町をこの歳になって振り返ると、今までに見えなかった様々な面が見え隠れして参ります。
あの店は廃屋になったが店主はどうしているのか?はたまた数十年も続いている店は世代代わりしたのか?などなど、様々なことを考えながら散策に及んだ一昨日にございます。

貴兄におかれましては、いつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ドラマの舞台になりそうですね.。o○
古い町並みも良い風景ですよ(*´艸`*)
新しい建物だらけの都市部よりも落ち着く場所になると思います

URL | ぼたん♪ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ぼたん♪さん
最近は歩きながら観察し、昔を思い起こし様々な想像をするのが楽しみとなってきた感がございます。

ぼたんさんには、そうおっしゃって頂き痛み入っております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)