FC2ブログ



花見の下見その2


仙台の桜の名所というと西公園(櫻岡)、榴ヶ岡公園、三神峯公園あたりが有名である。本日の仙台は午前中が本曇りで午後からが生憎の雨であったが、私は仙台市中心地に近い青葉区の西公園に向かった。目的は昨日に続いて花見の下見である。西公園の最新桜事情を知りたいというのが、ここに来た大きな動機である。11時半頃に到着すると今にも雨が降り出しそうな空模様であった。本日は気温も13度とさほど上がらないので、花の開きも良くないようだ。

開花と天候がいまいちなので、出店のほうも、半分以上は開店してないようだ。

Google3D立体画像で西公園(櫻岡)の全体を確認して頂きたい。左側に少し行くと広瀬川である。

提燈が飾られすっかり準備の終わった会場では、花見に興じるかたも見られた。但し、平日の日中ということもあり花見客はまばらである。

西公園での夜桜見物は3年前の2014年4月10日に拙ブログに掲載している。
左から二番目のメニューに注目。仙台名物のマーボー焼きそばもあるようである。

何も食べないのも寂しいので、私はたこ焼きを買い、設置されたテーブルで頂くことにした。価格は税込み¥500で味のほうは及第点
であった。

夜桜見物に備えてエンジン式投光機も準備されている。

花見は天気がいいに越したことはないが、雨天でも花見が出来る桟敷席も用意されている。詳しくは確認してないが有料っぽい雰囲気である。

詩吟を聞きながら花見に興じるグループは大変印象に残った。果たしてどんな詩を詠んでいるのだろう?

ミック挨拶
本日は天気予報がよくないので、下見と割り切って西公園に行ってみました。恐らく今週末あたりが、仙台市の花見のピークと捉えています。私は今日は禁酒日なので酒は控えますが、花見
の際は心置きなく日本酒
を嗜みたいと思います。花見は娯楽という見方もございますが、私は立派な文化と捉えています。従って、本日詩吟に興じていたかたがたのお気持ちがよくわかる気が致します。私は図書館から漢詩の本でも借り、花見に相応しい己の詩を心の中でかみ締めながら、週末には花見酒
を愉しみたいと心得ます。本日もご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

ミック様へ
考えてみると私は本格的に花見酒というのをした事がありません。大昔は少し飲んでおりました。ミック様が仰る様にこれを娯楽とせず。会社が文化として捉えてくれればもう少し良い花見酒が飲めるのではと考えます。そしてミック様におかれましては。どうか良い日取りで花見酒がお飲みになれる事を祈っております。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
トップバッターを切って頂き痛み入っております。
最初は付き合いで渋々行っていた会社の花見がいつしか娯楽に変わり、最後には文化になる。
逆に言えばもっと若い頃にこうした指向があればと思いますが、人生とは、なかなかそう行かないものと捉えています。

相馬に通っていた頃、一時期バスの中で飲酒する癖がつきましたが、バスを降りてからの後味が良くないのでこれを止めたことがございました。但し花見だけは別にございます。(笑)

当日は花見に相応しい漢詩でも味わいながら飲めればと察しております。貴兄におかれましては、本日も格別なる交誼を賜り感謝しています。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

埼玉は今日の雨で散っちゃうところが・・・。
この雨に持ち堪えれば今週いっぱいは楽しめるかな?って感じですよ、
花見楽しんでくださいねぇ。(笑)

URL | まつやん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

仙台名物にマーボー焼きそばっていうのがあるんですね~。知りませんでした(^^)。
今度仙台に行ったときに食べてみたいですね~。
桜はこれから楽しみですね~。
存分にお花見満喫してくださいね~。

URL | らるふ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
全国的にニュースを見ると雨や寒さを感じられてるようですがお花見本番には晴れると良いですね。
桜を見ながらの日本酒は美味しいでしょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s281.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
中華メニューの屋台は焼きそば以外初めて見たので驚きました。
マーボ麺、マーボ焼きそばがあるのですね!
詩吟は職場でも先生が教えに来ますが
日本古来の趣を感じます。お花見、楽しまれてください。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

下見と本番、2回も出掛けられるところは、さすがですね…。。。2年前よりも木は大きくなりましたね…。。。
おっしゃる通り、花見🌸は、私も日本の文化だと思いますよ…。。。詩吟を楽しむのも日本的ですね~。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんわ♪

本番の花見の時は
酒と仙台名物のマーボー焼きそばを
堪能されますかぁ♪

花見に相応しい己の心・・・
風情ありでナイス♪

URL | イサム ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは ミックさん

更新お疲れ様です。

下見、お疲れさまでした。
公園はもう花見の準備は万端のようですね。
すでに出店も出ているのですか。
満開の時はにぎわうのでしょうね。

福岡にも西公園がありまして、ここも桜の名所です。
名所と呼ばれる場所は人が多すぎて、桜より人を見に行くようで、ここ数年は近くの公園でしか桜を見てません。
花見でどんちゃん騒ぎをするより、詩吟の方々の方が本来の花見に近いように思えます。
ミックさんの本番の花見の時は詩を心の中で読まれつつ、お酒を飲まれる…これもまた素敵な花見ですね。
麻婆焼きそば、一度食べてみたいです。

本日も花見の下見ということで、西公園を案内いただき、ありがとうございました。

URL | ヤスミン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> まつやんさん
慈しみに溢れたお言葉を頂戴し痛み入っております。並びに埼玉の桜事情をご教示頂き感謝しております。
本日も格別なる交誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> らるふさん
マーボー焼きそばが仙台名物とは某の言い過ぎで、厳密には発祥の地というのが正しいものと認識しております。
らるふさんが仙台にいらした際は、是非某がガイド役を務めさせて頂きたいと存じます。
本日も格別なる交誼を賜り感謝しています。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
焼きそばと言えばソース焼きそばが一般的ですが、あんかけ焼きそばやマーボー焼きそばもあり、それが花見をしながら頂けるというのはうれしいですね。

詩吟は聞いただけではなかなかわからないのでレジュメのようなものが必要と受け止めております。
先人から受け継いだ文化を愛でながら花見酒を愉しみたいですね。本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
二回も花見の下見というのは定年したから出来ることで、様々なものに感謝しなければならないと認識しております。
昨日は下見と本番の区別がつかないようなものとなりましたが、酒を飲まない。カロリーを摂り過ぎないということを自分の心に堅く言い聞かせながら行って参りました。

詩吟がこれほど花見に似合うというのは無事に定年を迎え、この心境になって感じることです。今年も桜が見られたことに感謝しなければならない。某は暗に発せられたメッセージを強く感じながら帰路に尽いた次第です。

貴兄におかれましては、いつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。今回も格別なる交誼を賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> イサムさん
マーボー焼きそばはカロリーが気になりますが、花を見ながらという点では申し分のないメニューと察しております。

この年になって参りますと、物質的なことは二の次で精神的に幽境であることを求めたいと感じています。即ち雪月花を酒の朋にしたい。その中でも桜は別格と捉えています。

貴兄におかれましては、本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヤスミンさん
連日に渡る花見の下見の更新、ブロ友様には大変申し訳なく思っております。昨日の収穫は詩吟を愉しまれている方々を見つけたことです。これはちょっとしたショックで、花見は単なる娯楽ではないと悟った気が致します。

別なスポットでの二回の下見を経て、花見本番に向けての心の準備も整って参りました。今は定年して心の中がオールクリア状態ゆえ、心置きなく花見を愉しみたいですね。

ヤスミンさんにおかれましては、いつも真摯なご対応を頂戴し大変感謝しております。本日も格別なる交誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

仙台のお花見楽しんでくださいませ.。o○
私の夫は先週皇居へ花見に行きましたが、酔って電車を乗り過ごして帰って来ました(・_・;)
遅くて心配しましたよ(´∀`)

URL | ぼたん♪ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様の~お花見は娯楽ではなく文化にとても~
親しみを覚えて来ましたねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/034.png">

日本の冬から春に成って~
短くてきれいに咲かせてくれる花の下で膝を交えて
酒を交わして楽しい時間を共有できるのも
1つの文化かも…
https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">お花見にはhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s74.gif">晴れて
くれるよう願っています

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ぼたん♪さん
飲んで乗り過ごしというのは某も経験しています(笑)亘理~相馬のJR代行バスの車中では飲酒して喧嘩もやってます。2015年5月2日更新拙ブログ・エッセイ「連休前の勇み足」参照
https://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/33452748.html

本日も格別なるご慈悲を賜りました。
北北東360キロより、ご家族三人様のご健勝とご多幸を心よりお祈りしております。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
ともたん様の料理もご主人のフルート&尺八吹奏も立派な文化と受け止めております。

確かに桜の花の命は短い。ここに限りない儚さ(潔さ)の美学を感じます。仙台の花見は明日から来週前半が見ごろと捉えています。

ともたん様からの桜情報にも期待を寄せております。本日も格別なるご慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

公園では花見の準備が着々と進んでいますね。
今週末はきっと賑やかになるのではと思えます。
花見のお酒が楽しみですね。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
昨日は少し飲みすぎたゆえ、反省し本日は節制しようと感じております。週末は天気も良さそうなので念願を果たしたいと存じます。

貴兄におかれましては、本日も格別なる交誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)