FC2ブログ
本日は秋田への日帰り出張だった。交通手段は高速バス(仙秋号)を選んだ。片道3時間35分にも及ぶ長旅である。仙台駅前の発着所は宮城交通ターミナルである。

コーヒーはブラック党だが、旅の友として選んだGEORGIAブラックのペットボトルは当たりだった。
久しぶりにリピートありの市販コーヒーに出逢った気がする。


足元にはフットレストがついていて靴が脱げる。長旅には嬉しい配慮である。

ルートを地図でご覧頂きたい。東北道~秋田道の全長約300キロの行程である。

東北道北上金ヶ崎(ほぼ中間地点)でトイレ休憩。黄色いトラックの陰になっているのが仙秋号である。この辺りまで雪は殆ど見られなかった。ここから間もなく秋田道に入り、奥羽山脈を横断するルートとなる。

自分がこの日一番気になっていたのが川端康成の小説『雪国』の冒頭の有名なセリフ「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」である。自分は市民図書館の視聴覚コーナーで『雪国』の映画も見たが、知的なナレーションもあって、極めて感動した名セリフである。

東北でも雪の少ない仙台だが、こういう雪国には限りない憧憬を抱く。雪国では豪雪により、多くの行動が制約されるわけだが、行動を制約されることで却って迷いがなくなり、雪国の情緒にどっぷりと浸ってやろうという気にさえなる。

そう考えると雪国から連想する第一感の行動の不便さも考え方次第ではアドバンテージにも変わりうる気がする。川端康成のこの文言には、こうした含みが集約されているような印象を受けるのである。

周囲を山で囲まれた雪国の田舎町、完全リタイヤした暁には訪ねてみたいスポットである。

秋田中央インターを降りて10分ほどで秋田駅東口バスターミナルに到着、混雑に遭遇することもなく15分早く到着した。秋田は日本海沿いなのでさすがに雪はなかった。

秋田駅に隣接するこのビルには東横インのホテル等も入っている。秋田は全国でも有数の酒処ゆえ、いつかはプライベートでも訪れてみたい。

横町挨拶
本日はトータルで7時間もバスに乗り、さすがに飽きました。それでも心地よい余韻を感じました。何も考えずに車窓の眺めを堪能する。これは最高の至福であり心の贅沢なひと時と捉えています。明日の水曜日は中休みですが、本日のバス旅は新たな執筆への意欲にも繋がりそうです。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

こんばんは。
移動時間が7時間もあると大変でしたね!
バスの良さは周りの景色を眺めながら色々と考える時間がある事でしょうか。
GEORGIAブラックは飲みごたえもあり、コクもあるので
私もよく飲みます。
明日はゆっくりとお休みになってください。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは 横町さん

更新お疲れ様です。

日帰り出張、お疲れさまでした。
往復で7時間の長旅、お疲れだったでしょう。
リピートありのコーヒーに出逢えてよかったですね。
私もドライブ時よくコーヒーを買いますが、大抵コンビニの店頭で作るものです。
横町さんおススメのこのコーヒー、一度買ってみます。

明日はゆっくりお過ごしください。
と言っても、横町さんは忙しく動かれるでしょうが(笑)。

URL | ヤスミン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは、

お疲れ様でした。
長距離の夜行バスには乗りますが、昼の長距離バスは乗ってないですね。
何処に行くにも車ですからね。
たまには、バスの旅もしたいものです。
今年はどこも雪が少ないですね。
このまま桜の季節なんでしょうか。

URL | ginrin ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫日記さん
仕事とは言え、一日7時間もバスに揺られると疲れます。但しマニアらしく往復のバスのメーカーはメーカーエンブレムを見ることなく、音と振動だけで当てることができました。(笑)

往復は単調な時間でしたが、何も考えずに車窓からの眺めに興じられたのは大きな追い風と捉えています。それは様々な雑感が執筆意欲を刺激する所以にございます。季節が良くなったのも願ってもないアドバンテージと解釈しています。

おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
行きは良い良い帰りは云々と申しますが、7時間ともなると正直時間をもてあまし気味となります。でも人生に無駄なものはない。そう自分に言い聞かせながら帰りは様々な思いを巡らせつつ乗車していました。いい充電は出来たと感じています。その証拠に、ものが書きたくてうずうずして参りました。(笑)

お陰様で、今回も格別なるエールを賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
昨日の投稿終了時は雪国に関する文章表現がイマイチでした。朝一番でこれを見直し、少しは文学的な思考を取り入れてみました。

雪国、かつては厳寒期の奥会津や西津軽などで仕事をしましたが、完全リタイヤした暁にはプライベートで訪れて温泉と酒でも愉しみたい気が致します。(笑)

本日も真摯なお言葉を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ☆シーマン☆さん
秋田には仕事で行ったので、移動手段である高速バスのことについてごく控えめに記事を纏めました。自分なりに引きずらず、公私の折り目はつけたつもりでおります。

往路、帰路合計7時間にも及ぶバス移動は、自分に充電をもたらしたと察しております。先ずは生活に密着した軽妙なエッセイでもと考えています。おはからいにより、今回もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
電車と違ってあわただしくならない点がバス移動のアドバンテージと捉えています。車窓の眺めに興じることで精神が浄化される。願ってもない恩恵として、バス乗車時は執筆のネタが無意識のうちに湧いてくる状況と解釈しています。アイディアが別な指向にも発展するゆえ、その効果は計り知れない気が致します。

今日は昨日の余勢を飼って充実した休日として参りたい所存です。お陰様で、本日も激励の言葉を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
自分はバスの車窓から何も考えずに、片田舎の景色を眺めるのが好きです。これだけでバスに乗ってよかったと思うのです。充実感は計り知れませんが、この感動がものを書くと言う時計の振り子の役目も果たします。

おはからいにより、今回も格別なるエールを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
7時間の感想を言えば「行きは良い良い帰りは云々」となります(笑)それでも自分を見直すいい時間だったと振り返っています。ジョージアコーヒーは適量と濃さの加減がよくリピートしたいと考えています。

お陰様で、本日もライフ全般へのモチベーションを頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヤスミンさん
ジョージアコーヒーは濃すぎず、コクもあり、この手のコーヒーとしては抜群の出来栄えと解釈しています。カフェインの効果もあり、このパートナーから得たモチベーションは結構大きかったです。

自分は何気ない片田舎の風情に限りない慕情を抱きますが、これが旅情にも繋がります。仙台は雪国には程遠いので、画像のような雪国には憧れます。雪国への思い入れについては、昨日の文章では明らかに筆足らずゆえ、先ほど加筆修正させて頂きました。

おはからいにより、本日も真摯なお言葉を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ginrinさん
自分は呑ん兵衛で、性分としてせっかちな旅を好みませんのでバス旅が一番しっくり来ると捉えています。昨日は仕事でしたが、いい下見が出来たと考えています。貴兄は良く山形の冬の温泉場に足を運んでおられましたが、これにはいつも羨望を感じていました。

完全リタイヤした暁には是非視野に入れたい雪国紀行にございます。お陰様で、今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 横町利郎さん

出張、お疲れさまでした。
往復七時間とか
事故がなかったのが一番ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a257.gif">

その後、ゆっくりと
お休みになれたのでしょうか

紹介ありがとうございます。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a68.gif">

URL | まりっぺ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

往復7時間の遠路の出張お疲れ様でした、
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
車窓からの風景に川端康成の「雪国」が連想させられました、

今日は週の中休みでしたね、
良い休日をお過ごし下さい、

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> まりっぺさん
昨日の余韻はまだ残っていますが、いい余韻です。自分にはバス旅が合っているのでしょう。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
このセリフは痺れます。自分が主人公となって自己陶酔に浸っている気が致します。(笑)

お陰様で、今回も格別なる激励を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今晩は

往復busの旅お疲れ様です

乗り物に弱い私なら絶対酔うわ(-"-)
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
奥羽山脈横断時の途中には長いトンネルもございます。それでも山と里の織り成す加減が程よい。これだけで自分はリピートありと捉えています。

もちろん執筆へのヒントも得ました。このアドバンテージを週の後半に活かしたいと心得ます。おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは~
7時間の出張長旅お疲れ様でした。
奥羽山脈横断大変な距離ですが
良いお仕事をされて有意義な一日になりましたね。

URL | ボタンとリボン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ボタンとリボンさん
車窓から眺めが見えればそれに心奪われ、長いトンネルの中では何もしないで、自分と向き合う。たったこれだけのことですが、有意義な時間と受け止めております。今まで真っ当に歩んできて良かったと思いました。

この気持ちをいい方向に向け今週後半を乗り切って参ります。おはからいにより、今回も格別なるエールを賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)