fc2ブログ
ミック流元日の過ごし方
皆さん、あけましておめでとうごさいます。元日と言えば初詣に行き、おせち料理を食べ、おとそを飲み、ご家族様や親族様とのんびりと過ごされているかたも多いと察しています。もちろん、それはそれで素晴らしいことですが、元日と言ってもじっとしていられないのが私の通年の元日です。(笑)

家族が寝静まっている本日の早朝、私は家に置手紙を残して一人でJR仙台駅に向かった。私が乗車したのは6時32分発の常磐線原ノ町行きである。

列車の中はご覧の通り、ほぼ貸切状態である。初詣と見られるかたも若干居られたが、このような写真が撮れるのも元日ならではである。(チョッキとジャンバーを脱いで撮影)

本日の私はけして初詣に行ったのではない。本当の目的は記事の順を追って説明したい。
赤丸:下車した太子堂駅
黄色線:ウォーキングルート
オレンジ:マクドナルド長町店
黄色丸:帰宅時に乗車した長町駅

AM7時頃撮影した初日の出である。本日の目的の一つは初日の出を拝むためであった。ここは公園の一角の小高い丘であるが、ちょうど初日の出の時刻になると、このように人が集まってきた。初日の出にカメラを向け、シャッターを夢中で切る。同時に歓声が聞こえてきた。

初日の出に照らされるビル群がやや赤味を帯びた色合いになるのには感動を覚えた。

公園から長町駅に向かって少し歩くと本日第二の目的であるマクドナルド長町店に着いた。

元日の朝とあって店内はガラガラでだった。私がオーダーしたのは朝マックである。

二人のブロ友様の住まわれているところの歴史を学ぶつもりで、今図書館から借りているのが
①箱館戦争
②庄内藩
読後感想については近々記事に掲載するつもりである。

ミック挨拶
皆さん一年の計は元旦にありと申します。私は寝正月がどうしてもできない性分で、逆に元日しかできないこと(初日の出、空いた電車、バスに乗りガラガラの街中を闊歩する…)を毎年考えて実行に移しています。実はこの後9時過ぎに家に戻り、その後すぐに息子とともにゴルフの打ちっ放し場に初練習に行きました。午後からはさすがに外出せず、家でブログをしたり、酒を嗜みたいと思っています。

親戚づきあいがほとんどない私ゆえ、このような気ままな正月が送れるのかも知れません。ブロ友様各位に於いては、宜しければご自身の正月の過ごし方をお教えください。私は今から正月太りを懸念していますが(笑)、その鍵は暴飲暴食の自粛と、ウォーキングに掛っていると踏んでおります。及ばずながら、皆さんの正月が充実したものとなるのを願っています。本日もご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)