fc2ブログ
ブログリンクのメリット、友だち、ファンとの違いとは?
ヤフーブログを運営し、以前から不思議に思っていたことがある。それは

ブログリンク

友だち

ファン(お気に入り登録)
の違いである。本日は私の主観を交えて、この不可思議極まる三点について述べてみたい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ブログリンクについて
先ずは、ブログリンクするとどんなメリットがあるのだろう?ヤフー側の説明によると…

トップページにリンクした最大四つまでの最新記事を表示できるとあるが、ほとんどメリットは感じられない気がする。また1クリックでアクセスできるとなっているが、お気に入り登録や友だちと何ら変わらない気がする。メリットを強いて挙げるのならば、人気度を上げる要素となっていることくらいしか感じられない。ちなみに現在懇意にさせて頂いているブロ友様の約8割は相互ブログリンク、約1割は私のほうからのみのブログリンクとなっている。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

友だちについて
相互ブログリンクと同様に承認制の形態を取っているが、これもあまりメリットを感じない気がする。私にも経験があるが、かえって、付き合いが浅いブロガーから友だちを申し込まれても戸惑うだけのではないだろうか?中には友だち申請してから長期に渡って放置するブロガーも見受けられる。

「遠くの親戚よりも近くの他人」という諺があるが、私はブログでは「遠くの友だちよりも近くのファン」(友だち申請しても付き合いの薄いブロガーよりも、常に懇意にして頂けるファンのほうがよっぽどありがたい)というものを感じる。従って、友だち申請は安易な気持ちで申し込むべきでないと考えている。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ファン(お気に入り登録)
上記のブログリンクや友だちと違って、一方的に設定できるのがファン(お気に入り登録)である。このメリットは極めて大きい。何故ならブログリンクや友だちとほとんど変わらないメリットを有するからである。(公開記事をファンまで、友だちまでとしているブログはそれなりのメリットがあると察するが、前述の理由により、友だちとファンを区分する必要性など微塵も見出せないというのが私の率直な感想である)実は、現在懇意にさせて頂いているブロ友様の約半分はファン登録のみである。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ミック挨拶
皆さん、本ブログは「大人の社交場」を合言葉に運営させて頂いております。然らば、今回掲載した記事はディスカッション方式でいろいろなご意見を賜り、有意義な意見交換の場としたいと存じます。①ブログリンク②友だち③ファン(お気に入り登録)に関して率直なご意見をお寄せ頂きたいと存じます。本日もご覧頂きありがとうございました。


関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)