fc2ブログ
87年NHK大河ドラマ独眼竜政宗オープニング
リンク曲について
間もなく私は一年半住みなれた宮城県南部の亘理を離れて再び仙台に戻る。本日は最後の亘理の晩餐に及んで、どんな曲をリンクさせるか思案したが、どう考えてもこの曲しかなかったゆえ、迷わず独眼流政宗のオープニング曲をリンクした次第である。

下の写真をご覧頂きたい。左の写真は2015年1月1日のAM6時半発JR常磐線浜吉田行きに乗車した私である。この日の私の目的は新天地となる亘理町の下見であった。人生二度目の転勤を控えた私の脳裏に浮かんだのは、如何にしてこの地に自分の城(ゾーン)を構築するかということであった。

ちなみに右の写真はコナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズ「ボスコム渓谷の惨劇」に登場するホームズ(右側の鳥打帽)と友人のワトソン(左のシルクハット)である。私は自他ともに奇人と言われていることを認識しているが、その理由は「様々な人物への成り切り」にある。この時の私が成り切ったのはもちろんワトソンである。

JR亘理駅を降り、アパートを下見した私が訪れたのは亘理の聖地とも言うべき亘理神社であった。

亘理神社に祀られているのは伊達の名将中の名将と謳われた亘理成実公である。

伊達成実(1568~1646)(以下ピキシブ百科事典より引用しミックが編集)
伊達実元(伊達政宗の叔父)の嫡男として生まれる。幼名は時宗丸。仮名は藤五郎。政宗とは従兄弟。政宗や片倉小十郎と兄弟のように育。伊達家中の中でも、殊に武勇に高く、人取橋の戦いでは、奮戦して伊達政宗を逃がし、郡山合戦や摺上原合戦では、宿敵蘆名軍と渡り合う。また権謀術数と言われた智将大内定綱を調略して伊達軍に服属させなど武勲のみでなく、交渉術に於いても抜群の采配を見せる


筆頭家老を石川昭光に奪われたことへの不満か、一時の出奔を経て数年音信不通となるも、関ヶ原の戦いが起きた同年になって再び伊達に帰参する。1603年からは亘理城に入城し、その後伊達家中にて数々の大役を担う。戦国武将に於いて享年満78歳は異例とも言える長命であった。子孫は仙台藩内では分家の重鎮となり、明治維新後は北海道の開拓などで「奥州亘理伊達の痕跡を残す。

ちなみに彼が被っている兜の飾りの毛虫は例え四方を敵に囲まれても絶対に後に引かない心構えを示したものである。彼の本分とした「窮地に追い込まれても後に引かないスタンス」は私も大いに共感を抱く部分であり、サラリーマン生活を送る上で欠くことも出来ない私の実践哲学でもある。

1987年に放映されたNHK大河ドラマ「独眼流政宗」に於ける伊達成実役は三浦友和であったが、まさしく猛将と言われた成実公を演ずるに不足のない熱演振りであった。

彼は今でも亘理の英雄であり、亘理のみならず宮城県民の多くの人々の心の奥底に生きている人物である。勇猛果敢振りが強調される彼の生涯であるが、実は天は彼に二物を与えている。それは彼の書いた「成実記」が往時の伊達家の詳細に渡る出来事を綴った文献として高い評価を受けているからである。彼は猛将でもありインテリでもあった。

私はそのような彼の足元にも及ばないが、その志だけは理解しているつもりである。亘理最後の晩餐となった今宵、私は万感の想いを込めて一の蔵酒造清酒「わたり藤五郎」(伊達藤五郎成実の敬称)の栓を空けた。

メッセージbyミック
皆様、いよいよ10月から再び仙台の人となります。人は生きる上でモチベーションを高く保たねばなりません。その保ちかたは百人百様にごさいます。本日はミック流のモチベーションの保ちかたを披露させて頂きました。

私は侍に成り切ってサラリーマン人生の窮地を凌いで参りました。例え奇人と言われようが、凡人と言われようが生き残りには違いございません。然らばそのスタンスを最後まで貫き、残りの3ヶ月に於いて、悔いのない最後のサラリーマンライフの時を迎えたいと考えております。

いつの間にか、すっかり秋の夜長を感じる時節となって参りました昨今にごさいます。秋の夜長を読書に興じたり、心地よい音楽に耳を傾けるのも悪くございませんが、皆様がたに於いては如何お過ごしにございましょう?今宵、私は10月からのラストスパートを前に、肩の力を抜き、亘理最後の晩餐を惜しみ、名将伊達成実公の生き様に敬意を払いつつ、秋の夜長をとことん愉しみたい所存にごさいます。

夜空をご覧ください。キラキラと星が輝いております。これをどう捉えるか?様々な捉えかたがございましょうが、私は「定年後の希望の輝き」と捉えたいと存じます。私は人様から「老いて盛ん」と言われることを本分として、気力体力の続く限り、惜しみなく精進を重ねて参りたいと存じます。本日もご覧頂きありがとうございました。


関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)