fc2ブログ
仕事で盛岡に日帰り出張した。Google地図で仙台と盛岡の位置を確認して頂きたい。180キロの距離である。

バス停は広瀬通りの仙台フォーラス前である。

昨今の高速バスの多くは車内にトイレがついていないようだ。その替わり、途中の中尊寺パーキングでトイレ休憩がある。東日本急行の高速バスは日野製で静粛性も高く乗り心地は良かった。

ここは北上市付近だが、ご覧の通り薄っすらと雪化粧していた。

天気予報はいい方向に外れて快晴である。高速バスはほとんど揺れないので、活字を目で追っても、不快感を感ずることはなかった。読書して疲れたら、車窓からの景色を愉しむ。ずっとその繰り返しで時間を持て余すことはなかった。

盛岡駅西口に到着した。所要時間は2時間24分、料金は¥2980である。盛岡は岩手県の内陸部のほぼ中央に位置しているが、この日の盛岡の最高気温は0度とさすがに寒かった

所要を済ませてから昼食をとった。私が入ったのはこだわりラーメン一喜亭である。

オーダーしたのは塩あんかけラーメン(税込み¥550)である。汁に見えるのは’あん’で、あんかけ焼きそばとラーメンの中間的な食感で、オリジナル性を感じた。なかなかの美味で、仙台にこんな店があればリピートしてもいいと感じた。

横町挨拶
この後、なるべく会社に早く戻る為、新幹線(はやて)で仙台に帰りました。仕事も無事にこなし、移動時間は読書時間にあて、大変有意義な出張でした。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)