fc2ブログ
相馬野馬追・北郷・総大将お出迎えのシーン
(以下の写真は2015年7月25日に私が撮影したものです。)
中央のかたが副大将を務める海老原氏です。北郷(南相馬市鹿島区)では副大将の海老原氏が総大将(相馬家第33代当主・相馬和胤氏の御子息)をお迎えするのが毎年の慣わしとなっています。海老原副大将は祖父の時代に野馬追への功労があり、16年連続で副大将を務めています。

北郷本陣に入る総大将・相馬行胤公。行胤公は第33代相馬家当主・相馬和胤公の御嫡男です。

今年の北郷で野馬追のスケジュールです。明後日の私の行動は相馬市の中村神社で総大将の出陣を見てから北郷に移動する予定です。北郷海老原副大将宅着は10時半を過ぎるかもしれません。

当日の北郷に於いては通行止めが多くなっているので注意が必要。Pと書いてある場所が駐車可能スペースです。

私は明後日一人の知人と車に乗って相馬に行き、その後副大将のところに駆けつける予定です。そこで或るブロ友様と対面する予定です。

去る7月9日、今年の総大将は和胤氏の次男の相馬陽胤氏が務めることが発表されたようです。写真は一昨年に私が撮影した陽胤氏です。

出陣に及ぶ海老原副大将

いよいよ胸の鼓動が高鳴る今の私です。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)