fc2ブログ
昨日の帰宅時、JR代行バスの車窓から見た眺め
昨日のことだった。二日間続いた雨が夕方になって上がった。西の空には夕日が覗いた。翌日の晴天を保証するかのような夕焼けが印象的であった。「雨のち晴れ」、「雨降って地固まる」という言葉があるが、仲たがいの後の人間関係も昨日の天気のように回復し、その後の和解に繋がれば良いのに…とつくづく思った。

 著者挨拶
さて、皆さんはどんなスタンスのブログを運営しているでしょう?これは日記とか趣味とかの類の質問でなく、対話式か?、それともそれを意識していないか?という質問です。そういう私もブログを始めたばかりの頃はそんな型などはまったく意識していませんでした。しかし今は違います。上記の質問には「対話式を意識しています。」とはっきり答えます。私は自分のブログを対話式としてから、ネタにはあまり困らなくなりました。ネタは二の次にしてブロ友様との対話を楽しみたいからです。これは対話型ブログならではのメリットと受け止めております。

私が対話式ブログを運営することで心がけているのは、自分の記事の更新とブロ友様へのコメントのバランスが取れるようにしていることです。もちろんこのあたりの選択は運営者の自由ですが、私から見て両者のバランスの取れているブロ友様に好感を感じるからです。従って私もそのように更新と訪問コメントのバランスが取れたブログを目指しています。対話がうまく噛み合った際は至福を感じる昨今の私です。仮にうまく噛み合わなかった際も、その顛末は昨日の天地の摂理の如く「雨降って地固まる」でありたいと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
雨が上がって本日は五月晴れでした。そよ風が吹き、暑くも寒くもない気候でした。天気予報によると、この天気は週末まで続くようです。
皆様との今後のお付き合いが、お互いにとって五月晴れのような心地よい余韻をもたらすことを念じています。それでは本日はこのあたりで失礼します。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)