FC2ブログ
再度の機能変更で巻き返しは成るのか?
昨年11月26日、ヤフーは突然ブログ内のコメント閲覧や投稿をヤフーID所持者(ログイン者)に限定する措置に踏み切った。狙いはスパム行為(自分のサイトの売り込みのみを目的とし、不特定多数のブログに記事とは関係のない書き込みをする行為)防止としているが、その副作用として多くのブロガーで訪問者が減ったのは否めない。

ブログを大別すると
①情報提供型ブログ
②対話重視型ブログ
③どちらにも属さないブログ
になるが、①の情報提供型ブログで訪問者が減るのはモチベーション低下に繋がる深刻な問題と受け止めている。私のブログに於いても、昨今は訪問者が3割前後は落ちてきているのを実感し、他社ブログへの乗り換えも視野に入れた。

そんな矢先に再び以前のような形式(ログインしなくてもコメント閲覧や投稿できる)に戻すことが決まった。

これは本日の朝、私がこの変更に対してヤフーに述べた意見である。不平、不満を他人に漏らすのは倫理的にタブーとされる。ゆえに私は敢えて今までの不満はあまり語りたくない。願いはただ一つ、ブログに以前のような活気が戻ってくることのみである。

ミックコメント
今回の変更に関して、皆さんの忌憚のない意見を承りたいと存じます。私自身としてはヤフーブログのアドバンテージでもある「ブロ友様との対話」を重視して行きたいと捉えております。ゆえにブロ友様とは今後も心温まる交流に及ぶよう心がけて参ります。そのためには儒教の教え(礼節、信義、仁愛、誠実、忠恕)に努めて参ります。改めまして、今後とも宜しくお引き回しのほどお願い申し上げます。
関連記事

コメント

No title

ミック様へ
ブログというのは外に発信している訳ですから。どなたでもご覧になる事が出来るのがやはり一番だと思います。今、私の体の都合でコメント欄を閉じておりますが。それでもお越し頂く方がおられる。それが凄く嬉しいです。私の今の状況は世間様とは縁を切っている。或いは切られた状況ですから。ブログが唯一この世間様との繋がりの接点となります。陸の孤島とに住んでいる者としては救いとなります。いつも感謝しております。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは

そうなんですか。初めて知りました。
良くなったと理解していいですよね。もう この機能は動いているのですか?

私のお友達数名様にはヤフーIDをとっていただきました。面倒をかけたんですが。。。
ミックさんのご意見がとおりましたね。

URL | つや姫日記 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
今回もトップバッターを切って頂き感謝しております。訪問者数に於いてはかつてのような爆発力がなくなったのを私は否みません。
やはりこの世は甘くない。或いはこれが己の実力なのかも知れません。

訪問者のみが全てではございませんが、やはりこれだけ減るとモチベーションに影響が出てきます。貴兄に於かれましては、率直な感想をお寄せ頂き感謝しております。

ヤフーブログの持ち味は心の温まる交流ができることと聞き及んでおります。ゆえに貴兄との有意義な交流が末広がりとなることを願って止みません。貴兄が頑張るから私も頑張る。その相乗効果に痛み入っております。本日もご厚誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは~

今は沢山のブログが有りますね。
どのブログも特色があり良いのでしょうけど・・・
私は慣れたヤフーが書き込みやすいです~(・∀・;)

ミックさんが仰る通り、
様々な事が懸念されますが、訪問者が減少すれば情報の共有にも影響がでますから誰でもオッケーなブログにしていただくと良いですね。
皆さんが良識を持ってブログを見て下さるとブログの目的にも繋がりますね~

桜が開花しましたね♪

URL | ミント ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
この機能が復活された事は知らなかったので
嬉しい情報です。
他から、訪問されてコメントされる事は現在ないのですが、コメントしなくても多くの意見を
読んでみたい方は多いと思います。
この機能によってまた楽しみにされる方が
増えると良いですね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは
Yahoo blogはいろんな所で改善点が必要なんですね。私のblogはミックさんのものとblogの本質が違うのかもしれませんがあまり増減がわからないです。多分ミックさんのblogは私のところに一日にやって来る人の数位減っているんでしょうね。なんやかんや言っても人数が減るとテンションは下がりますよね。
よいblogになればいいですね。

URL | みっく ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。

スバム防止の目的が主だったのですね。
それは嬉しいことですが、外部の友達がコメントを掛けなくなったと言う事はとても残念なことでした。
その様にして、遊びに来てくれる人も少なくなって行くのだと思います。
元に戻って、良かったと思います。
この情報は、私は知りませんでした。
ミックさんのお蔭で知ることが出来ました。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします^^
ナイス!

URL | Rain ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おばんです。
元に戻ったことは、嬉しいことです。
やはり訪問者が増えることは、ブログをやっていて励みになります。
皆の意見を取り入れて 素晴らしいヤフーブログにして欲しいですね。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

初心者の私には難しい事は分らないですが・・・

少しでも良くなることはいいですね

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫さん
昨日の私の返しコメントに誤りがごさいました。禅の言葉を引用した際に「…言葉がございます。」と書くべきところを「言葉がございません。」と書いてしまい、意味不明な文章になったことを深くお詫び致します。大変失礼しました。
※※※※※※※
ただ今その機能が有効に働いているのを自分の目で確認して参りました。禅の教えに「官には針をも容れず、私には車馬をも通す」(表向きには針をも通さないような厳しい姿勢を執りながらも、いざとなれば車馬をも通すような裁量が必要)という言葉がございません。(←ございます。に訂正)今回のヤフーの右往曲折は敢て許容したいと捉えております。

姫に於かれましては御自身の体験談を語って頂き感謝しております。改めまして、今後とも宜しお願い申し上げます。本日はコメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ミントさん
多くの御仁は批判にのみ熱くなり、他者の功績を認めたがらない傾向がごさいます。従ってスパム行為を減らそうとしたヤフーの姿勢は評価しなければならないと捉えております。

スパム行為が減ったかどうかについてはなかなか判断の難しい問題ですが、私のサイトのここ数ヶ月のことを申せば、明らかに減ったと認識しております。

これからは徐々に去って行った訪問者が戻ってくることを期待していますが、同時にリスクも増えるものと受け止めております。両者(訪問者数増加とスパム行為)の両立が難しいこの問題に関しては記事の中で表した「儒教の精神」を持って臨みたいと心掛けております。

桜はもう開花宣言も出たようで楽しみにしております。(笑)ミントさんには本日も格別なる御厚誼を賜りました。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
一時は他のブログへの乗り換えも視野に入れましたが、今はブロ友様皆様との良好な今の関係を維持したいと認識しております。やはり「ブログも実社会も人なり」この信念はこれからもずっと変わりません。「儒教の心」を持って、時に「禅の悟り」を持って社会人として恥ずかしくない対応を心がけて参ります。改めまして、宜しくお願い致します。

joeyさんは他のブログも経験されているゆえ、ブログ運営に長じて居られます。これは是非見習わねばならないことと察しております。本日もご厚誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> みっくさん
去る2月25日、私はブログコンテンツ(そのブログの持つ底力)について書かせて頂きました。訪問客を分析すれば、ブロ友様を始めとした常連様とビジターとに分かれますが、コンテンツを求めてビジターは参ります。私はヤフーの昨年11月26日の措置(ログイン者のみがコメントを閲覧でき投稿できる制度)がこのビジターの数を減らしたのは否めないと認識しております。

これはモチベーションダウンに繋がる深刻な問題にごさいました。今回以前の設定に戻ったことをアピールしてヤフーブログから離れたかたに再び戻ってきて頂きたいと考えます。

貴兄に於かれましては、本日もご厚誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> Rainさん
ようやく元に戻りましたね。唯一のメリットであるスパム行為の減少、無責任な書き込み等の現象はそれなりに効果があったとは言え、多くの皆様は昨年11月26日のヤフーの措置には不満だったと察しております。

「雨降って地固まる」という言葉がごさいますが、本日は何か清々しい思いが致しております。改めまして、今後とも宜しくお引き回しのほどお願い申し上げます。本日もご厚誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
ビジター(ログインしないで訪問されるかた)の心理としては、やはりコメントを見たいし、時として投稿もしたいと察しております。これが出来るのと出来ないのでは大違いにごさいます。

インターネットは時としてリスクもごさいますが、記事によっては訪問者が爆発的に増えるという醍醐味は捨て難いと受け止めております。従って今回のヤフーの変更は評価したいと存じます。

貴兄に於かれましては、本日も格別なる御厚誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
今回の復活(ログイン者以外でもコメント閲覧ができ、投稿できる措置)は評価に価するというのが大方のご意見と受け止めております。

改めまして、今後とも宜しくお引き回しのほどお願い申し上げます。本日はありがとうございました。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
ミックさんのお話、大変、勉強になりました。
ミックさんのおっしゃる儒教の教え(礼節、信義、仁愛誠実、忠恕)とても大切だと思います。

テレビで小衆社会が話題になっていました。
ネット上の意見が保守化する”ネット右翼”現象などもネットが作り出した小衆の1つと言えるとの事。
なるほどと思いました。

URL | yoko ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

昨秋の変更は、不評が多かったのでしようね…。。。私もその通りだと思います…。。。私のブログでも不自由に思われた方がいらっしゃいました。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> yokoさん
ブログは一見、共通の趣味や記事で繋がっているように見られがちですが、その深層部を探れば人柄で繋がっております。
私は改めまして、これを踏まえ人様に失礼のないようお仕えしたいと存じます。

様々な小衆社会も、その思想の他に、根底においてしっかりとした倫理観がなくてはならないと捉えています。
本日もご厚誼を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
ヤフーの回り道を笑って飛ばせる。そのような裁量を身につけたいと存じます。貴兄に於かれましては貴重な意見を賜り感謝しております。

本日もご厚誼を賜りました。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)