fc2ブログ
本日の午後、私が向かったのはブックオフである。過去を振り返れば、ゴルフクラブの中古を買い求めたり、定年したばかりの頃、本などの不用品を売りに行ったりしたことがある。ブックオフはたまにしか行かないが、結構私の中で存在感が大きい。

目当ては燗酒用のアイテムである。二合徳利も視野に入れたが、既に安価な二合徳利(左側の角型)があるので、購入を見合わせた。替わりに購入したのが中央の500MLの魔法瓶である。購入した魔法瓶はパッケージも新しく新古品のようである。右は今まで使っていた310MLの魔法瓶である。

燗に供する酒は蔵そだちである。この酒は安価でありながら、燗でも冷でもいける酒であり、庶民の味方である。


横町挨拶
恥ずかしながら私は最近酒の量が増え、二合徳利の熱燗

では物足りないものを感じていました。

現状ではウイークデーで二合半、休みの前日だと三合は飲んでいます。


体のことを考えて、これ以上酒の量を増やさないことに加え、週二日の禁酒日をこれからも確実に実行してゆくつもりです。それにしては人間は煩悩に弱い。何を隠そう自分も煩悩に弱い人間の一人です。そんな私が心掛けていることは、酒を飲んだときは蛋白質をしっかりととることです。お新香や梅ザーサイや塩ウニだけでなく、冷奴やチーズ等もしっかりとるように心掛けています。

但しカロリーオーバーは禁物です。メタボにならないようドリンキングを愉しんで参りたい所存です。ところで500MLの魔法瓶の購入価格は税込みで¥500でした。コストパフォーマンスに優れた買い物だったと思います。今日は禁酒日ですが、明日はこの魔法瓶に入れた熱燗を愉しむつもりです。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)