fc2ブログ
有給休暇を取得した1月25日(月)相馬へ行ってみた。これは亘理町内のスーパーマーケット「フレスコキクチ亘理店」前の県道である。これは9時過ぎに撮影した写真であるが、道路上の雪は北側の狭い路地を除いて融けていた。積雪は土の上で2、3センチ程度といったところである。

JR代行バスに乗って相馬に向かった。乗客は私を含めて僅かに二人であった。相馬に行く目的は外食とバス社内での日光浴を楽しむことである。冬場はどうしてもテンションが落ち気味になるので、せめて外に出て日差しを浴びることを心がけている。

バスは山元町に差し掛かった。今年の12月に開通予定となっているJR常磐線もだいぶでき上がってきた。積雪は亘理よりも更に少ない。融ける寸前といった感じである。

相馬駅に着くとほとんど雪は消えていた。いわきにお住まいのブロ友様からも雪はほとんどないと聞いていたので、相馬からいわきに至る福島県浜通り地方は今回の寒波ではほとんど雪が降らなかったようである。西日本にお住まいのブロ友様からは寒波襲来に伴う雪便りを頂戴していたので、いくら雪の少ない常磐とは言え、意外な気がしている。(ちなみに70キロ北の仙台では十数センチ積雪があったようである。)

路地に入ってもほとんど雪はなかった。これは雪雲が掛からなかったから?と受け止めている。

ミックコメント:今回の寒波では西日本や南日本まで降雪に及んだと聞いていますが、大雪に見舞われた地域にお住まいのかたには謹んでお見舞いを申しあげます。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)